SSブログ

雨のちハレ~I.O.P 2ビーチダイビング [diving]


“カエルアンコウに会っていない”(唐突)

ワタシが以前に撮った写真を整理していたところ、ワタシが愛しの
“カエルアンコウ”さま
に最後にお会いしてからもう3年くらい経っています。
前回の“川奈”のときには

『昨日は見れたよ』

って言われて、うわ久しぶりに見られるヨっ!
と喜んだんですけど潜ってみるとどこかにお隠れあそばされた模様。。。

こうまで会えないとなると意地でも会ってやりたくなるのが人情と言うもの(そうか?)
さてどうすれば会えるのでしょう?


『いるところにいけばいいじゃないか』 (若干えなり風)


そうです、いるところに行けばいいのですっ!
てなわけで、マクロ系の生物が豊富なポイント、

「Ⅰ.O.P(伊豆海洋公園)」

に行ってまいりましたっ! (≧▽≦)b

そんなI.O.P行きの当日、お天気は朝からどんよりと曇っています。
一応、天気予報では

「晴れときどき曇り」

と言っていたのですが、ホントに晴れるんだろうか?!
疑問を持ちつつもAM5:00に出発してショップに向かいます。
先日の台風9号によって、いつも伊豆方面に行くときに使っている
「西湘バイパス」が通行止めになっているので、へんなところでひっかかると
遅刻してしまいます。
距離的には川奈と大差ないところなのですが一応念のためです。

ですがそんな心配も杞憂だったようで、国道一号線をすいすいっと走って
AM7:30にはサービスに到着してしまいました ( ̄▽ ̄;
集合時刻はAM8:30ですし、まだお店も鍵がかかっているようなので
そのままクルマの中でうつらうつら。。。

さて時間になって他のお客さんも到着してそろった模様です。
つか空は更に暗くなり、時折り小雨がぱらつく状態になっています。
支度してポイントに着く頃には本降りです (┯_┯)

今回、ご一緒させて頂いた方は2人とも看護婦さん(今は看護士ですか?)で
先輩後輩のあいだがらだそうです。
先輩の方が久しぶりに潜ると言う事で、近くのプールでリフレッシュ講習を受けてから
我々のチームは潜りに行くということになりました。

その間、手持ち無沙汰なワタシと後輩ちゃんは

「いまさら“マスク脱着”とかするの、イヤだよねー」

とか言いつつ講習を見物します。
特に問題も無く講習が終わり、さあ一本目です☆

I.O.P独特のエントリー口からブイまで泳いで潜行すると、今度は後輩ちゃんに
トラブルが起こった模様です。
どうも“耳抜き”が上手くいかず、潜行できないみたいです。
ワタシは先輩ちゃんと一緒にブイの周りで細かい魚を見て待っています。

20分くらい待ったんですけど、結局後輩ちゃんは一本目をキャンセルすることになりました。
ここでガイドさんが戻ってきてワタシと先輩ちゃんだけツアーに行くことになります。

さて天気は相変わらずのようで水の中も暗いです。
ですが透明度はまずまずなのでお魚を見るには問題ないです。
いきなり目前を「キンメモドキの群れ」が横切ります。

他にこの辺りでは「ハナタツ」 、定番の「ツノダシ」、「カザリイソギンチャクエビ」、「ヒトデヤドリエビ」、「カミソリウオ」なんかが見られました。

そのまま砂地へと進んでいくとなにやら異形のお魚が。。。ってよく見るとお食事中の模様です。

ちょっと砂の模様と魚の模様が似ているので見づらいですが、
「トビヌメリ(写真上)をGet!したオキエソ(写真下)」です。
アタマから丸のみです。自然の厳しさです。

海洋公園はウミウシも豊富です。

これは「ムカデミノウミウシ」です。ウミウシは“貝殻が無い貝”なんだそうです。
また「アオヤガラ」が群れていたり、「コロダイ」の幼魚なんかもいます。
あとはこれ。エイじゃないんですよ?

