SSブログ

写真うつり [tsuredure]


ワタシの大学の後輩に、記念写真のたびに

「アンタ、狙ってない?」

と疑いたくなるほどいつも『半目』になって写真に撮られる人がいます。

先日、大片づけをしていたところ、そんな一枚を発見してしまい
その表情がツボに入って一人、部屋で笑い転げるかわいそうなワタシ。
つかこの文章を書いていても、その写真のことを思い出すともう…… ( ´艸`)

ちなみに写真を撮るのは大好きなワタシですが、撮られることは好きではありません。
タマシイとか抜かれちゃうっていうじゃないですカっ!
(※いつの時代の人間ですか、キサマ)

そんな写真に撮られることがニガテなワタシですが、人生にはそうも言っていられない
時があります。
ワタシ、今年は“運転免許の書き換え”があるんですよ。。。(-""-;)
あの写真って誰のものを見てもどっかしらおかしいところがありますよね。
免許センターの人はそれこそ毎日のようにあの写真を撮っているわけですから
もう少し腕をあげてもよろしいのではないかと思うのですが(←無茶振り)

つか“小栗旬”さん(※すげぇイケの人……らしい。よく知らんけど)とか
“エビちゃん”の免許写真ってどんなんだろ?
やっぱ撮られるプロだからこの写真もステキ写真なのでしょうか?
それともいかな撮られプロでも面白写真になっているのだとしたら、免許センターの
写真を撮る人の腕前はそれはそれですごいものかと (ホメテナーイ)

ちなみに今の免許写真、表情的にはまあまあなのですが
おデコがテカっているんです
今度の時はテカりをちゃんとおさえておかないとなぁ。。。


ワタシ的、免許写真失敗 Best.3

1.目がかっぴらいている(怖い)

2.服の模様とかが変(気楽な服装は失敗のもと)

3.髪型(変なトコの毛がハネていたりしても指摘してくれないんですよね。。。)

最も怖いのは、これらの失敗は次の書き換えまでやりなおしが効かないことです。
つかこれらにちゃんと注意していても、何かしら盲点というか別の失敗を
やらかしちゃうんですよねぇ。。。(-""-;)


 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

後輩の免許は枠に髪の毛が収まってなかったです(笑)
免許センターの人はやっつけ仕事のイメージです。
オーラが消えるように撮ってくれますよね。
警察署のほうがしっかり撮ってくれそう。
by (2008-01-22 22:13) 

ryo

写真なんですが、一般的にはちょっと上から見下ろす角度や斜めから撮る方がいい感じに写りますよね。
特に男性の目線からだとこちらの方が一般的なのでは。
下から撮ると、当然穴が強調されますし、視覚効果上、近い部分が大きく写るってのもマイナス点ですよね。

実際証明写真類は、やや下から写すものが多いんですよね。この方が全体がハッキリ写る(隠れる部分が少ない)からだとは思うのですが、撮られる方としては今一。
その点、写真屋さんの証明写真はさすがですよね。一部知らないうちに修正されている部分もあるようですが・・・。
by ryo (2008-01-22 22:35) 

vイブv

確かにエビちゃんの免許証とか見てみたいものです~(笑
ちなみに私、去年パスポートの証明写真をとるとき、
パスポートセンター隣の写真屋さんに入って
適当に撮ったのですが、
今はデジタルですっごい美白にしていただき(明るさ+5くらいしてたw)
プリクラばりにマジック入った写真が完成しました(笑
by vイブv (2008-01-23 01:15) 

テトラ

私も写真撮られるの苦手ですねー。
まあメットかぶってる時は良いんですが。
所で女性でスッピンと化粧顔がえらく違う人が居ますが
あれは良いんでしょうか?(笑)
私はデーモン閣下の免許写真が気になります。
やっぱり余計なトラブルを避ける為に
「世を忍ぶ仮の姿」で写ってるんでしょうね^^;
by テトラ (2008-01-23 01:17) 

私の証明写真。
私、背が低いからうえのほうがいつも空いています。
753さん、それはそうと、免許所写真をブログアップしてくださーい。
by (2008-01-23 02:01) 

旅行中写した写真の半分以上「赤目」になっている友人はいました^^;
それにしても昔の写真を誰かがどこかで笑っているのかも・・
な~んて考えたら怖いものがあります@@

