SSブログ

rewind~12人の怒れる男 [cinema]


この映画を観たのは実はわりと前のことです。
ですが10/14付けでUPした記事とリンクする内容だったので、草稿を見直して
書き直し、このタイミングでUPすることにしました。

12.JPG

劇場はシャンテ・シネ1です。
なんだかこの手の映画はいつもここで観ているような気が。。。

 


本作はワンシチュエーションものの傑作である

十二人の怒れる男

十二人の怒れる男

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

のリメイク版です。
ちなみにワタシ、オリジナル版は未見です。
さて今回のリメイク、行なったのがハリウッドではなくロシアだということが
とても興味深いです。
共産体制における刑事裁判ってどんなものなのかちょっと想像がつかないのですが、
それだけにアメリカや日本のそれとは大きく異なるんじゃないかなぁと考えておりました。
このことがロシアの体制がアメリカに近いものになったのか、それとも元々同じような
もので、ただワタシが知らなかっただけなのかはわかりません。
それについてはさておき、本作では犯人の置かれた立場についてはオリジナルのそれ
にあった「黒人差別」から「民族差別」に置き換えられている以外はほぼ準じている模様です。

ところでワタシ、ロシア人の俳優さんって全く知りません。
ですのでこの映画を観るのにその辺が不安でした。キャラの見分けがつくかしらん?と。
それにオリジナル版同様に彼ら陪審員には個別に名前は無く、クレジットにも「No.○」
とされています。
でもそれは杞憂に過ぎず、12人の陪審員はそれぞれアクの強い人物像を見せて
くれました。

事件はまず隙の無い検察側の主張が提示されます。
11人の陪審員は特にそれらに疑いを持たず、早く終えてそれぞれの事情に戻りたいと
考えていますが、その中で1人だけ無罪を唱える人物が現われます。
そこからお互いに意見を交わすことにより検察側の主張の矛盾点が次々と表れていき、
一人、また一人と無罪へ意見を変える12人の男たち。
この事件を丁寧に巻き戻して再度観ることによって浮かび上がってくる本当の姿。
これは仕組まれたこと、冤罪だったのです。

日本の司法制度は来年の春から陪審員制度を一部導入します。
もし、ここに、ワタシが立つことがあったとき、これだけ自分の頭で考えて誠実に
判断を下せるのでしょうか?
12人の男たちにとって犯人とされているチェチェンの少年は全く関係の無い存在です。
ワタシが自分にとって全く関係ない人に対してこれだけ誠実にものごとを見て、
有罪、無罪を言えるのでしょうか。

もしその事件が冤罪であった場合、有罪とすれば被害者は一応復讐感情を満たされます。
でも本当の加害者はのうのうと生きていることでしょう。そして無実の人が命を落とすのです。
無罪とすれば被害者はまだこれから新たな犯人が見つかり、司法の裁きを受けるまで苦しみ
が続きます。勝ちの無い戦いです。

本当にワタシに陪審員が務まるのか。そこでワタシは正義とか悪ではなく真実を見極める
ことができるのか。
この映画を観る前はもっとイージーに考えていた自分が恥ずかしく思います。
これも検察のすることだから間違いないという日本人のウカツな心にあるのでしょう。

さて映画は最後、全員が無罪に一致し、幕を下ろすのですが、ここですんなりと幕を
下ろすわけではなくひとひねりされます。
後でパンフを見てみるとこの半捻りはオリジナルには無い部分のようで、それだけに
余計だったんじゃなかったかなぁという違和感を感じました。
ですがこれは物語りの舞台を現在のロシアに移したからこそ書かなければならないとても
重要な部分です。

それにしても本当の意味で面白い脚本は国さえ超えて面白い映画の元となりうるんだなぁ
と感じた作品です。
そして陪審員制度がどういうものか、一番手っ取り早くわかるのがこの作品なのでは
無いでしょうか。
それは決して軽い気持ちではできるものではありませんし、そこでめんどくさいみたいな
考えの浅さを逆切れするようなことは許されない、ひりひりとした神経戦の場所であり、
人間が個々の人間性をさらけ出さざるを得ない、痛みの伴うそんな場所なのかも知れません。


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

巨人倍増

巨人倍増:www.hellokanpo.com/view/jurenbeiceng.html
威哥王:www.hellokanpo.com/view/weigewang.html
媚薬:www.hellokanpo.com/meiyao
D10 媚薬:www.hellokanpo.com/view/D10-meiyao.html
韓国痩身一号:www.hellokanpo.com/view/hanguoshou-575.html
花痴:www.hellokanpo.com/view/huachi.html
三便宝:www.hellokanpo.com/view/satibo-capsules.html
妻之友:www.hellokanpo.com/view/qizhi.html
リドスプレー:www.hellokanpo.com/view/Lidosprayer.html
紅蜘蛛:www.hellokanpo.com/view/hong-zhi-zhu.html
RU486:www.hellokanpo.com/view/shanghai-ru486.html
精力剤:www.hellokanpo.com/JingLiJi
曲美:www.hellokanpo.com/view/qumei.html
五便宝:www.hellokanpo.com/view/wodibo-capsules.html
催情剤:www.hellokanpo.com/view/d10-meiyao.html
中絶薬:www.hellokanpo.com/zhongjue
狼1号:www.hellokanpo.com/view/langyihao.html
天天素:www.hellokanpo.com/view/tiantiansu.html
早漏防止:www.hellokanpo.com/JingLiJi/zaoxie.html
美人豹:www.hellokanpo.com/view/shanyangyan.html
威哥王 販売:www.hellokanpo.com/view/weigewang.html
三體牛鞭:www.hellokanpo.com/view/santiniubian.html
紅蜘蛛:www.hellokanpo.com/view/hongzhizhu1.html
by 巨人倍増 (2013-05-13 18:05) 

媚薬

媚薬:www.hellokanpo.com/meiyao
D10 媚薬:www.hellokanpo.com/view/D10-meiyao.html
狼1号:www.hellokanpo.com/view/langyihao.html
ウェイカワン:www.hellokanpo.com/view/weigewang.html
福源春:www.hellokanpo.com/view/fuyuanchun.html
蟻力神:www.hellokanpo.com/view/yilishen.html
精力剤:www.hellokanpo.com/JingLiJi
紅蜘蛛:www.hellokanpo.com/view/hong-zhi-zhu.html
漢方薬:www.hellokanpo.com/hanfang
狼一号:www.hellokanpo.com/view/langyihao.html
避妊薬:www.hellokanpo.com/zhongjue/birenyao.html
イーリーシン:www.hellokanpo.com/view/yilishen.html
さんべんぼう:www.hellokanpo.com/view/satibo-capsules.html
キョジンバイゾウ:www.hellokanpo.com/view/jurenbeiceng.html
韓国痩身一号:www.hellokanpo.com/view/hanguoshou-575.html
早漏防止:www.hellokanpo.com/JingLiJi/zaoxie.html
三体牛鞭:www.hellokanpo.com/view/santiniubian.html
SPANISCHE FLIEGE:www.hellokanpo.com/view/SPANISCHE-FLIEGED5.html
procomil spray:www.hellokanpo.com/view/procomil-spray.html
ビグレックス オイル:www.hellokanpo.com/view/Oil.html
by 媚薬 (2013-05-13 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。