「カスザメ」というサメです。
アタマの方に手を出すとガブリとやられるから気をつけるようにとのこと ((;゜Д゜))

帰り道、また目の前を大きな群れが横切ります。
これは「イサキの群れ」です。

この写真からわかるように、水面の方が明るくなってきたみたいです。
浮上してみると雨はすっかり止んで、時折り陽がさすようになっています(o>ロ<)o


海から上がってお昼に仕出しのお弁当を頂いてしばし休憩です。
するとワタシの席のとなりに闖入者が。

「ウミネコ」です。にゃーにゃー鳴きます。
つかワタシからオカズのシャケを奪っていきました
やはり生存競争というものは厳しいです ( ̄▽ ̄;


さて2本目に潜る頃には青空ものぞき始めています。
これは期待大ですっ! (o>ロ<)o

I.O.Pのエントリー口です。
潜るときには右のロープ、上がるときには左のロープをたどります。
波が高いので、上手くタイミングを合わせないと前に進めません。
波にあおられてひっくり返るともう大変 f^_^;)

今度は後輩ちゃんも上手く耳が抜けたようで、全員そろってのツアーになります。
まずは「キビナゴの群れ」に出くわしました。

水もきれいになったみたいで、水中は明るいです☆
今年孵化したばかりの「アオリイカ」が群れを作っていたり、「トラウツボ」
岩の隙間から顔をのぞかせています。

そ、そして今日の大本命、「カエルアンコウ」ですっ! (≧▽≦)b
ぐるりと3枚、続けてどうぞっ!

またこちらは別の固体になります。

他にあと3固体、計5体を見つけられて満足です♪

帰り道には「タキゲンロクダイ」、「サキシマミノウミウシ」(歩いてた)、
「ミノカサゴ」なんかを見てから浮上します。
いやいや目的達成できてご機嫌ですよ☆


機材を片付けてショップに戻り、ログ付けをしてから解散です。
そこで一緒に潜った看護婦さんズと

「すぐに帰ってもどこかで渋滞に捕まるだろうから、この辺りでゴハンを食べていこうか?」

と話し合い、ショップの人にどこかオススメのお店ってありますか?
と聞いたところ、

「おお田」

というお店を教えてもらいました。
ここは「地アジ膳」というメニューがオススメだそうです。
それぞれのクルマに分乗して教えてもらった道順をたどって到着です。
もちろんオーダーは3人とも「地アジ膳」ですっ!

つかアジ、でけーっ!
上がお刺身で下はたたきになっています!!
それにタマゴ好きにはこたえられない茶碗蒸し付きです!!!

し、白いゴハンが進んじゃうーっ (≧▽≦)b

ちなみにゴハンはおかわり自由だったんですけど、そんなことしたら確実に
沈没してしまうのでエンリョしました。腹八分目とも言いますしね b( ゜ー^)⌒☆
でも十分おなかを満足させる量はありましたよ?

お会計を済ませてお店の前で看護婦さんズとはお別れ。
今日はおなかがイッパイなので温泉には立ち寄らず帰宅しました。
だってこの状態でお風呂に入るなんて“寝ろ”ってコトと同義ですヨ?!

というわけで、いつ行っても魚影の濃いI.O.Pでのダイビングでした。
目的のカエルアンコウもいっぱい見れたし大満足っ! p(≧▽≦)q


 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

黒糖そば

わあああ・・・カエルアンコウなる生き物を初めて見ました。その感動もさることながら、地アジ膳にくぎづけ。
by 黒糖そば (2007-09-26 00:22) 

ウミネコって海にいる猫のことなのですか?(マジ・知らない)
ということは
ウミウシも・・・。
ウミウマもウミイヌも??
食事、鯛を映して「あじ」といわないように。
by (2007-09-26 09:32) 

ryo

初めまして、ryoと言います。
ここしばらく、東は大荒れ、IOPもかなり潜りにくくなっていたので、これだけ見れるとはラッキーですね。
しかも、カスザメまでゲット。
さらには、2時閉店の「おお田水産」で地アジ膳まで食べれるとは・・・。(実は、日曜は、仕入れが無いので食べられませんでした。)羨ましい。
「チャー」に昼飯を奪われたぐらいは、何てこと無い???
by ryo (2007-09-26 15:20) 

和-nagomi

>黒糖そばさん、こんばんは m(_ _)m
カエルアンコウ、かわいいですよね☆
ワタシ、はじめて見たときによちよち歩いているのをみて一発で悩殺されました。
つかこれって恋?!(をい)
そういえば水族館で見たことない気が。。。なんでだろ?

