SSブログ

ざぶ~ん!(グル)、冷たいですっ!~川奈1ビーチ、1ボート [diving]


タイトルコールは片桐はいりさん的な顔で (>д<)
ぼんじゅー、753でございます。祖先は海から来ました。たぶん<たぶんかよ

えー、今年の梅雨明け、関東では宣言が出されたとたんに雨が続くうっとおしい日々でした。
ここ何年かの恒例行事、ダイビングシーズンインのメイン会場(会場?)である川奈行きの予約についても、その梅雨明け宣言を当て込んで日取りを設定したのですが、予約してからずっと天候不順な日々が続いて週末の天気はハテサテどうなることやらとハラドキでした。
ですがやはりお年寄りには席を譲っておくものですな!当日はばっちし好天に恵まれましたヨ!(席譲るの、関係ない)

 

そんなわけでコンディションに恵まれた今回のダイビング。
まずは肩慣らしとしてビーチで一本目です。
れっと・あす・ごぉーっ!===ヽ(≧▽≦)ノ


01:えんとりー.JPG

ここが川奈ビーチのエントリーポイントです。
手すりもあるしわりとイージーなエントリーなのですが、この日はちょっとうねりが入っていました。
これでもタンク本数は100本を越える身ですので、無様にひっくり返るわけには参りませんっ! うねりのリズムを見極めてエントリーですっ!(>_<)

って水、冷たっ!(;゜д゜)

いや、水面は23~24℃とまあひんやりくらいな感じなんですが、もやもやライン(“サーモクライン”といいます)を超えると、明らかに冷たいですっ!
この日、ワタシはダイビングに必須のダイビングコンピューターを忘れたのでその場での水温は確認できなかったのですが、後で聞いてみると18~19℃?!
これ、明らかにウェット(5㎜)で潜る水温じゃないですヨっ!
いくら753さんが暑がりだからといっても限度っちゅーもんがあります。。。

それはさておき、今年も川奈の海にはたくさんのめずらし生物がわんさかです。
まずは「ミツイラメリウミウシ(かみそう)」の色違いペアです☆

02:色違い.JPG

む、この気配はっ!(「てろり~ん」<ニュータイプ音、音?)

03:にげろー.JPG

コウイカのペアーが砂地の模様に擬態しつつ逃げていきます!
ホントに模様が見る見る間に変わっちゃうんですヨ!
おや、またこちらの気配に気付いて何かが逃げてゆきます。

04:ちょんまげ.JPG

セミホウボウです。
羽をたたんでいるときはホントにセミみたいなんですが、泳ぐ姿はこの通り可愛らしいのです(≧▽≦)/

お次は当Blog一押しキャラと今年もご対面です。
カエルアンコ。。。ウ?!

05:でかっ.JPG

でっかいらぶらぶのカップルです……( ̄▽ ̄iii
んじ~っと見つめ合ってます。
こんだけ近寄っても恋する2人(?)には関係ないみたいです。
でもワタシはやっぱこっちの方がいいなぁ。

07:ちびくろ.JPG

くろチビんなカエルアンコウですっ!(゜∀゜)
さてさて今シーズンは何体のカエルくんに逢えるかしらん?!

とこんなところでビーチは終了です。
海から上がってしまえば気温は30℃を超えるのですが、それにしても水底の寒さはヤバいです。

「マッチ、マッチを買ってください」

とか言いかねません。
なにか対策はないかと、バックをがさごそ。。。
おや、フードがありました!(※アイテムを出すドラ○もん的な効果音で)
このフードというアイテム。実際にかぶるとさながらモジモジくんのようになるので、ダイビングを始めた当初は

「どんなに寒くても、こんなカッコ悪いの、かぶるものかっ!」

って息巻いていましたが、真冬の海に潜ろうなどというときにはこれがないと潜れないカラダになってしまいました f^_^;)
これを“学習”と呼ぶか“屈した”と呼ぶかは人によって異なりますが、それにしてもナイスワタシっ!よくこれをいれたままにしておいたっ!(o>□<)o
(※でもダイコンは忘れてますが)

08:お子さまづればかり;;.JPG

休憩の後にフードを追加装備してボートダイブに向かいます。
港の向こうにはネコの額くらいの海水浴場が見えます。
海水浴場としての川奈は穴場といえば穴場でしょうからお客は多くも少なくもなく、ゆっくりできそうです。
ま、沖縄や海外のビーチならいざ知らず、このトシでわざわざここに海水浴に来ようとは思いませんけど。つか、確実に潜りの方を選びますね、ワタシゃ A^_^;)

さてここ川奈のボートポイントにおいて、このシーズンに潜ったときにトビエイを外したことはありません。
でもいつも目にするのは5~6枚、いいトコ10枚くらいの群れと呼ぶにはビミョウな枚数ばかりでした。
ですがこの日は違いました。
あの冷たい潮のおかげなのか、それを耐え切ったワタシへのご褒美なのか、初めてです。群れに遭遇です!群れですヨ、MUREっ!!!
━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!

09:でたっ!.JPG

群れっ!

10:でたでたっ!.JPG

ムレっ!!

11:でたーっ(≧▽≦).JPG

もいっちょMUREっ!!!

