SSブログ

彼との約束(その1)~全日本ロードレース第2戦筑波大会 [moto]


去年の12月、ワタシはお台場で一つの約束をしました。
それは彼が愛したロードレースをこの目で観ること。
彼が盛り上げようと頑張っていた全日本選手権を観戦することです。
というわけで全6戦で行なわれる全日本ロードレース選手権。
何度か行ったことがあるツインリンクもてぎでの大会を観に行こうと思っていたのですが、
気付いたら今年のもてぎラウンドはもう終わっておりました ( ̄▽ ̄;
(※4/5~6開催でした)

他に関東近辺で行なわれるのはもう筑波大会しかありません。
その筑波ラウンドは5/10~11開催でしたので、あわててチケットを手配して観戦に行ったのでした。

01-01.JPG


ワタシが観に行ったのは決勝日の日曜日だけ。
ですが前日の深夜になっても雨の勢いは衰えることなく、部屋を出るAM5:30になっても
ざんざん降りでした (;´д⊂)
せっかくオートバイのレースを観に行くのだから、オートバイで筑波まで行こうと思っていたのに
これは残念です。
せめて帰りに降り出したのでしたら良かったのに (-""-;)

仕方なくクルマにて第三京浜、環八経由で外環道から三郷ICに向かい、そこから常磐道を
ちょろんと通って初めての筑波入りです。
サーキットについても雨は降り続けていたのでポンチョをかぶって傘さしての観戦です。
雨脚が幾分弱くなっていたのは幸いでした。
まずはパンフレットとパドックパスを購入し、グランドスタンドからホームストレートの様子を
観に行きます。

01-02.JPG

うーん、ホントにびっしょりです。
雲も厚く垂れ込めていてしばらくはお陽さまを期待できそうにありません。
気を取り直して地下通路を通り、ピット裏に行きます。
今年のマシンをチェックです! (≧▽≦)b

01-03.JPG

ホンダは新型のCBRを投入です。
最初に写真で見たときにはいかがなものかと思ったのですが、やはり実車はきれいで
タイヘンかっこよろしいです☆
よく見るとフロントフォークの突き出し量がすごくてかなりフロントを下げているようです。
筑波ですから旋回力重視のセッティングにしているのでしょうか?

01-04.JPG

スタッフ達がパドック内を行き来するのに使っていると思われる自転車(電アシのホンダ・ラクーン)
もトリコロールです。
こういう細かいトコにも徹底するのがいかにもワークスって感じです f^_^;)

01-05.JPG

彼の意思を継ぐもの。

01-06.JPG

ヨシムラと並ぶプライベーターの老舗、モリワキの今年のマシンです。
見慣れたカラーリングとグラデーションのかかったサイレンサーは今年も健在です。

01-07.JPG

朝のフリー走行の時間が近づいてきました。

01-08.JPG

全車ウェット仕様でコースインです。

01-09.JPG

つかこんだけ濡れている路面なのにちょっとシャレにならない加速です Σ(゜□゜)
筑波のホームストレートは他のサーキットに比べて短いですが、それにしても各ギアにおける
エンジンの吹けきる早さは尋常ではないです。
あっというまにシフトアップされていき、すぐに強烈なブレーキングとアフターファイヤーによる
炸裂音とともに急激なシフトダウンが行なわれます。
なんというかあの人たち、オカシイですヨっ! ((;゜Д゜))

01-10.JPG

さて今大会では負傷したハルクプロの安田選手に代わって
岡田=TADY=忠選手が14年ぶりに筑波を走ります! (o>ロ<)o
予選はタイミングが悪かったのか最後尾スタートになってましたが、どこまで追い上げられるか
期待ですヨ!

