SSブログ

ワタシにとっての名画座でした~テアトルタイムズスクエア閉館 [cinema]


シネコン普及の波に押されてまた一つ魅力的でユニークな映画館が今年の8月末日に閉館してしまいました。

01.JPG


この映画館は新宿新南口、高島屋ができたときに「東京アイマックスシアター」という3D映像を上映するアミューズメントシアターとしてスタートし、2002年ごろに東京テアトル系の映画館として主に単館上映系の作品や、リマスター版の名画をリバイバル公開する劇場でした。

03.JPG

座席数は300席程度と決して多くは無いのですが、タカシマヤタイムズスクエアの12~14Fぶち抜きで設けられたスクリーンのサイズは日劇PLEX1やミラノ座と同等の大きさでとても迫力のある映像が楽しめました。
座席も柔らかすぎずドリンクホルダーもある快適なものです。
劇場の構造が前後に距離を稼げないため、足の長い人にはちょっと窮屈だったかも知れませんが、前の席との段差がかなり大きく取ってあるので、背の高い人が前に座ってもよほどのことが無い限りスクリーンが見えないということは無く、とても観やすい映画館です。
ですがスクリーンとの距離が近く、高低差が大きい独特の座席配置なので観やすい席というと一番後ろの列の真ん中辺に限られてしまいます。
ですのでいつも開場と同時に最後列まで階段を一気に駆け上るのがお約束でした。

さてワタシ、2000年以降に観た映画については全てのタイトルと日付、劇場名を記録しています。
これによるとワタシがこの劇場で観た作品は以下の通りです。

◎2002年
◇アマデウス(ディレクターズカット版)
◇マーサの幸せレシピ

◎2003年
◇ローマの休日

◎2004年
◇アドルフの画集
◇パッション

◎2005年
◇運命を分けたザイル
◇リチャード・ニクソン暗殺を企てた男

◎2007年
◇世界最速のインディアン
◇監督・ばんざい!

◎2008年
◇空の境界 第五章~矛盾螺旋
◇イントゥ・ザ・ワイルド

◎2009年
◇アラビアのロレンス完全版
◇マン・オン・ワイヤー
◇レスラー
◇セントアンナの奇跡
◇空の境界 第七章~殺人考察(後)

計16本

振り返ると「アマデウス」、「ローマの休日」、「アラビアのロレンス」の3本は

『すっと観たいと思っていた名作だけど、初見の感動は劇場スクリーンで!シリーズ』(長ぇよ)

のリストにある作品でした。
これらを都内最大級のスクリーンで観れたことはとても幸せなことだと思います。

またメル・ギブソン監督の問題作「パッション」や「マーサの幸せレシピ」のような佳作と出会えたことも思い出深く、ショーン・ペンの芝居が光る「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」に実在した粋な老人をアンソニー・ホプキンスがのびのびと演じた「世界最速のインディアン」もこの劇場で観ましたし、ミッキー・ロークの「レスラー」における華麗なるカムバックもこの劇場で目にすることができました。

古い映画についてパパンやママンが話をするときにはたいてい

「『○○』は『△△』って劇場で観たわよね~」

なんて言ってます。
シネコンは確かに観やすくきれいで便利ですが、どこのワー○ー・マイ○ルに行っても劇場内の造りは画一的で没個性です。
確かに大画面で観られれば映画そのものの楽しさは十分味わえますし、そもそも観てる間は暗いんだから劇場内の造りがどうでも関係ないじゃん?という意見は間違ってないと思います。

ですが映画が終わって劇場内が明るくなり、その余韻が残っているときに目にするもの。それはコンセッションだったり劇場の入り口だったり、公開している映画のタイトルポスターだったりするわけですが、そういったものに観た映画から感じたものの残滓を受け取ったりするのも劇場に来てこその感覚だと思います。
そしてその映画を観た場所というのは、これまで住んでいたところや通っていた学校、そこに至る道などの場所の記憶とユニゾンして、それもまたその人のみの記憶となり、思い出になると考えるのです。

02.JPG


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 15

のりドム&みさドム

シネマコメンテーター753教授こんばんわ☆

まだ新しそうなのに閉館なんですか?
まさしくMOTTAINAIですね。
映画は新鮮なものでしかやっていけない時代なんでしょうかね。
最近は何でも間でもDVD&ブルーレイ化が早いですし。。。

のりドムはうろ覚えの道は記憶しても行った場所の記憶はとても薄れてしまいます(汗)
映画もどこの映画館で見たのかさっぱり(´Д`ゞ
by のりドム&みさドム (2009-09-06 23:10) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。
by 多夢 (2009-09-17 21:58) 