いや、感動です!
レギュくわえたまま絶叫です!
すげぇ迫力です!
ざっと50枚はいたでしょうか?潜ってすぐにエンカウントしたのですが、あまりに興奮していたせいかエアーががんがん減っていきます。
こんなに大興奮のダイビングってすっごい久しぶりでした☆

そして群れは悠然と過ぎ去っていったあと、ホクホク顔で根の生物を見て回ります。
こちらは「アカホシカクレエビ」です。

12:阪神のトップバッター(違).JPG

これまた珍しい、「ニシキウミウシ」の交配中です (*^_^*)
ビーチのカエルアンコウといい、海の中ではラブ真っ盛りの模様です。

13:らぶらぶ.JPG

ちなみにこのボートダイビングでは他にいろいろないきものを見たはずなんですが、トビエイズのインパクトが強すぎてあんまり覚えていません ( ̄▽ ̄;
伊豆でのダイビング経験はそこそこのワタシですが、あんなトビエイの大群は初めてでしたから。
つかあまりにもラッキーすぎて今シーズンの運を使い果たしたのではないかとむしろ心配になるほどです f^_^;)

14:Natsuzora.JPG

気持ちよく潜れるシーズンはまだ続きます。
またこの広い空と気持ちいい海と楽しい生きものたちに逢うために潜りますYO!

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 7

のりドム&みさドム

さっすがキャプテン、『くーるみんと』の世界からやって来ただけあって水温は平気なのに普通の人のために寒い冷たいとアピールですな!
これで暑苦しい夜も快適に寝られます /☆))゚Q゚)バキッ

エイの群れ凄いですね~
そういえばエイヒレって何エイなんでしょうね?(不謹慎)

最初の画像のダイバーさんたちがペンギンに見えました…
眼科行こうかな(@_@;
by のりドム&みさドム (2009-08-16 22:36) 

テトラ

コウイカのペアは光学迷彩を装備してるようですね(^^)
トビエイの群れは…これは正に飛んでますね。
夢のような光景です。
レギュくわえたまま絶叫、の声が聞こえて来ました(笑)。
by テトラ (2009-08-17 00:34) 

和-nagomi

◇のりドムさん、もう好きに呼んでクダサイ。。。
つかワタシ、極地に住む系のペンギンではないので氷点下とかは無理です。
でも「ニポーンノサマーハジトーリシテテイヤネー」

どこの国の人ですかキサマ>(`□´)=○)))゜д゜)ノ

エイの群れ、すごいです!
“闘いは数”だという偉大なる先人の言葉がよぎったとかよぎらないとか。。。
エイヒレもいいですがフグヒレなんかも美味しいみたいです(//∇//)
あ、でもワタシあまり日本酒は得意ではないので、ご馳走して頂けるならばふ、ふ、フカヒレとかっ! (≧▽≦)b

ダイバーとペンギンは「≒」なんですよ?
どちらも水中では軽やかですが、陸に上がったらよちよちと歩く辺りが ( ̄▽ ̄;


◇テトラさん
“光学迷彩”っ!ステキなコトバです(*^_^*)
つかこの記事を書き上げたあとに「攻殻機動隊SAC」のDVDをうっかり観ちゃったこと、なんで知っているんですカ?!(※実話)

水中って空気中よりも音が遠くまで届くので、ワタシの絶叫がトビエイに聴こえて回れ右をしたのではないかと、海から上がってから反省したとかしないとか。。。


by 和-nagomi (2009-08-18 23:01) 

kyojikun

>なにか対策はないかと、バックをがさごそ。。。
>おや、フードがありました!(※アイテムを出すドラ○もん的な効果音で)

ここを読んだとき、「いったいどんな食べ物が出てくるんだ!?」と思ったわたしは、その先を読み続けてはいけなかったでしょうか(T▽T)

っていうか、ツッコミどころはそこじゃないですよね(^^;)
これからはキャプテンと呼ぶ.....φ(・_・)メモメモ
by kyojikun (2009-08-19 12:43) 

和-nagomi

◇け、けちゃっぷさんっ!ワタシ、どんな食いしんぼキャラなのデスカっ!
つかなんでおやつの鯵を持っているのがバレた?!Σ(゜□゜)

ホントにペンギンですか、キサマ>(`□´)=○)))゜д゜)ノ

つかのりドムさんとグルになって翼!(そのキャプテンかよ)って呼ぶの、禁止。
ペンギンの翼は空を飛ぶのではなく、水中を飛ぶためにあるのですっ!(o>□<)o
(※もう何がなにやら。。。)
by 和-nagomi (2009-08-19 23:07) 

ryo

お久し振りです。

実は私もここ数ヶ月ブログを更新していません。
ま、あまり海に行けなかったのもあるのですが、その他色々と・・・。

そんな中、8月は15日川奈、16日IOPと久々潜りに行けました。

この日(15日)は川奈のボートも黒潮が当たり、27.7度あったそうですね。
最近やっと海も暖かくなり、透明度もアップしたみたいで、これからが楽しみです。


by ryo (2009-08-20 15:22) 

和-nagomi

ryoさん、こちらこそごぶさたしておりますっ!(^▽^)ゝ
ワタシなんかほったらかして10ヶ月ですヨ!
でもこうやってまたお店(?)を開けたときに、馴染みのお客さんが来て下さるとほんっとうに嬉しいです(≧▽≦)/

川奈-I.O.Pはお泊りダイビングだったのでしょうか?
久しぶりに安良里-雲見のお泊りダイビングとか、してみたいですっ!
ワタシの行ったときの川奈はへんな潮でしたが、トビエイズを連れて来てくれてたのでしたから許ぅーすっ!(上から目線)
最近は東に黒潮が当たっているんですね!
I.O.Pには去年行っていないので、今年は行かなきゃーっ!
ryoさんも落ち着いたらまた海のお話、聞かせてくださいね b( ゜ー^)⌒☆
by 和-nagomi (2009-08-21 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。