SSブログ

まるっと一気に… ~川奈2ボート1ビーチ(ビーチ編) [diving]


さて2本のボートダイビングが終わる頃、あれだけ晴れていた空に雲がかかってきました。
少し日差しは弱くなってしまいましたし、ビーチの透明度も午後になって少し落ちてきた
みたいです。
ですので目的を小物探しにしてレッツ剛っ===ヽ(≧▽≦)ノ

 


まずはいつもふさふさの60’sヘアーが決まっている
「コケギンポ」くんです。

b-01.JPG

次に一房の藻に3人兄弟でお住まいの「タツノイトコ」です。

b-02.JPG

こちらがご長男でしょうか?

b-03.JPG

そして弟さんたちです (≧▽≦)b
(※わかりづらいなぁ、ある意味当たりまえだけど……)

さて午前中にビーチに入った方から砂地の辺りに当Blog常連の方にはもうお馴染みの
753さん大好き☆カエルアンコウが出没しているという話を聞きました!
特に仲良くお手々繋いでいるラブラブカップルもいるということです。
よぉ~っく砂地を探しているとこの夏、初のカエルアンコウがおりましたヨ!

b-04.JPG

さてこのカエルアンコウに接近したときに手前にいたサビハゼの群れをびっくり
させてしまった模様です。
そのときにガイドさんがその群れをこのカエルアンコウの方に追い立てました。
そしたらばったりお見合いです ( ̄▽ ̄iii

b-05.JPG

MAJIでKUWARERU5秒前!(MK5っ!)

b-06.JPG

げっちゅ!!!

b-07.JPG

てゅるん、と一呑みです Σ(゜□゜)

b-08.JPG

一瞬でメタボ体型に。。。

b-09.JPG

あの自分より大きなサビハゼを呑みこんだものだからとんでもない体型に
なっています ( ̄▽ ̄;
二つ折りになったサビハゼくんがうっすらと透けて見えますヨ!
いや~、すごいものが観れました。捕食シーンなんて初めてです (o>ロ<)o

さて満腹になった彼はさておき、うわさのカップルを探します。
するといました、いましたヨ!

b-10.JPG

残念ながらカメラを意識しちゃったのか手を繋ぐのは止めてしまったようですが、
仲良く並んでおります☆

ワタシ、川奈でカエルアンコウを見るのは初めてなのですが、この日はもう一固体
黒いこも見つけました。

b-11.JPG

他にはミナミハコフグの幼魚(※めっさもっさかわいい)なんかがいたのですが、
なにせちっさ過ぎる上に藻の中から出てこないので写真は上手く撮れませんでした。
でもあんなすごいシーンに遭遇できたので大々満足です (≧▽≦)b

それにしても今シーズン初なのに3本とは少し張り切りすぎました。
さすがにグッタリです ( ̄3 ̄)=3
お片づけを済ませたら富士山方面に進路をとって帰ることにします。

b-12.JPG

この日は少し出発が遅くなったのでいつもの温泉はスルーして帰ることにします。
でもお腹は減るものです。晩ゴハンをどうしようかと考えた上でなんとなく
ナンでカレーが食べたくなったので、根府川の裏道沿いにある

b-13.JPG

『cota de sara』

でカレーを食べて帰ることにします☆

b-14.JPG

今日のカレーは「鳥ひき肉と温泉玉子のカレー」です。
ちなみに平日のランチタイムではなんとナンがお代わり自由なのです!
店内の雰囲気もエキゾチックでいい感じですし、2F席からは海も望める
このお店、ダイバーでなくとも伊豆にドライブの際には立ち寄ってみては
いかがでしょうか?
ちなみに系列のお店が池袋と横浜にもあるようです。
近い内に横浜のお店には入ってみようと思います。

そんなこんなで久しぶりなのに盛りだくさんの川奈3ダイブでございました。
今シーズンもどんな場面に出くわすか、楽しみで仕方ないですヨ! (o>ロ<)o


 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

ryo

いや~、すごいシーンですね。
それも見事に連続撮影、中々の勝負勘ですね。
これだけの大きさのサビハゼを一気飲みするんですね、本当にすごいです。
以前、サビハゼがヒメイカのようなものを一気飲みしているのを見かけましたが、やはり自然の掟は厳しいですね。
でもサビハゼも、まさかこいつに食われるとは思っていなかったんじゃ・・・。

