SSブログ

ぷちっとドッグ [yum-yum]


先日、いつも遊びに来てくださるけちゃっぷさんの記事に

ミニストップのホットドッグを扱ったもの

がありました。
その記事を読んでいて思い出したのが、ウチのホットドッグの作り方です。
キモについてはけちゃっぷさんへのコメントにもちょろんと書いたのですが、
せっかくだから門外不出の我が家の極秘レシピ(言いすぎ)をご紹介しちゃいましょうっ!

[材料]
庶民の朝ごはん向けのメニューなのでシンプルにどこのスーパーでも入手できるもの
ばかりです。何も特別なものはございません。それが我が家のクオリティ。


《ロールパン》
ホットドックパンは不可。誰がなんと言おうと不可。
これだとアメリカンサイズです、でかすぎです。
日本人らしいサイズのものを使うべきです。
というわけで我が家ではロールパン。

そのロールパンもやたらと上品なものとか、どこそこのお店に朝一番でならばないと
買えないような優等生は不向きです。
つかそんだけ美味しかったら、そのまま食べればいいわけですし。よって

「え、わたし?7個入りのスーパーで普通に買えちゃうロールパンなんだけど……ホントにわたしでいいの?」(不安げに見上げながら)

って感じの奥ゆかしいロールパン(どないや)を選びましょう。
そして手にする時には囁きかけるのです。

「キミの本当の魅力はまだ磨かれていないんだ。ボクを信じてついておいで。誰よりもステキにキミをプロデュース(料理)してあげるよ!」

と優しく手にとって、優雅な所作でレジに運んであげましょう。
(※小芝居、多すぎ)

ちなみに最近は「マーガリン入り」だの「レーズン入り」というのが売られていますが、
これらを間違って買ってくるとかいうボケは先生、キライです。
そういう人は教室の後ろで立っているように!

ところでなんでロールパンって「7個入り」が多いんでしょう?
一般家庭においては最も平等な分配が行いづらい数字だと思うのですが。

Case.1:3人家族だった場合(フォーメーション 3-2-2)

「ねー、なんでパパのだけ一個多いのぉー?」

「だってパパはお仕事してるでしょ?なっちゃんはまだ小さいんだから」

なんてことになり、いずれは父に深い憎しみを持ち、家庭内に不協和音が響くことに
なってしまいますヨ!(ならねぇよ)

Case.2:4人家族だった場合(フォーメーション 2-2-2-1)

「ねー、なんでわたしだけ一個なのぉー?」

「なっちゃんはまだ小さいから一個でいいのよ。お兄ちゃんは部活とかあるんだし」

なんて言われると兄弟の間に軋轢が生まれてしまったりするのです!
(生まれねぇよ)


《ソーセージ》
これも「ホットドック用」とかにはタッチしてはいけません。
ジャパニーズサイズなロールパンには長すぎです。
ただしこだわりたいポイントとしては焼いたときに皮がパリッとするもの。
ここで食感を演出です。


《キャベツ》
オリジナル発明者のアメリカ人は、ホットドックというと刻んだたまねぎを入れるものと
信じていますが、そこはあえてのキャベツ投入
たまねぎは使いません。
つか生のたまねぎって外れると猛烈に辛いじゃないですか。
あの国はこのように刺激物ばかりとっているからなんでも簡単に銃をぶっぱなす国民性に
なってしまうわけです(※誇張あり)

そしてこのキャベツも申し訳程度に使うのではなく、むしろ積極的に攻めに使いましょう。
“キャベツでアタック!春の高校バr…(以下削除)”
これが今回のミッション最大のポイントです。


《ケチャップ》
ケチャップのメーカーにはそれほどこだわりません。
賞味期限切れてない普通の奴ならどれでもよろしいです。


《マスタード》
マスタードは絶対必須。
「粒マスタード」「まっ黄色のマスタード」かどちらかはお好みで。
ワタシは粒マスタードのつぶのプチプチ感が好きなので、粒タイプを使用してます。

 

[調理手順]
材料の時点で読むのを疲れたかもしれませんが、これからが本番です。
しっかりついてくるようにっ!