さてスーパーバイククラスのウォーミングアップランが終わったところで、トイレに行こうとパドックを離れたところ、なにやら人だかりが見られます。
何かしらん?とのぞいてみるとそこには。。。

01-11.JPG

Moto GPに参戦中の中野真矢選手じゃないですカっ! Σ(゜□゜)
ぎゃーっ、カッコイイです顔ちっちゃいですヨっ!?(°Д°;≡°Д°;)
もちろんちゃっかりツーショットも撮ってもらいました (//∇//)
来週のフランスGPもがんばってくださいね☆

そんなうれしいハプニングもありつつ、レーススケジュールは決勝レースへと進んでいくのでした。
(※続きます)

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

のりドム&みさドム

ゲゲ(゜_゜;) 超ニアミス!!

ども。モリワキ外郭後方部隊所属ののりドムです( ̄Д ̄)ノ


753さん来てるかなぁと思いつつ行動してました。
たぶんどっかで見られてるかも…
てゆーか、JSBのフリー走行の時間はモリワキのピットの上に居たような…

まともに見つかっていたら間違いなく投げ飛ばされていましたなぁ~

ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゚ロ゚)/
by のりドム&みさドム (2008-05-13 22:28) 

テトラ

こんばんは。
あいにくの雨でしたが、お疲れ様でした。
ここに彼がいたら…と、どうしても思ってしまいますね…。
全日本、私も観戦(@AP)に行きたいと毎年思うんですけど
今年もスケジュール的に無理そうです。
中野選手とのツーショットはラッキーでしたね!(^^)
つーか羨ましいです!

私は基本的にヤマハとカワサキのファンなのですが
個人的に伊藤真一選手も応援してます。歳も近いし
十数年前に九州のサーキットでサイン頂いた事も…
すごく気さくで親切な方でした。
by テトラ (2008-05-14 00:50) 

HIRO

こんにちは。
雨の中、お疲れ様です。
自分も行きたかったのですが、なかなか仕事の都合が付かなくて...
レポ楽しみにしています。
by HIRO (2008-05-14 01:21) 

ken

僕はどっちかというと4輪専門だったんだけど、
2輪もやっぱ楽しそうですね。
いいなー!
by ken (2008-05-14 02:21) 

和-nagomi

>のりドムさん、こんばんは (^^)/
モリワキのピット上にいらっしゃとというのであれば…。
すっごいニアミスですね Σ(゜□゜)
たぶん、ワタシも見られているかもです f^_^;)

つか初対面の人をイキナリ投げ飛ばすってどんな辻斬りですカっ!
まあ背後にまわられたらそのまま担いでピットレーンに投げ落としたり
したかも知れませんけど。。。 ( ̄▽ ̄;
のりドムさん、受け身ってとれますよね?(※無茶振り)


>テトラさん、こんばんは (^^)/
ワタシのライダーツーショット写真これくしおんにまた素晴らしい
一枚が加わりましたヨ! p(>▽<)q

イトシンさん、今シーズンはあまり目立った活躍になっていませんけど、
あのTSRの8耐制覇を目の当たりにしたものとしてはがんばって欲しいです☆
鈴鹿のスーパーポールで見せたあの面影からは想像できない熱い走りが
復活してくれるのを期待しています!

なんとかあの日にお台場で約束したことを果たせてほっとしたと同時に、
まだまだ観足りないなぁという気持ちも出てきてしまいました f^_^;)
8月の菅生とか、できることなら鈴鹿300kmとか観に行けないかしらん?


>HIROさん、初めましてこんばんは m(_ _)m
初めてのレース観戦記事で拙いところもたくさんあると思いますが、
レース専門誌やテレビなどでは見えないサーキット観戦の楽しさとか
雰囲気とかが伝われば嬉しいです☆


>kenさん、こんばんは (^^)/
2輪レースのよさって自分が街中で乗っているものと近いマシンで
レースしているところにあるのではないかと思います。
ですのでワタシ、次はラリーを観てみたいです。
F1は鈴鹿で観たことありますし、次に観るならフォーミュラーカーも良いですが、
市販車に近いラリーの方が気になるのです (≧▽≦)b
by 和-nagomi (2008-05-15 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。