SSブログ

紫陽花咲いた [tsuredure]


みなさまご無沙汰しておりました。
753です、753が帰ってまいりました!
ぜひみなさまの清き一票をこのワタクシ、『和~nagomi』 、『753』にご投ひょ…。

(`□´)=○)))゜д゜)ノ

(※立候補の予定もその気もございません<何?)


というわけでまた半月ほどほったらかしにしておりました。
その間にナニヤラご来場の方々の数が「70,000 over」をしていたりして、
ご足労頂いた方にはホントに申し訳なく思います m(_ _)m

入梅の声を聞き、喉に違和感を覚えたと思ったらそのままリンパ腺が腫れて
あくび一つできない状態で一週間を過ごしたり、それが治るや否やで酒宴の席に
呼ばれて調子にのって

「アルコールで喉を消毒だー!」
(※良い子はまねしちゃダメですよ)

なんてコトをしたものだからぶり返し(オプションで宿酔い)したりしていたら
半月過ぎておりました ( ̄▽ ̄;
でもそのときの呑み会にて目にしたメニューにあった泡盛の名前が

「おもろ」 (※実話)

だったりしたときには頼んでしまうのは人として、ネタとして仕方の無い
ことだと思うのですヨ!(後者はどうかと)
ホラ流行じゃないですか、世界を救うって言うじゃないですか。

さてそんなとんまなことをやっていても季節は移り行くようで、ワタシの住む
アパートの庭でも紫陽花がきれいに咲くようになりました。

01.JPG

この日はたまたま日差しの強い日だったので、雰囲気はちょっとピンぼけかも
知れませんね f^_^;)

02.JPG

紫とか

03.JPG

白いのとか

04.JPG

白いのとか

05.JPG

白いのとか

06.JPG

ピンクのかわいい (//∇//)

07.JPG

一番すきなのはこの色かなぁ。

08.JPG

特にこれくらいの色味のものが好きです (≧▽≦)/

さてよく聞くことですが、紫陽花の花の色ってその土壌のPHに影響を受けます。
ここで確認です、これ試験に出ますよー(出ません)

酸性度が高い→が強い
酸性度が低い(アルカリ土壌)→ピンクが強い

この「酸性-アルカリ性」の関係と色の相関というと、小学校の理科の時間でよく使った
“リトマス試験紙”というのがぱっと思い浮かぶと思います(ワタシだけ?!)
ここでもいっこ確認です、リトマス試験紙はその試薬が

酸性のとき→ピンクとなる
アルカリ性のとき→青くなる

わけです。
もうお気づきかと思いますが、紫陽花の花の色とは逆の関係なのですヨ。
このことって毎年紫陽花を目にするたびに考えるのですが、その度にごっちゃになって
確認しちゃうので思いついたときの話題にするのに二の足を踏んでしまい、結局そのまま
話す機会を失ったり、忘れちゃったり、紫陽花のシーズンが終わったりしてしまいます。

というわけでここで確認です。

1.リトマス試験紙がを示したとき→赤いは梅干し
  →梅干し“酸”っぱい→酸性

(※だから青はその逆でアルカリ性)

2.紫陽花の色はその

と2ステップで覚えましょう! (≧▽≦)/
(※そんな大層なことでは……)
これはお子さまの理科のテストにもお役立ち情報ですね。
わりとリトマス試験紙の色の関係みたいな単純な二択って、どっちがどっちか思い違い
すること多いのですが、この「梅干し暗記法」(大ゲサ)はイメージに訴えかける
ものなので間違うことは無いはずです!(大イバリ)

もし来年も同じこと言ってたらどうしましょ?! Σ( ̄▽ ̄;


 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

のりドム&みさドム

おぉ!壊死性リンパ節炎ですか!?
そうだったら微妙なお年頃ということです。

(*´Д`*)=○)Д゚)

753さんのことだからカウボーイハット被ってどこかの洞窟でアルコールランプでも灯しているのかと思ってました。

( ・_・)r鹵~<炎炎炎炎炎炎(゚■゚;;)ノ

死にかけたということは戦闘力アップしましたな?
「おめぇつえ~な~ おでれぇたぞ」


あじさい=鎌倉

以上。
by のりドム&みさドム (2008-06-13 23:11) 

ryo

相反する2択の覚え方は片方しか覚えない。これが一番安全ですね。
実際、そう教えてます(偉そうに・・・)