Act.1
キャベツを太目の千切りにする。
……太目の千切り?なんて言うんでしょう、あれ。
数字的に言うと「百切り」とか「二百切り」とかその辺。
多分ワタシは「百三十切り」くらいだと思います。
とにかく、キャベツ炒め位の太さの切り方です。
キャベツがしなってくるまで炒めるので、結構量は多めに。
ロールパン2個に対して、大きめのお茶わん一杯分くらいでしょうか?
ちなみにここでがんばって細かく切りすぎると、炒めた瞬間ひじきに変わって
しまいますので、そのがんばりは別のことにとっておきましょう。
(※やった経験、ありです)

Act.2
ソーセージが曲がっていた場合、曲がっている内側に切れ目を入れましょう。
まっすぐだったら特にやる必要の無い作業です。
間違って切れ目を外側に入れてしまうと当然ながらパンに挟めなくなります。
そんな時はそのまま炒めてお父さんのビールのお供に。

Act.3
パンに切れ目を入れます。
このとき間違って水平方向に入れるのではなく、ちゃんと上から縦に切れ目を入れましょう。
水平に切れ目を入れてはさむと食べた時にはみ出るケチャップへの対処が困難な事になります。
縦の方が見た目もホットドッグっぽいですしね。
切れ目を入れたら内側にマスタードを塗ります。
キューピーのビンに入ったものならあまり辛くないので、がっつり塗ってあげましょう。

Act.4
キャベツとソーセージをフライパンで炒めます。
サラダ油を薄くひいて、しっかりフライパンを温めてから一気にキャベツ&ソーセージ投入です。
当然油がはねますが、そこは「おなべのフタ(防御力+3)」でしっかりディフェンスすること。
割ときっちりと炒めましょう。
ちなみに今日はサラダ油ではなく、ちょっと気取ってオリーブオイルで炒めてみましたが、
あんまり変わりませんでした ( ̄▽ ̄;
キャベツは炒めて、ソーセージはボイルしてというのもゼイタクですが、朝の忙しい時間帯に
作業を増やしてもいいことはありません。
男性はおひげのお手入れが、女性もお化粧の時間が大切ですし、前の日の晩に酔っ払ったまま
家に帰ってしまい、シャワーを浴びる時間とかも必要になるかもしれません。
朝の一分は日常の1時間なわけです!

ええ、手を抜いていっぺんで済ましちまえ。なんて思ってないですよ?
いやホント。。。

さてこの段階で、
・ソーセージの皮がパリッとして、
・キャベツに軽く焦げ目付いてヘニャッとする

というところまで持っていきましょう。

Act.5
切れ目にキャベツを敷きつめて、その上にソーセージを挟みます。
ここでスライスチーズを半分に切ってキャベツとソーセージの間に挟みこむと
チーズドッグになり、高級感が↑↑
ですが同時にカロリーも↑↑ですので、行う際には自己責任にてお願いします。

Act.6
アルミホイルに乗っけて、オーブントースターで軽く暖めます。
出力調整ができるトースターだと失敗は少なくて済みます。
出来上がりのイメージは

「バターロールの外側が硬くなり始める」

というぎりぎりのラインです。もし黒焦げができてしまったら、天を仰ぎながら

「おお神よ、なぜこのワタシにこんな試練を与えたもうのかっ!」

と叫びながら胸の前で十字を切りましょう。
何の解決にもなりませんが、反省は次の成功へのステップだ!
(さわやかにまとめたつもり)

Act.7
仕上げとしてケチャップをソーセージの上にかけます。
アメリカンバージョンはこの時にソーセージの上で蛇行運転をしているものですが、
プチドッグはジャパニーズスタイルですので直線でよしっ!
つかきちんと線の上をまっすぐに歩けないと「酒酔い運転」で免停です(関係ない)

話はそれますがワタシ、ハインツの逆さまボトルを使っているのですが、あれって
出ないなぁと思ってエイッとおすとぶしゅーっ!ってイキオイ良く出ますよね。
確かに液だれは無いのですが、おかげで繊細なコントロールができなくて困ります。
これはじゃんじゃんトマトケチャップを使えというハインツの戦略なのでしょうか?!
(疑いすぎです)

Act.8
というわけで完成っ!


オーブンからおろして熱いうちに頂きましょう。
ソーセージを支える、炒めキャベツの甘みと、バターロールの甘みが、ケチャップとマスタードに引き出されて

おぉーいしぃーっ!!!
━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!

Act.9
食べたらちゃんと、後片付けしましょう。


[まとめ]
ということでsuccess moonyum-yumカテゴリー初のレシピネタ……のつもりだったのですが、途中からレシピを書いているのかコントを書いているのかわからなくなりました。
(馬鹿ですね!)
でもこのプチドッグ、本当に美味しいのでぜひ一度お試しあれ!

