SSブログ

サトウとスズキ [tsuredure]


なんでも日本苗字Top2は「佐藤」さんと「鈴木」さんだそうです。
ずいぶん前の知識ですし、どっちが多いかはちょっと忘れちゃったのですが f^_^;)

さてワタシの友人の一人に「鈴木さん」がいて先日結婚したのですが、
そのお相手の苗字が「佐藤」でした。

 


その時、他の友人達と

“鈴木”“佐藤”になるってことは“鈴木”が一人減って“佐藤”が一人増えるってことだから、差し引きで考えると実質は“佐藤の2人増”ってコトだよね?』

などとアホな会話をしていたのを思い出します。
(※いつもこんな会話ばっかでスミマセン。。。)

その結婚式にはワタシも呼ばれたのですが、結婚式の座席表を見るとすげぇ

「佐藤&鈴木率」

 まあ親類縁者は大方「佐藤 or 鈴木」だから当然なのですが、新郎新婦友人とか会社の上司さんなどにもほんのり混じる「佐藤 or 鈴木」
司会者の方がビミョウに困り顔で

「それでは乾杯の音頭を新郎の上司である鈴木様にお願いしたいと思います」

とか言っていたのが印象的 ( ̄▽ ̄;

でも多分ですが、その会場では手勢を増やすことに成功した佐藤派巻き返しのチャンスを狙う鈴木派が水面下で熾烈な争いを繰り広げていたに違いないのです! (※間違いすぎ)

あ、ちなみにワタシ、これまでお付き合いした方たちの中に同じ苗字の方が2人います。
もちろん親類縁者というわけではない赤の他人なのですが、前のその人と別れた後に
お付き合いを始めた方が偶然同じ苗字だったのです。
考えてみるとワタシのお付き合いした方たちって地味な苗字の人ばっかしだったなぁ。。。

そんなワタシの苗字は字面はすんごく地味なんですけど、ウチの一族以外で同じ苗字のヒトと
会ったことはこれまで一度しかありません。
芸能人とかにも同じ苗字のヒトはいないし、なかなかのレアものみたいです。
他にいそうなものなのになぁとよく言われます。
でも文房具屋さんのハンコにはあるんですよね。
ワタシの一族が買わなかったら、ここにある“○○”のハンコって買われていく日が
あるのだろうか?!と心配しちゃいます f^_^;)

○余談
「佐藤」
「砂糖」と言い換えるのは初歩的技術(?)として誰もが経験あると思います。
そのバリエーションとして

「武藤(無糖)」

「加藤(加糖、果糖)」

「伊藤(異糖)」

「斉藤(災糖<どないや)」

とか。。。(※GAオチ)

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

のりドム&みさドム

ウチはそこそこの勢力の苗字です。
しかしウチの奴のフルネームに問題発生Σ(°ロ°

とある有名人と同姓同名なのですよ。
初対面の人には覚えてもらいやすいようですが。。。

たしか753さんの苗字は餡雌瑠津…

☆(゜o(○=(‐ーメ)o
by のりドム&みさドム (2008-06-24 22:42) 

ryo

僕のところは、まあまあですね。
結構お店屋さんに多いみたいです。

判子については一つ利点が。
まず間違いなく2ヵ所にあります。
1ヵ所に無くても、もう1ヵ所をさがぜばだいたい見つかります。
つまり、倍あるわけですね。
by ryo (2008-06-24 23:09) 

テトラ

西日本では、田中が一番多いように感じます。
筑後地方に行くと、古賀って苗字が異常に多いです。
たまに田舎の個人のお宅に配達に行くと
番地は大字だし、その一帯がみんな同じ苗字のお宅で
困る事が良くあります。しかし逆に利点も…
フルネームが判ってればそこら辺の人に聞けば
「あ~、○○さんの家はあそこじゃ!」と教えてくれます(^^)。

by テトラ (2008-06-25 00:40) 

kyojikun

753さん、こんばんは(≧∇≦)ノ
実はわたしも姓が変わる前と変わった後で大した変化はありませんでした( ̄▽ ̄;)
どちらの姓もベスト15くらいには入っているはずです。
名前も一昔前のありふれた名前なので、高校生くらいの時は「絶対にもっとオシャレor高貴な感じの苗字になってやるぜ~」と思っていました。
もしも、もう一人前の人(?)と結婚していたら、ちょっと変わった苗字なっていたのですが、今になって思えば・・・あれはあんまり好きな苗字でもなかったし ヾ(- -;)オイオイ
まあ平凡な方が銀行とか病院でも目立たずに済むので、これはこれでヨシということにしましょうよ。ねっ♪ ←って誰に同意を求めて・・・
by kyojikun (2008-06-25 01:10) 