せん

お久しぶりです。
『FATASIA2000』を観た記憶があります。
最近は、大きめの映画館というと、同じようなところが多くて、こういう映画館がなくなるのは本当に残念ですね。
『アマデウス』は、大好きな映画です。この映画館のスクリーンでも観ておけばよかったです。
by せん (2010-01-02 09:30) 

ケイコ


たまにはこういう遊びもいいよねぇ☆
http://zp9prhn.sony.ga-me-hard.com/zp9prhn/
by ケイコ (2011-09-03 02:45) 

ハナ


夏だけ遊ぶつもりだったのにッ!!
ハマっちゃったよ~~~~ヮラ
http://vajerio.www.bio-rizm.net/vajerio/
by ハナ (2011-09-10 04:59) 

みちる


気軽に遊べる人探してんだけどォ(笑)
良かったら連絡してちょ☆
http://malf75r.b.hexisag.info/malf75r/
by みちる (2011-09-23 05:01) 

軟骨


自分だけのアイドルが欲しいと思いませんか?
自分だけのラブドールが欲しいと思いませんか?
http://7dlf28h.idol.tko48.net/7dlf28h/
by 軟骨 (2011-10-01 07:46) 

林檎


ジョブズ氏に黙祷を捧げます。
私の処女も捧げます。
http://nu1mmg9.ip.forsteeeve.net/nu1mmg9/
by 林檎 (2011-10-08 08:43) 

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://q1ststs.love.sukisuki.mobi/q1ststs/
by みか (2011-10-15 06:42) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://df32bwr.ip.au-vs-softbank.com/df32bwr/
by 機械音痴 (2011-10-22 10:43) 

伝説のオナニスト


伝説のオナニストと恐れられたこの38歳童貞様が・・・
卒!業!しちゃいました☆
http://x9lpxr-.n.maumaus.me/x9lpxr-/
by 伝説のオナニスト (2011-10-29 10:08) 

花痴

紅蜘蛛:www.001kanpo.com/product/228.html
花痴:www.001kanpo.com/product/237.html
三便宝:www.001kanpo.com/product/349.html
巨人倍増 販売:www.001kanpo.com/product/12.html
蟻力神:www.001kanpo.com/product/26.html
五便宝:www.001kanpo.com/product/11.html
リドスプレー:www.001kanpo.com/product/132.html
D10 媚薬:www.001kanpo.com/product/286.html
巨人倍増:www.001kanpo.com/product/12.html
妻之友:www.001kanpo.com/product/469.html
威哥王:www.001kanpo.com/product/55.html
催情剤:www.001kanpo.com/product/286.html
精力剤:www.001kanpo.com/catalog/1.html
媚薬:www.001kanpo.com/product/241.html
天天素:www.001kanpo.com/product/17.html
三體牛鞭:www.001kanpo.com/product/384.html
絶對高潮:www.001kanpo.com/product/259.html
ED助勃:www.001kanpo.com/catalog/12.html
蒼蝿水:www.001kanpo.com/product/231.html
日本秀身堂 :www.001kanpo.com/product/221.html
男宝:www.001kanpo.com/product/409.html
痩身1号:www.001kanpo.com/product/166.html
ダイエット:www.001kanpo.com/product/194.html



威哥王:www.hellokanpo.com/view/weigewang.html
曲美:www.hellokanpo.com/view/qumei.html
媚薬:www.hellokanpo.com/meiyao
巨人倍増:www.hellokanpo.com/view/jurenbeiceng.html
五便宝:www.hellokanpo.com/view/wodibo-capsules.html
三便宝:www.hellokanpo.com/view/satibo-capsules.html
ED助勃:www.hellokanpo.com
三體牛鞭:www.hellokanpo.com/view/santiniubian.html
花痴:www.hellokanpo.com/view/huachi.html
D10 媚薬:www.hellokanpo.com/view/D10-meiyao.html
リドスプレー:www.hellokanpo.com/view/Lidosprayer.html
紅蜘蛛:www.hellokanpo.com/view/hong-zhi-zhu.html
RU486:www.hellokanpo.com/view/shanghai-ru486.html
精力剤:www.hellokanpo.com/JingLiJi
催情剤:www.hellokanpo.com/view/d10-meiyao.html
中絶薬:www.hellokanpo.com/zhongjue
狼1号:www.hellokanpo.com/view/langyihao.html
天天素:www.hellokanpo.com/view/tiantiansu.html
早漏防止:www.hellokanpo.com/JingLiJi/zaoxie.html
美人豹:www.hellokanpo.com/view/shanyangyan.html
D5 原液:www.hellokanpo.com/view/flyd5yuan.html
性霸2000:www.hellokanpo.com/view/xingba2000.html
魔根:www.hellokanpo.com/view/muogen.html
by 花痴 (2013-05-27 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休みの思ひ出 其の弐~夜を駆ける|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。