SSブログ

Yokohama cherry blossoms [yokohama]


今年は満開の桜をカメラに収めることはできませんでしたが、散った花びらが
足元に桃色のじゅうたんとなって敷き詰められているのもステキです。
ちょっと花曇で柔らかい風が花吹雪を巻き起こすこの日、

“ワタシ内横浜で最も桜がきれいに観えるポインツ選手権”(何?)

で5年連続入賞を果たしている「元町~外人墓地~元町公園エリア」
に駆け込んで今年の桜を観に行きました。

 



01.JPG

元町の外人墓地に登る坂道の入り口です。
左に行くと「港の見える丘公園」、「外人墓地」で右に行くと「元町公園」です。
ワタシは左の坂を上っていきます。

02.JPG

お花見にゃんこ。

03.JPG

墓石を覆う大きな桜

04.JPG

桜色の海の向こうにランドマークタワーが。

05.JPG

桜坂道

06.JPG

「山手十番館」「貝殻坂」と桜の木

07.JPG

ちいさな手のひら

08.JPG

Cherry pink carpet

09.JPG

今年はタイミングが悪くてあまりたくさんの桜を観に行けませんでしたが、
その分、普段の生活の中で目にするいろいろな場所の桜に和まされました☆
近所に小学校や中学校があるので、通勤時にはいつも桜のトンネルを
通って駅までの道を小走りに急いだものです。
でも朝はヨユウが無く、帰る頃には真っ暗で写真に残せなかったのが残念です。
けれど近所の桜は心の中に残して置けばよい風景なのかもしれませんね。

今年は各所のBlogでたくさんの桜を目にすることができました。
ワタシの観た春の日もみなさんの今年の桜の思い出に加えてくだされば嬉しいです。


 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

テトラ

横浜の桜、堪能させて頂きました!
歴史ある町ですよね。一度訪れてみたいです。
異国情緒、日本古来の風景、そして最新のビル群。見事なコラボですね。
とても綺麗な写真ばかりですけど、
昨日の天気は大丈夫だったんでしょうか?

by テトラ (2008-04-09 00:14) 

和-nagomi

テトラさん、こんばんは (´▽`)ノシ
ちょっと曇り気味で空とのコントラストがあまりきれいに出ていないのですが、
雰囲気だけでも伝わっていれば嬉しいです (≧▽≦)b
桜は先日の大嵐でごっそり花びらが飛ばされてどの木も丸坊主になってしまい
ちょっと哀しいです (;´д⊂)

横浜は新旧おりまざった建物が独特の雰囲気を作っていてとても好きな街です。
何かの縁でここに住まうことになったワタシはとてもラッキーだなと思うのです。
ちなみにひとつ横浜トリビアなのですが、新開発地区のみなとみらい以外では
建物の高さについて「30m以下」という規制があるのです。
これはきちんと空が見える景観を作るという意味で設けられたものらしいです。
都会のイメージがある横浜ですがこれによって、あまり窮屈な印象は無く
開放感も感じられるんだと思います。
そんな空と異国情緒あふれる横浜に、一度はいらしてみてください。
その際にこのBlogに書いた情報が役に立つと嬉しいです。


>ab-ovoさん、nice!ありがとうございます!
by 和-nagomi (2008-04-10 20:29) 

Betty

こんばんは☆
元町~外人墓地で綺麗な桜が見られるとは知りませんでした☆
さすがお洒落な街ですビニールシートで花見の人がいませんね!
桜は遠くから眺めても近くから眺めても綺麗ですね♪
by Betty (2008-04-11 22:33) 

和-nagomi

Bettyさん、こんばんは (´▽`)ノシ
みなとみらい地区ではいろんなところで桜並木を目にすることができますが、
ワタシのイチオシはこのエリアなのですヨ!
元町公園の辺りではシートを敷いてお花見している人たちが少しいましたが、
満開のピークも過ぎたことですし、朝も早い時間だったので上手いこと
桜の風景を切り取ることができました (≧▽≦)b
欲を言えばもう少し空が青かったらコントラストが上手く付いて
桜の木の輪郭とかがきれいに映えたのでしょうが f^_^;)

ちなみにこれからは「バラ」の季節です!
同じ元町の港の見える丘公園にはバラ園がありますので、来月辺りから
チェックしてみようかな?と思ってます!
by 和-nagomi (2008-04-14 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。