SSブログ

大阪回想(お好み焼き編) [yum-yum]


大阪はステキな街です。

ワタシは大学を卒業するまで一度も訪れたことは無く(新幹線などで通ったことはありましたが)
社会人になってからふと思い立って最初の来訪を果たし、その後仕事がらみで一度、
鈴鹿に転勤になって、そこからならクルマで結構簡単に行けるということを知ってからは
名古屋や京都よりも頻繁に足を運んでおりました。

生まれも育ちも関東なワタシには街を歩くだけで自然と耳に入るネイティブ関西弁に感動したり、
いわゆる映像情報でよく見るいかにもな大阪アイテムの数々を自分の目で見るだけでも
驚きと感動と少しのくすぐったさを感じておりました。

さて大阪は食道楽の街です。なにわの食い倒れ人形です
安くて美味しいものがたくさんあって、行く度に次は何を食べようというのが楽しみだったものです。
「たこ焼き」、「イカ焼き」、「甲賀焼き」、「くしカツ」、
「インディアンカレー」etc……

とあげれば切りがありません。そんな中あるとき

「“大阪風お好み焼き”を食べよう!」

と思いたち「きじ」というお店にいったときのお話です。


ワタシの行ったお店は梅田スカイビルの地下一階レストラン街にある店舗です。
(※梅田には別にもう一軒あるそうです)
リンク先の写真にあるとおり、スカイビル自体は新築のきれいなビルなのですが、
店の内装はレトロで雰囲気のあるとても感じの良いお店です。

このお店には2回ほど足を運びまして、最初の時は一人で入りました。
幸いカウンター席があるので一人でもそれほど敷居は高くありません。
一番端の席に通され、その前には鉄板が見られます。
“大阪風”は大雑把に言うと出来上がりは関東のそれと変わりませんが、一番の違いは
焼く時に自分で焼く関東のものとは異なり、お店の人が焼いてくれるというところに
あると思います(※“広島風”についてはまた機会があったら)

さてワタシの目の前には鉄板を挟んで一人の初老の方がおりました。
雰囲気や他の店員さんとのやりとりを見るにどうもこのお店の大将の模様です。
顔こそややコワモテの印象でそこはかとなく職人気質を感じる方でしたが、
なにわの商売人らしくお客であるワタシに気さくな感じで話しかけてきます。

「お客はん、どっから来はったん?」

「あ、えと横浜です(※住んでいるのは鈴鹿ですけど)」

「ほうか、仕事で来たんか?」

「いえ、遊びに来ました。大阪のお好み焼きは初めてなんですよ?」

「良かったな、ここは一番うまいお好み焼きの店や。よっしゃおっちゃんが焼いたる!なに食う?“モダン焼き”はどや?そばは好きか?」

「はい、モダン焼きでお願いします」

「ほなまっとき。おっちゃんがちゃっちゃと作ってまうからな」

なんて感じの会話がとても楽しいです。
ときおり雑談を交えながらその大将はワタシの眼前の鉄板でまずはエビなどの具を炒めます。
ひとしきり具を炒めた後にそれを一旦お皿にとりました。
次に何をするんだろう?と興味しんしんで見ていると大将はお店の奥の方に引っ込んでしまいました。
おや、何か足りないものでもあるのかしらん?と他の店員さんの手さばきを見ながら待ちますが
なかなか帰ってきません。

もちろんワタシの目の前の鉄板には何も無いままです。
わ、ワタシのモダン焼きは!?(°Д°;≡°Д°;)
そしてちょっとマジで何か言ったほうがいいかな?と思う頃、大将は小ぶりのお皿を
両手に持って戻ってきました。そしてその一方を無言でワタシに差し出します。

「???あ、ども。。。」

受け取るワタシ、そしてそのお皿には。。。カレー?! Σ(゜□゜)

大将はワタシの目の前でぐもぐもとカレーを食べてます。
ときおり他の店員さんに塩っ気が足りないとか言ってます。
なるほど、どうやらこれはいわゆるひとつの“まかない食”の模様です。
ワタシがあっけにとられていると

「なんや、カレー嫌いか?」

いやいやそんなことはありませんと、スプーンを持ち食べ始めるワタシ。
アラ美味しいです。美味しいですよ☆
でもここってお好み焼き屋さんでしたよね?それなのにそこには
“鉄板をはさんでカレーを食べるお客と店員(風格アリ)という妙な構図”
ができあがっております。
ふと店員の女性と目が合うとこみ上げる何か(笑いに違いない)を抑えた様子でワタシに

「美味しいですか?」 (*^_^*)

「あ、美味しいです。。。」 (//∇//)

そのカレーの量はホントにちょっぴりだったので、大将は先に食べ終え「よっしゃ!」と
気合を入れなおし、続きの作業に入りました。
そしてワタシがすっかりカレーを食べ終わる頃に待望のモダン焼きが出来上がります。

「ほい、いっちょ上がりや。美味いでぇ~」

いやホント美味しかったです。さすがです、評判どおりでした。
でもですね?「空腹は最高の調味料」って言うじゃないですか。
せっかくおなかぺこぺこにして行ったのに、食べる前に小腹を満たされてしまったので
なんというかその。。。Σ( ̄▽ ̄;
このお通しにまかないカレーを出された件、なぜなのかいまだもってその要因が
わかりません。。。 (-""-;)