写真は残るもので良い場合と悪い場合がありますよね
封印されているアルバムがあるな~

私のパスポート10年間で作ったのですが更新で同じ写真を使ったら
ダメかしら~と企んでいる私です。顔のパーツは同じだしねぇ~^-^;
by (2008-01-23 09:28) 

せん

私も写真撮られるの苦手です。
旅行に行っても、いつも風景写真ばかりで帰ってきます。
運転免許は最悪です(T_T)
ピカピカ免許なので(普段ほとんど乗ってないから)、まだしばらくはあの写真で我慢しなくちゃ……( ̄▽ ̄;)
by せん (2008-01-23 20:14) 

チノパン

写真って苦手ですね~。
撮られるのがわかっていて撮られることが1番苦手です。
なので、記念写真とか大嫌いです。
さりげなく撮ってくれるのはOKなんですが・・・。
免許の写真は、あまり見せたくないですね。
すごーく怖い顔をしております。犯罪者です。
by チノパン (2008-01-24 17:49) 

和-nagomi

>のりドムさん、こんばんは☆
その後輩さんはどんなアフロですか、どんだけ大泉(洋)ですかっ!

チガウダロ>(`□´)=○)))゜д゜)ノ

免許センターの方が警察署よりもまともに撮ってくれるという話は
ウワサでしたか。。。(-""-;)
さてどっちで更新しようかなぁ。


>ryoさん、こんばんは☆
なるほど、今度ポートレイトを撮るときには参考にしてみますね!
そういえば写真を撮るときに「右からがいい」だの「左から撮って」と
頼んでくる友達がいます。
ワタシはそもそも撮られること自体がイヤなので、こだわりは無いのですが f^_^;)


>vイブvさん、こんばんは☆
そっか、今は証明写真もデジタルなんですよね!
それならばワタシの気になるあ~んなところやこぉ~んなところもアラ不思議っ!
つかワタシのPC、フォトショがプリインストールされていたなぁ。
使いかた、覚えてみようかな?
ちなみにワタシ、プリクラもキライです ( ̄▽ ̄;


>テトラさん、こんばんは☆
メットを被っている写真は本人なのかメットなのかさていかに? (?_?)ゝ
vイブvさんのおっしゃるとおり、今はデジタルの時代で仮にお化粧をしていなくても
事後修正が可能なサイバー時代なのですっ!(※サイバー?)
いやいや写真が真実を伝えない時代になったのですねぇ。。。(違)

閣下のスッピン写真、確かずぅ~っと前の写真週刊誌か何かで早稲田の学生証
か何かの写真が載っていたのを見た記憶があります。
ふ~んって思っただけですが f^_^;)


>多夢さん、こんばんは☆
いやだなぁ、ちゃんとこのBlogの右上に緑の帽子と黄色いマフラーで写った
写真が載っているじゃないですか b( ゜ー^)⌒☆


>Bettyさん、こんばんは☆
フラッシュをたいたときの赤目には油断大敵ですね。
ワタシの大学時代の写真は悪ふざけモノが多いので、たぶん大掃除のたびに
どこかで笑われているのだと思います。
どうりで年末はくしゃみが止まらなかったワケだ(違)

ワタシ昔、お付き合いしていた人との写真とかって処分に困る人です。
基本的に物が捨てられないだけなので、未練があるとかではないのですが ( ̄▽ ̄;

ワタシもパスポート、ぼちぼち更新が必要かもです。
その時の写真、見たらびっくりしたりして。。。


>せんさん、お久しぶりです!こんばんは☆
ワタシはそもそもおでかけは一人でばかりなので、HDにはすさまじい枚数の
写真データがありますが、自分も映っているのはホンのわずかです f^_^;)
つかその写真もどっかしら笑いをとろうとがんばっているものばかりなので
使えないったらありゃしない ( ̄▽ ̄;


>チノパンさん、こんばんは☆
ワタシもそうです、カメラ目線ってのがどうにも苦手で。。。
それにカメラを意識していないショットの方がなんだかその人の人となり
見たいなのが見えて素敵な写真になりますよね (≧▽≦)b

多分、警察は犯罪者の写真を撮るスペシャリストが撮るからみんな犯罪者
みたいな写真になってしまうのでは?! Σ(゜□゜)
by 和-nagomi (2008-01-24 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。