「地アジ膳」はもう芸術ですよ!
伊豆にお越しの際にはぜひ! b( ゜ー^)⌒☆


>ダックスさん、こんばんは m(_ _)m
「ウミネコ」は空を飛ぶと聞いたことあるんですが、写真のこのこも
『にゃーにゃー』と鳴いていたんですよね。。。?!
「ウミイヌ」、「ウミウマ」は新しい都市伝説でしょうか? Σ(?_?)

そうか、“アジ”って言ってたけど、あれは“タイ”だったのか。
どうりでおさしみの肉厚が尋常じゃないと思いましたよ。。。って、えっ?


>ryoさん、こんばんは&いらっしゃいませっ!(≧▽≦)/
台風9号の影響はIOPにも結構出ていたみたいですね。
ワタシも1本目は濁りがあったのですが、2本目の頃には空とともに
水の状態も良くなってきてラッキーでした☆

“カスザメ”は砂に埋まっていたのをガイドさんが掘り起こしていたんですけど、
写真を撮った後ちゃんと埋め戻しましたよ (^^)/

“おお田”にはPM5:30の営業まで待ってから行きました。
隣のテーブルでログ付けしているグループもいましたよ。
つかIOPの時の定番になっちゃうかも知れません f^_^;)

あの「ウミネコ」は“チャー”という名前があるのですか!
そんな有名な方とはつゆ知らず。。。Σ( ̄▽ ̄;

また潜りに行ったら記事を書くと思いますので、よろしければ時々のぞいて
みて下さいね b( ゜ー^)⌒☆
by 和-nagomi (2007-09-26 23:48) 

kyojikun

おじゃましまーす
753さん、ダイビングできちゃうんですね~!
すごいです!すごいですです!!
運動オンチのわたしには絶対できないので753さんが羨ましいです!
いやぁ、急に753さんが輝いて見えたりしてます(>-<)マブシイ!!
間近でこんなにきれいな生き物達と会えるなんてステキですね。
カエルアンコウも写真で見るより何倍もかわいいんでしょうね(o’-’o)

あ、ジョナサンで食べたキビナゴサラダが泳いでるぅ!(←不謹慎?)
地アジ膳も美味しそう!!(←全然反省してないし・・・)
茶碗蒸しまでついたら、もう最高ですねo(≧∇≦)o
あぁぁぁ・・・こんな時間にお刺身食べたくなってきちゃった(;´Д`)
ダイビングはできないけれど、もしもこの近くに行った時にはこのお店で地アジ膳食べてみたいです。おお田...φ(。。)メモメモ
by kyojikun (2007-09-27 01:54) 

和-nagomi

けちゃっぷさん、こんばんは☆
ワタシは潜るひとですヨ、潜っちゃいますっ!(≧▽≦)b
ダイビングは運動神経関係ないので、リゾートとかいったときに
“体験ダイビング”とかするとよろしいと思います☆
つか水族館とか行くと、

「ワタシもガラスの向こう側にいきた~いっ!」(o>ロ<)o

と発作が起きます f^_^;)

“カエルアンコウ”はステキなお魚です。
よちよち歩いているのとか見ちゃうと、もう顔が緩みっぱなしで。。。

I.O.Pはダイビングだけでなく、観光にもいいみたいです。
つかこれだけ何度も行っていて、ダイビング以外全くしたこと無いのですが Σ( ̄▽ ̄;
ぜひ東伊豆方面におでかけしたときは「地アジ膳」堪能してくださいね!
リンクをご覧になれば場所とかはわかると思いますが、ふたつご注意を。

お店は“PM2:30~5:30”の間は休憩になるので、行く時間は気をつけてください。
それと“いいアジ”が手に入らなかった日は食べられないみたいなので。。。
by 和-nagomi (2007-09-27 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。