で、アジサイの色の原因ですが、
吸収する水に含まれるAl(アルミニウム)イオンの量が影響するようです。
本来Alは両性金属で、酸にもアルカリにも溶けますが、酸性でより溶けやすくなっています。Alがあると青、無いと赤と単純に考えてもらうと良いようです。
ま、結果として酸性土壌では青になるんだそうですよ。

by ryo (2008-06-13 23:54) 

kyojikun

戦闘力アップですか・・・。
天下一武道会に出場する時はお知らせください。
必ず応援に駆けつけます!

紫陽花の色でわたしが好きなのは、青と紫の間くらいの色かなぁ。
カタツムリは無しでお願いします(謎)


by kyojikun (2008-06-14 15:21) 

テトラ

私も梅雨の頃になると毎年呼吸器系が不調になります。
まだ天候不順の時期が続きますから、753さんもどうぞお大事に。

熱帯魚を飼ってる関係から、PHには敏感です。
しかし、以前は試薬を使って頻繁にチェックしてたのですが
最近はかなりほったらかし…^^;
まあ水換えはしてるんでOKでしょう(自己弁護)。

紫陽花、私も最後の花の色が一番好きです。

by テトラ (2008-06-15 00:23) 

和-nagomi

>のりドムさん、こんばんは (^^)/
そんなおどろおどろしい漢字の病気ではございませんでした f^_^;)
歳については。。。まあいろいろと無理のきかないカラダになっている
ということで (-""-;)

宝探しの旅には21日以降に行くつもりです。
たぁのしみぃ~っ! (≧▽≦)/

つか新しいDBのゲームのCMが好きです。

「何をしている、ナッパ!」

と女のこが言うのがツボです。


>ryoさん、こんばんは (^^)/
実は化学も生物(※植物関係)もあまり得意ではないワタシです ( ̄▽ ̄;
紫陽花の花の色がAlイオンが影響しているという理由はうろ覚えだったので
書こうかどうか悩んでました。
わかりやすい補足頂きありがとうございますっ m(_ _)m

ちなみにママンは「ピンクが好き」らしいです。
実家の庭にも紫陽花が咲いているのですが、青(紫)なのが不満だそうです。

「“アルカリイオン水”でも撒いてみたら?」

とか適当なことを言ってみたのですが、ハテサテ?


>けちゃっぷさん、こんばんは (^^)/
だぁーかぁーらぁー、なんでいつの間にかワタシは“サ○ヤ人”に
なっているのデスカっ!







オラ、なんだかわくわくしてきたゾ!

(`□´)=○)))゜д゜)ノ

それはさておき、けちゃっぷさんのお好きな紫陽花の色。よくわかります。
土壌のPHコントロールか、それともフォトショで加工か?(をい)

でんでんむしでびっくりさせられたのですか?
実家の庭ではナメクジが大量に発生したときがあって、そのときには
ビールをちょっと張ったトレーを置いて一網打尽にしておりました。
ナメクジはいやですけど、でんでんむしはなぜかOKなワタシです f^_^;)


>テトラさん、こんばんは (^^)/
今日は暑かったですね~。
それに湿度がすごくて汗っかきなワタシはじっとりとして気持ち悪かったです。
わりと冷房には強いワタシ(つかクーラー無いと生きていけない)ですが、
この時期はつけようかつけまいか悩みます。。。
ちなみに梅雨になると古傷の膝が痛くなる人です。
かなり正確な雨予報ができますが、あんまり嬉しくないスキルです f^_^;)

熱帯魚は飼ったこと無いのでわかりませんが、生き物ってわりとたくましい
トコありますよね?
あまり過保護も良くないかも知れませんね ( ̄▽ ̄;

紫陽花の色、テトラさんのオートバイと同じ色ですね。
この適度に入った白のバランスがよろしいと思うのですヨ! (≧▽≦)b



by 和-nagomi (2008-06-17 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。