カエルアンコウってすばやく動けないから一気に大食いするのでしょうかね?
川奈では、先ほどのタツノイトコを捕食するシーンも結構見られているようですよね。タツノイトコはウミヒルモ等をしっかり掴んで抵抗するらしく、根負けした方が諦めるらしいです。
でも、カエルアンコウが大きくなるとタツノイトコはかなり不利なような気がしますよね。でも、そうなるとあの大きさでは満足できず、食事の対象にならないのかもしれませんね。

それにしても、今年の川奈、カエルアンコウが多そうです。
by ryo (2008-08-10 22:13) 

のりドム&みさドム

れっつジャ○アンですな! (--;

野生の王国、すなわちジャイアニズム全開で捕食ですな♪
自分も飲み込まれないように気をつけよう。(誰に?)
by のりドム&みさドム (2008-08-10 22:30) 

和-nagomi

◇ryoさん、こんばんは (≧▽≦)/
やりました、やっちゃいましたよ会心の一撃ですっ!
つか最初は「MK5」の写真が面白かったのですが、次の瞬間本当にかぶりつくとは。。。
あわててシャッターを切ったのですが(“センターに入れて、スイッチ”的に)
陸に上がって見てびっくりの写真が取れていました。
ホント、偶然この上ないです ( ̄▽ ̄;

カエルアンコウ、あれだけでかいエモノをゲットしたからには3日は大丈夫って
ショップのオーナーさんが言ってました。
でもあの写真の時点ではまだおナカで生きていたんでしょうねぇ。
自然って厳しいですねぇ。。。

“トリオ・デ・タツノイトコ”多分、ryoさんが先日ご覧になったのと同じ個体だと
思われます。記事の通りに3人で同居していましたから。
でもあのでかいクチにげっちゅ!されたら抵抗しきれないのでは。。。(-""-;)

カエルアンコウが多いのはワタシ的にはとてもウェルカムです!
何せ動かないから写真に撮りやすいし f^_^;)
でもできるならよちよち歩きをムービーに収めたいなぁ (´▽`)oO○


◇のりドムさん、こんばんは (≧▽≦)/
“力こそ、正義!”
の厳しい世界です。
でもあのカエルアンコウの目前にサビハゼくんを誘導したのはワタシ達なのですが。。。

> 自分も飲み込まれないように気をつけよう。
よぉ~っし、吸い込んじゃうぞぉーっ!(※大トトロのように<をい)


by 和-nagomi (2008-08-11 23:00) 

テトラ

タツノイトコって初めて知りました。
もしかして…と思って検索したら、やっぱり「ハトコ」もいるんですね(笑)。
カエルアンコウ良いですね~!
もうこれは体よりも口のデカイほうが勝ち!みたいな勝負ですね(笑)。
ほんとに自然の掟は厳しいですが、
一方でハゼとテッポウエビみたいな共生関係もあるのが面白いですね。
これも一回見てみたいな~。
by テトラ (2008-08-12 00:08) 

和-nagomi

テトラさん、こんばんは (^^)/
ワタシも初めて聞きました。
「タツノ」さんに「ハトコ」までいたなんて!
「オトシゴ」は見たことあるので次は「ハトコ」に挑戦だっ!
(※伊豆にいるのかしらん?)

カエルアンコウ、いいですよね~☆
でもなぜか水族館では見かけない気がします。
自分よりでかいものを丸呑みって、胃もたれとかしないのかなぁ?


by 和-nagomi (2008-08-14 23:41) 

和-nagomi

utageさん、いらっしゃいませこんばんは (^^)/
nice!頂きありがとうございます!
by 和-nagomi (2008-08-14 23:59) 

和-nagomi

taniyanさん、いらっしゃいませこんばんは (^^)/
nice!頂きありがとうございます!
by 和-nagomi (2008-08-24 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。