あ、ちなみにこの門外不出のレシピ。30秒後に自動消滅。。。はしません。

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

おぉ美味しそう。
ところで753さんはコーヒーはブラックなの?
by (2008-01-21 10:57) 

ryo

読んでるうちに腹が減ってめまいが・・・。

飯食ってこよ~っと。
コント(?)はまた後でじっくりと読ましてもらいます。

いずれにしても、僕は食うほうに専念します。
by ryo (2008-01-21 20:26) 

美味しそうだぁ!ぐぅぅ~

キャベツは手抜きの王道…
ではなく料理の王道です(笑)
以前は毎日キャベツ食べてましたよ。

千切りの上は短冊切りですかね?
by (2008-01-21 20:26) 

和-nagomi

>多夢さん、こんばんは (´▽`)ノシ
ワタシ、朝のコーヒーはスプーン半分くらいのお砂糖を入れます。
モンカフェみたいなドリップコーヒーなのですが、明らかにオーバーサイズのマグで
淹れるので、かなりアメリカンな感じです f^_^;)
でもミルクをいれるのがキライというわけではなく、スタバでは普通にラテを
頼みますよ☆


>ryoさん、こんばんは (´▽`)ノシ
食べもの記事は空腹時には避けておきたいですね ( ̄▽ ̄;
それにしてもレシピであれば10行も書けば済むものを、なぜこんな長い記事になって
しまったのかわかりません。。。 (-""-;)


>のりドムさん、こんばんは (´▽`)ノシ
キャベツというとハチクロの山田さんを思い出します。
あのざっくりと切って、塩とマヨネーズのみを出す漢(ヲトコ)らしい料理が
大好きです(やらないですけど)

そっか、「短冊切り」か! φ(..)
by 和-nagomi (2008-01-21 21:07) 

vイブv

う、うけるーーーーーーっwwwww
753さん初心者の私は、めっちゃ笑いました!!!
ホットドックの作り方で、日本一行数が多いレシピに
認定されるはずですっ!!!(笑
ホットドックにかける情熱・・・niceです!!!><b
by vイブv (2008-01-21 23:38) 

テトラ

おーっ!これは美味そうですね。
休日のブランチとかに良さそう。
私は殆ど自炊なんですが、1人暮らしなんで
あまりに凝った料理だと作っても虚しくなるんですよ^^;
これは、慣れればチャッチャと出来そうです。
マグカップが可愛いですね(^^)
途中のコントは最高でした!(笑)
この秘伝のレシピ、
753さんが代々受け継がないといけませんね(^^)
by テトラ (2008-01-22 00:58) 

kyojikun

うわっ!コメント、出遅れてしまった・・・オロオロ( ̄▽ ̄;)(; ̄▽ ̄)オロオロ

今回はnice!の付け処が多すぎてこまってしまいました。
まず、わたしのたった4行の記事を、これだけ壮大なスケールの記事に発展させた753さんにnice!
そして常々わたしも思っていたロールパンはなぜ7個入りが多いのか?という疑問に真っ向から立ち向かった(のだろうか)753さんにnice!
さらに話が進み、あらぬ方向に進みかけたのに“キャベツでアタック!春の高校バr…というところで見事に軌道修正した753さんにnice!
続いて『材料の時点で読むのを疲れたかもしれませんが、これからが本番です。しっかりついてくるようにっ!』と、読者の心を鋭く読み取って叱咤激励する753さんにnice!
具体的な作り方になると、読んでいるわたしに各所でツッコミどころを与えてくれた753さんにnice!
さらにさらに、今回もクルクル回っている753さんにnice!

・・・・・・・・・・

ありゃ、結局全部 『753さんにnice!』 だったのね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それにしてもこのレシピ、30秒後に消滅してなくてよかったぁ o(^ー^)o
by kyojikun (2008-01-22 01:44) 

和-nagomi

>vイブvさん、こんばんは (´▽`)ノシ
“ホットドッグの作り方とは関係ないところの文章で日本一行数が多い記事”
としての認定は確認いたしました(嘘<嘘かよ)
つかそこはかとなく漂う我が家のホットドッグ作りにかける情熱を感じて頂き、
嬉しい限りです(嘘<だから嘘かよ)


>テトラさん、こんばんは (´▽`)ノシ
どうせソーセージを温めたりする手間があるならそこにもうひとつ加えよう
というのが初期のコンセプトだったとか無かったとか(どっちだ)
基本的にはソーセージがあれば十分だと思いますけど、こんなのがちょろんと
入っているとイメージいいし、なんだか健康にもいい気がしますよね!
かといって大層な手間も無いですし、良かったらお試しください m(_ _)m

