SSブログ

いわゆる街のパン屋さん [yum-yum]


パンが好きです。

パンが好きなのです。それはもう切なく愛しくココロ強く好きなのです(唐突)
昔々かの有名なフランス王妃は

「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない」

などとのたもうたようですが、民草の上に立つものはいつの時代もそのようなうっかり発言を
してはいけません。革命を起こされても仕方ないというものです。
パンじゃないとダメなんですよ、それはまあケーキも美味しいですけど。
(※いろいろと間違った歴史観。。。つかケーキも好きなのか)

というわけでワタシと志を同じくする

“パンスキー”(ロシア出身)

な方には元町に来た際に必ず立ち寄っていただきたいお店がココです。

「ウチキパン」

このお店も有名店ですので、ご存知の方も多いかと存じます。
ワタシ、元町に行く際にはほぼ必ずこのお店に立ち寄ります。
帰りがけに次の日の朝食用のパンを買ったり、お昼時にここでパンを買って、
すぐ近くの坂を上がり“港の見える丘公園”でお昼ごはんにしたりとか。
この日はちょうど小腹が空いたのと、夜に食べるパン、朝食用のパンを買おうと立ち寄りました。

さてウチキパンは有名ですけど見た目も店内も庶民的です。
そこいらの商店街にあるパン屋さんと大差ありません。
ラインナップも例えば

「ワタクシはホテルOークラの朝食メニューに顔を出すパンなのザマスヨ?
をほほほほ…」

みたいなザーマスパン(何?)のような気取ったものではありません。
あんぱんもあればメロンパンもありますし、カレーパンなんかもあります。

もちろんどれも美味しいのですが、このお店に来たらこの辺りは押さえておいて欲しい
というパンをご紹介します。まずは何よりもコレ、

「イングランド」です!
トーストして薄ーくマーガリンを塗るだけでもうっ! (≧▽≦)b
お店でもスライスしてもらえますけど、ワタシはあえてのこのままお買い上げ。
ふふり、さて何枚に切り分けてくれようか。。。(包丁をあぶりながら)

それとこの日の晩ごはんとなったのはこの2つです。

左が「パニーニ」右が「チーズブレッド」です。
パニーニはふわっふわのパンですが、生地はしっとり滑らかです。
上に降りかかった氷砂糖をこぼさないように頂きましょう☆

チーズブレッドは食べる前にかるくトースターで暖めておくとよろしいです。
中にはチーズがたっぷりです。どこをかじってもチーズです!
さ、さいっこぉーうっ! (o>ロ<)o

他に食べ歩きが美味しい「プレッツェル」はぜひお試しください。
ぽりぽりとお菓子のような食感がステキです。

またワタシの大好物なのが「ツイストドーナツ」
いわゆる給食に出てきそうな揚げパンです。
これはパパンともども大好物なのですヨ! (≧▽≦)/
もちろんこの日も買おうと思ったのですが、どこにあるのかなーと探しているうちに
目の前にいたおこさまにラストワンをげっちゅされてしまいました、むきーっ!(`皿´)
(※大人気ないにもホドがあります)

JR石川町駅から元町商店街を端から端まで散策した後は、最後にここに寄って
お土産としてここでパンを買いましょう。
どのパンもハズレ無し、ですっ! b( ゜ー^)⌒☆

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

チノパン

こんばんわ。
私も、最近パンが大好きになりました。
おいしそ~。
by チノパン (2007-11-30 18:28) 

kyojikun

パン、おいしいですよねぇぇぇぇぇぇ!
以前、わたしがパン切りナイフの話を書いたときにも、このウチキパンのツイストドーナツのことを教えてもらったので「絶対行かねばならないお店リスト」に入ってますですヨ!(でもまだ辿り着いてません>_<)

わたしの朝食は毎日イギリスパンです。
トーストしてマーガリンだけで充分美味しくいただけるのですが、今日はちょっと元気が出ないぞ・・・という朝はそのマーガリンの上にさらにメープルシロップを掛けちゃったりします(≧∇≦)ノ
仕事の日は1斤を5枚にスライスしてもらったものを食べていますが、休みの日に食べるパンはその日の気分で切り分けたいのでカットしていないもの買ってくるようにしてます。

このパニーニもチーズブレッドも美味しそう!!!!!
ふわふわ~かりかり~ふわふわわぁ~かりかり~・・・
エンドレスで食べ続けたくなりますねぇ!

あぁぁぁぁ・・・お腹空いてきちゃった(;´Д`)
by kyojikun (2007-12-01 04:51) 

和-nagomi

>チノパンさん、こんばんは☆
ををぅ、それは素晴らしいことです!
これで人生の1/4の幸せをつかんだといっても過言ではないでしょう!
(※明らかに言いすぎです)
ちなみにワタシは

「パンが好き、ゴハンも好き好き、麺も好き」

という名句を世に残しています(死んでない)


>けちゃっぷさん、こんばんは☆
やはりこの気持ちを分け合うのはけちゃっぷさんをおいて他にはありませんね!
(※メーワクですカ?!)
ウチはパパンがパンスキーなので、実家での朝食はほとんどパンなのです。
一人暮らしを始めて、たまーにはごはんとかおかゆとかも食べますけど、やっぱり
いつもはパンですね! b( ゜ー^)⌒☆
最近は「ミルクジャム」なるものと「木苺のジャム」をゲットしたので、今日は
どちらにしようかなー、半分ずつ塗っちゃおうかなーと毎朝楽しいです☆
それにしても「ミルクジャム」を考えた人は天才だと思います!
紅茶を淹れて、このジャムを溶かすとアラ不思議!薫り高いミルクティーが
こんなに簡単にっ! (゜∀゜)
メープルシロップは使ったこと無いですけど、美味しそうですね☆
ミルクジャムとかが無くなったら、探してみることにします (≧▽≦)b

この「パニーニ」と「チーズブレッド」の組み合わせは、ワタシ的に鉄板なのですヨ!
食感が「ふわふわ」と「かりかり」、お味が「甘い」と「チーズのしょっぱさ」
これをカンペキといわずして何と呼ぼうかっ!ヽ(≧▽≦)ノ
ウチキパンもツイストドーナツも逃げないので、まあ焦らずに。
でも“売り切れ”はありますけど。。。( ̄▽ ̄;
by 和-nagomi (2007-12-01 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。