Betty

わたしの苗字は、学校中探してもいないような名前です。
変わった苗字なのであだ名は100%苗字から取られました。先生にも・・
あだ名は恥ずかしい言い回しなどもあって小学生時代は大嫌いでした;;
最近になって、同じ字・同じ読み方の俳優さんがブレイク!
親近感も重なって大ファンです~~
ヒントはまだあるのですが。。このくらいにしておきます^^;

by Betty (2008-06-25 11:38) 

ミナモ

私の友人に、佐藤さんと鈴木さん、オマケに言えば斉藤さんも伊藤さんも加藤さんもいます♥
残念ながら武藤さんだけ制覇できなくてちょっと残念です;;
by ミナモ (2008-06-26 21:31) 

和-nagomi

>のりドムさん、こんばんは (≧▽≦)b
有名人と同姓同名っていそうでいない気がします。
ワタシの後輩でかなり大きな女子校に通っていた子は
同姓同名同漢字の人が同じ学年に3人いたそうです f^_^;)

つかワタシ、そんなヘンテコ苗字に変わる予定なんかありませんからーっ!


>ryoさん、こんばんは (≧▽≦)b
お店に多い苗字というと。。。紀伊国屋とか?!

ハンコについてのナゾナゾは。。。わかりませんっ(>_<)
同じ漢字で読み方が2つあるということでしょうか?
「タナカ(田中)」と「デンチュウ」とか?


>テトラさん、こんばんは (≧▽≦)b
“古賀”って多い苗字なのですカ!
ワタシの知り合いには見かけませんけど f^_^;)

そういえば韓国だか台湾かに旅行に行った友人が現地の野球を観たときの
話なのですが、スコアボードの選手の苗字が9人中8人まで

「金(キム)」

だったそうです ( ̄▽ ̄;
もちろんフルネームで区別されていたみたいですけど。


>けちゃっぷさん、こんばんは (≧▽≦)b
ワタシの苗字ってなぜだかよく読み間違いをされます。
つかパパンは広島出身なのですが、上京するまでそんな読み間違いは
されなかったと言っていました。
また関西出身の人と関東の人では正しい読み方でも発音が若干違います。
ウチの人間の発音はどうも関西よりのそれみたいです。

結婚後の苗字の話ですが、ワタシの大学の先輩に“マキさん”という
方がいたのですが、その方が結婚されたお相手の苗字というのが
“ダテさん”だったりしました ( ̄▽ ̄;
病院とか銀行で名前を呼ばれたときに、まだ新しい苗字になれていなかった
時にはすぐに返事をしなくて、フルネームで呼ばれては恥ずかしい
思いをしたらしいです。でもかわいいですよね (//∇//)


>Bettyさん、こんばんは (≧▽≦)b
ワタシもあだ名の由来はもっぱら苗字からです。
苗字とあだ名といえば、「阪急電車」でもそんなエピソードがありますよ☆
ちなみにいままで付き合った人から名前の方で呼ばれたことが無いような…。
はっ、それが続かなかった理由なのか?! Σ(゜□゜)

最近ブレイクした俳優さん。。。ですか? (-""-;)
ちょっと思いつきませんが、そういう偶然って嬉しいですよね!


>ミナモさん、こんばんは (≧▽≦)b
ワタシの友人にもムトウさんだけはいません。
ムトウさんと知り合いになったら無糖のコーヒーをおごってあげるというのが
ヤボウです ( ̄▽ ̄;

by 和-nagomi (2008-06-29 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。