SSブログ

スクープ!~タロットカード殺人事件 [cinema]


ワタシ、ここ5~6年くらいの間に公開された“ウディ・アレン作品”はすべて
劇場で観ています。
アレン作品については好き嫌いの意見が激しいですが、ワタシは概ね肯定派です f^_^;)

ということで最新作の「タロットカード殺人事件」をまたまたシャンテシネ1にて
観てまいりましたヨ!

さて、この前の作品である

マッチポイント 初回限定版 (特別ブックレット付)

マッチポイント 初回限定版 (特別ブックレット付)

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2007/02/02
  • メディア: DVD

から、撮影の舞台をN.Yからロンドンに移し、ヒロインに“スカーレット・ヨハンソン”
据えたウディですが、今回はそのコンビネーションはそのままに、お得意のコメディを撮りました。

前作ではサスペンスタッチのドラマで、艶のある役どころだったスカーレットですが、
今回はだっさいメガネをかけて、ウディのような早口でセリフを話すコミカルな記者志望の
女子大生役を演じています。
このように両極端な彼女を同じ監督の演出で見たのですが、両方とも様になっていて彼女の
役作りにおける懐の深さを感じさせます。
劇中では競泳水着になり、そのスタイルの良さを武器に取材対象である“ヒュー・ジャックマン”演じる青年貴族に迫るわけですが、ちと微妙なデザインのその水着でさえ、彼女にとっては関係ないようです。
むしろ普段着はあまりお金の無い学生らしく、抑えたものにしているのですが、そのおかげで
野暮ったさが出ていて役のキャラクターに合ったたたずまいを見せます。

お相手であるヒュー・ジャックマンはオーストラリア出身の俳優さんのはずなのですが、
過去に「ニューヨークの恋人」などで見せたように、妙に英国紳士っぷりが
板についています。
いやホント、カッコよろしいです (* ̄▽ ̄*)
つか清潔感があるんですよね、なんというか

「女のこをたらしこもう」

みたいな雰囲気が薄いので、あまりいやらしくならないのです。
この辺りは好き好きなのでしょうが、本作に要求されているイメージとしては正解だと思います。

また今回はウディ本人もスカーレットのバディとして出演し、デコボココンビを組みます。
ファーストシーンではマジシャンとして舞台に登場するのですが、ここでの立ち振る舞いは
スタンダップコメディアンとしての経験からか、すごく様になっていて本当の舞台を見ている
感じがします。

芝居そのものはいつものウディというか、早口でセリフをまくし立てる野暮ったいメガネの
おじさんなんですけど、出てくるだけでおかしな空気を作り出す辺りはさすがです。
スカーレットもその空気に上手く溶け込んでいて、この二人のやりとりはくすくす笑いが
漏れてしまいます f^_^;)

事件の起こし方とかはよく考えるとトンデモ設定なのですが、コメディであるということを
上手に利用した手法だと言えましょう。
またそれに縛りを加えることで、謎解きのシークエンスもきちんと楽しめるものになっています。

犯人探しについても上手くミスリードさせていて、最後までどうなるかというのはワタシには
読みきれませんでした。
ここには難解なトリックなどは使われていないんですけど、ヒュー・ジャックマンの立ち振る舞い
とか、それに対するスカーレットやウディの受け取り様で観客をミスリーディングさせていく
というのは、下手な大仕掛けでサプライズさせようとするよりも面白いと思います。
もちろんこれには3人の演技力によるところが大きいですし、コメディだから許容できる
大げさな芝居を逆手に取っているからできたのでしょう。

ラストのオチもウディ作品を観続けている人には納得って感じでしたし、ワタシは安心して
笑っちゃいました ( ̄▽ ̄;
よく考えると殺伐としていないミステリーっていうのもおかしな話なのですが、それも含めて
ウディ・アレンという監督の作り出す独特の世界が堪能できるのではないのでしょうか?
ワタシ的にはウディ作品を観たこと無い人にもとっつきやすい映画だと思います b( ゜ー^)⌒☆

ところで邦題なんですけど、なんでこんなにだっさいタイトルにしちゃったんでしょうか?
原題の“Scoop”のまま(またはカタカナでひらくくらい)の方が良かったと
思うんですけど。。。(-""-;)

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

こんにちは^^
まず邦題が気になりました
アガサ風のミステリ映画を彷彿させますね~
でも・・マジシャン?コメディ??
それでいて犯人探しのミステリー要素もあるのですか?!
気になります~TOHO映画館ばかり行っているので
過去、見逃した映画が一杯あります@@
銀座の街も、ますますお洒落になったので観て見たいと思いました☆
by (2007-11-20 09:37) 

和-nagomi

>Bettyさん、こんばんは (^^)
いろいろな要素が楽しめますが、全体的にはコメディだと思います。
ウディの映画に過去、苦い経験とかがなければ楽しめると思いますヨ!
銀座の街は有楽町駅の辺りが大幅に変わりました。
ワタシもちまちまと新しいお店をのぞいて歩いていますが、それも銀座に
映画を観にいくときの楽しみになっています (≧▽≦)b
今週末は3連休ですし、銀ブラも兼ねていかがでしょうか?


>多夢さん、nice!ありがとうございます!
by 和-nagomi (2007-11-20 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。