マグはお気に入りです!
みなとみらいのクィーンズスクエアにあるスヌーピーショップで買いました。
ホットミルクやカップスープと八面六臂の活躍を見せるのです!
(なんだその古い物言いは)


>けちゃっぷさん、こんばんは (´▽`)ノシ
単に「炒めキャベツを追加」って書けばよかった話がここまでの大作になった理由は
ワタシにも分かりません。なんだ呪いか。
ロールパンが7個入りである理由。結局分からなかったです。
あ、『あれで真剣に考えたの?』という疑問はナシですよ? f^_^;)
体育の授業におけるバレーボールで唯一まともにできたのはレシーブです。
でもキャベツでアタックされたら“直撃→失神コース”間違いナシです。

実は材料を書き出した時点で疲れてやめようかと思いました ( ̄▽ ̄;
あのセリフはむしろ自分に向けられたものかと。
「何がアナタをそこまでさせるのですか?」とは聞かないでください。
答えられません。。。

調理法で一番大変なのは最後の後片付けだと思います。
おナカがふくれると動きたくないですよね~ f^_^;)
それではけちゃっぷさんも作って食べてクルクル回りましょ~おっ! b( ゜ー^)⌒☆
by 和-nagomi (2008-01-22 23:29) 

kyojikun

しつこくこんばんは☆
昨日、質問し忘れたのでまた来ました( ̄∀ ̄*)

ひとぉつ.適度に熱したフライパンにサラダ油少々を入れて炒めたキャベツには塩コショウは必要でしょうか?

ふたぁつ.切れ目を入れたパンの内側に塗るのはマスタードのみなのでしょうか?バター・マーガリンなどは断じて必要ないですか?

お暇な時に回答よろしくお願いしますo(_ _)o

あ、今ふと思ったのですが、最近の小麦粉などの値上がりでもしかしたらロールパンは値段を変えずにひと袋6個入りになった・・・なんてことはないでしょうか!?(そんなこと聞かれても困りますか?)←困りますかと聞かれても困りますよね・・・ヾ(- -;)オイオイ
そのうち自分で確かめてきますから、この件は忘れてください(≧△≦)ノ
by kyojikun (2008-01-23 01:24) 

和-nagomi

けちゃっぷさん、またまたこんばんは (≧▽≦)/
さてご質問にお答えいたしましょうっ!(上から目線だな、ヲイ)

Q.「炒めキャベツに塩コショーは必要か?」

A.いるといえばいりますし、いらないといえばいらないと思います。
 つかワタシはよく忘れます ( ̄▽ ̄;
 やった方がキャベツの甘みをよく引き出せるでしょうね。
 でも忘れても大丈夫だし、塩分控えめでカラダには良い?!
(※そしてテンコ盛りのケチャップで台無し)


Q.「パンの内側にバター・マーガリンは必要か否か?」

A.やったこと、無いです ( ̄▽ ̄;
 でもホテルのバイキングとかではロールパンにバターとかが添えてあります
 もんね。確かにあった方がいいのかも知れません。
 次にはやってみようっと☆

ロールパン、7個から6個入りになってしまったのでしょうか?! Σ(゜□゜)
実はこの記事を書くときに使った(記事を書くための料理ですか、キサマ)
ロールパンは、近所のパン屋さんがお店を閉店する時に売れ残ったパンを
ごちゃまぜにして一袋¥300とかで売っているお買い得袋のやつなのですヨ。
ですのでここしばらくスーパーで買っていないのです f^_^;)

つかですね?
今度スーパーでロールパンを見かけたときに、この記事の小芝居を思い出したら
負けですからね b( ゜ー^)⌒☆
(※何がだ)
by 和-nagomi (2008-01-24 23:18) 

753さんこんにちは!!
前回お邪魔したときからこのレシピが頭から離れないです@@
美味しそうです~~><
会社からコピー頂きました☆
今度作ってみます♪
by (2008-02-05 11:47) 

和-nagomi

Bettyさん、こんばんは~ (´▽`)ノシ
このレシピ、本当に必要なところは3行くらいだと思うのですが。。。 ( ̄▽ ̄;
つかコピーしてもほとんどが料理に関係なく無いですか?!

それはともかく、たまねぎとはまた違った味わいで美味しいと思いますヨ!
料理の方はぜひお試し下さいね b( ゜ー^)⌒☆
by 和-nagomi (2008-02-11 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。