さてこのお店でのエピソードはもう一つあります。
それはしばらくたった後に大学時代の友人の一人と大阪を訪れたときのことです。
久しぶりにのれんをくぐったお店には変わらずあのときの「カレー大将(勝手に命名)」
が健在でした。

まあさすがに一度だけ来店したワタシのことなど覚えていないでしょうが、今回も通されたのは
カウンター席で目の前にはそのカレー大将がおわします。
何かの予兆めいたものを感じつつも二人でメニューを見て注文を決めます。
ワタシは前回食べたモダン焼きが気に入っていたことと、ちゃんとお腹が空いた状態で食べて
みたかったことからそれをオーダーしようと決めて大将に声をかけます。

「モダン焼き。お願いします」

「あ、じゃあワタシも同じので」

「ダメや」

( ゚o゚)

イキナリのダメ出しです。
オーダーに対して『ダメ』という回答をつき付けられるとは誰が想像するでしょう?
ワタシ達があっけにとられていると大将はこう続けます。

「二人で同じの頼んでもおもろないやろ。別々の頼んで半分ずつに食うたらええやん。ほなおっちゃんがもう一個の方、決めたろ。“ぶた”にせい。ぶた、美味いでぇ~。それともぶた、嫌いか?」

すでにずっと大将のターンですのでこちらには何も言うべきことはありません。
うんうんと二人でうなずくと大将は不敵に笑って

「よっしゃ待っとき!」

とちゃっちゃか焼き始めます。
2人で苦笑しながら待っていると、隣に座ったやはり2人組の女のこたちが大将の隣の
店員さんにやはり同じものをオーダーします。
するとそれを耳にした大将が

「あかんあかん!」

とワタシ達に言ったことと同じことを言って別オーダーにしてました。
どうもこれはこのお店の作法の模様です(未確認)
そしてワタシ達の目の前にはそれぞれ半分ずつのモダン焼きとぶた玉が。

いや美味しかったです。美味しかったですよ?でも
“味よりもこのエピソードが面白すぎてコッチの方が強い印象となって”
残ってしまったのですが…… f^_^;)

ちなみにこのお店、系列店が東京にもあるみたいなので、機会があったら行ってみたいと
思っています。
もちろん大阪に行った際に美味しいお好み焼きを食べたい方にもオススメですので
行ってみてくださいね。そして梅田スカイビル店に行ったときにお店の大将を見たら、

「ああ、この人が“カレー大将”か」

とココロの中でこっそり思ったり、2人でお店に行った際にはあえて
同じオーダーをしてみてダメ出しをもらえるか
試してみるのも乙なものではないでしょうか? b( ゜ー^)⌒☆


 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

テトラ

大将面白過ぎです!

これで不味かったり値段がぼったくりなら激怒ものですが、
美味しければOKです!
大阪は通過した事しかないですけど、一度行ってみたいですねー。
753さんが大阪好きなのは、なんか分かる気がするなぁ(笑)。
見えない刀で切られたら、リアクション取るタイプでしょ?


by テトラ (2008-04-03 23:40) 

ミナモ

いいないいな~大阪行ってみたいです!!
以前1回だけ行った時はUSJオンリーだったので、食い倒れはやってないのです。

てか
大将はん最高!!
軽い掛け合いができるのがとても素敵ですね!!
…横浜じゃ、冷たい目線が…( ̄u ̄;;
お金貯めて、行ってみたいとこベスト3に入りましたよ今v(笑)
by ミナモ (2008-04-04 00:05) 

和-nagomi

>テトラさん、こんばんは (´▽`)ノシ
大阪の大将はウワサに聞いた以上の強烈なキャラクターでしたヨ!
あの価格であの味ですから文句無しなのですが、その上エンタテインメントまで
提供してくれるとはさすがに商人(あきんど)の街ですね b( ゜ー^)⌒☆

大阪って意外と「通り過ぎるだけ」の街みたいですね。
でも日本第二の都市なワケですから機会を作って一度は行ってみたらどうでしょうか?
結構ハマりますよ?

ちなみに友人にはよくワタシの出自が関西なのでは無いかと疑われます (-""-;)
生まれは東京(足立区)育ちは埼玉、今住んでいるのは横浜という生粋の関東人
なのですけど、キサマのリアクションや話しっぷりは関西系としか思えんっ!と
いわれの無い弾圧を受けます。
ちなみに誰かから刀でばっさりヤられたら、「福本清三さん」ばりの名演技を
見せる呈だと思っています。うわ~、やーらーれーたーっ。。。ばたっ。
(※ノリノリで)


>ミナモさん、こんばんは (´▽`)ノシ
ワタシはUSJには行きませんでしたけど、海遊館とかは行きました。
つか最初に行ったときには朝から晩までずっといろいろなお店のたこ焼きONLYで
食べまくっていましたヨ!(※たこ焼き、大好きなのです☆)

他にも掛け合いをしてくれるお店がいくつかありました。
(※サブタイトルに「お好み焼き編」としたのはそのためです)
いずれお話したいなと思っています。
大阪のおっちゃん、おばちゃんは人懐っこくて大好きです♪
ぜひ行ってみて下さいね b( ゜ー^)⌒☆


by 和-nagomi (2008-04-07 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。