SSブログ

ローテーション [tsuredure]


昨日の話の続きになりますが、たたんだ洗濯ものをタンスやチェストにしまうとき、

入っているものを手前にもってきて、新しくたたんだものを奥にしまいます。

もちろん取り出すときは手前のものから使っていきます。

この癖はママン譲りのようで、パパンとマイシスターについては順に使っていくことはせずに
お気に入りのものを引っ張り出して使っているようです。

さて洋服についてはTPOがあるので、手前にあるものから順にとはいきませんけど
タオル等は基本的に手元にある順から使っていきます。
そうなるとすべてのタオルがローテーションされ、均等に使われていきますよね。
よってタオルがなかなかダメにならないのは良いのですが、いざダメになる時には
あれもこれもと何枚ものタオルがいっぺんにダメになります ( ̄▽ ̄;

なんだかちょっぴりサッカーや野球のチームみたいだなぁと思ったりしています。
いい選手がたくさんいても、予め次世代を担う選手を用意しておかないと次のシーズンでぼろぼろになる……みたいな?!(゜○゜)

うーん、今日の記事はちょっと強引な着地になりました f^_^;)


 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

こんばんは^^
洗濯物のローテーション・・我が家では「皆無」です~
これも血液型が関係するのかな~?

タオルや下着系など脱衣所の引き出しや個人のタンスで
手に触ったやつ(好きな物)を家族全員(確認はしていませんが)
選んでいると思います・・・

バスタオルだけは「マイバスタオル」が家族全員で数枚決まっていて
専用の物を使っています。
それだけは譲れない暗黙のルールがあります。
by (2007-12-07 22:54) 

私がローテーションしてるのはタマゴくらいかなぁ
タオルは手当たり次第に手前に入っている物から使っているけど(ママンが先読みして片づけてくれていたら別だけど)どうなのかなぁ?
by (2007-12-07 23:45) 

ウチはローテーションとは無縁で手当たり次第がモットーです。
洗濯に関してはいつの間にかローテーション化されています…。
by (2007-12-07 23:59) 

朱殷

私もタオルに関しては、ローテーションで
均一に使いまわせるようにしていますよ。
ただ、ダメになるときって、ご指摘の通り、
本当に同じようにダメになっていくんですよね。
今、非常にそんな状況です…。困った。
by 朱殷 (2007-12-08 16:23) 

kyojikun

こんにちは~♪
わたしもタオルは順番に使っていきます。
たとえば今は、洗面所は2種類の柄物タオルが2枚ずつあるので必ず交互に使うようにしています。だって毎日続けて同じ柄のものが掛かってるとちょっとつまらないんだもん ( ̄▽ ̄;)エッ・・・
キッチン用のタオルも同じですね。

あと、これは洗濯物ではないけれど、食事が終わってキッチンに食器を運ぶ時にもちょっと似たような違うような(?)癖があります。
お皿や器を重ねる時に無意識のうちに大きさを比べて順番に重ねているらしいのです。
友人宅で食事をした時のことです。わたしが食器を運ぶのを見ていたある人が「アナタ、結構几帳面でしょ( ;¬_¬) 」と・・・。その人とは2.3回しか会ったことがなかったのですが、「よく見てるな(--;)」と感心してしまいました。そして、そんなことに気づく割にはその人はとっても大雑把な人でした( ̄▽ ̄)アハハハ
食器ってできるだけ壊したくないから、安定のいいようにして持つのは当然と思っていたのですが、それ以降いろんなところで観察していると、案外いい加減な積み重ね方をしている人が多くてびっくりでした。

洗濯物はたたみ方やたたんだ大きさを自分なりに決めておけば、しまう時の手間も掛からないし、場所もとらなくていいですよね(≧∇≦)b
あっ!その前に洗濯してこなくちゃ!C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(; ̄□ ̄)┘
by kyojikun (2007-12-08 16:42) 

和-nagomi

あらあら意外と「タオルローテーション」やっている方がいらしゃるのですねぇ ( ̄▽ ̄;

>Bettyさん、こんばんは (´▽`)ノシ
バスタオルについては、一時そのような案が提出されましたが、結局はパパンが無視の構えを崩さなかったので、パパンとマイシスターはいつも新しいのを引っ張り出して使うようになりました。
結果的にワタシとママンが二人の使ったものを使うという図式。。。(-""-;)
ママンは洗濯物が増えるのがイヤなのでがまんして使い、ワタシはこの辺についてはあまり頓着しないのでって理由ですが ( ̄▽ ̄;


>多夢さん、こんばんは (´▽`)ノシ
「タマゴをローテション」ですか?
ワタシは使い切ったら買ってくるというスタンスなので、よくわかりません f^_^;)
つか冷蔵庫、小さいし一人暮らしはこまめに買いものに行きますからね。


>のりドムさん、みさドムさん、こんばんは (´▽`)ノシ
手当たり次第だとどんなにぼろぼろになっても今度は愛着がわいちゃって、それ以外を使えない感じになりません?
マイシスターがパジャマの下に着込んでいるさらさら系のTシャツがあるのですが、襟首の生地がまるっと一周裂けているんです。それを指摘したところ、

「寝る時しか着ないんだからいいじゃん。コレ、肌触りが良いんだもの」

と言われました。
そこで同じようなTシャツをワゴンセールで見つけて買ってあげたところ、またしばらくして洗濯物の中に襟首Tシャツが出てきました。

「買ってあげたのに捨ててないのかヨっ!」(`□´)

と言ったところ、

「まだ首がきついから、ママンに着てもらって首のところを伸ばしてもらっているの」

とのこと。もう勝手にして。。。ヽ(´△`)ノ


>朱殷さん、こんばんは (´▽`)ノシ
朱殷さんもローテーション派でしたかっ!
つかワタシもこのネタを思いついたのは、先日タオルの大量処分を行ったからなのです。
ちなみにそのタオルは実家へと送られ、ワンコのカラダ拭きとして再利用されております。MOTTAINAIの精神ですヨ!(o>ロ<)o
(※ちなみに新品タオルを実家から大量ゲトしてますが)


>けちゃっぷさん、こんばんは (´▽`)ノシ
けちゃっぷさんもローテーション派なのですね!(≧▽≦)b
洗面所、キッチンもそうですが、お出かけ時のミニタオルもローテーションです☆
お出かけの時の持ち物なので気分的に違いますよね。

食器をキッチンに持っていくとき、自分の部屋ではあまり重ねず、両手でもてるだけ持って流しに行きます。
自分で洗うとなると、重ねた時に食器の裏側にも汚れが付いて、そこもきっちり洗わなければいけなくなっちゃうからです ( ̄▽ ̄;
ちなみに実家ではがんがん重ねます。つかパパンやママンの食器もがんがん重ねられます。
そしてごはんが終わって席を立とうとすると、

「こら、手ぶらで行くな。何か持ってけ」

といろいろ持たされます。。。(┯_┯)
その上、ママンは

「をい、それは明らかに過積載でしょ!」

ってくらいに高々と積み上げるので始末が悪いです (-""-;)
そしてまれにがっしゃんとやると、

「まあ形あるものはいつか壊れるからねぇ」

とへっちゃらな顔です ( ̄▽ ̄;
たまにマイシスターのお気に入りが被害に遭っても同じリアクションなので、マイシスターはそれにキーキーと腹を立ててます f^_^;)
マイシスターは執念深いんですよ。そういうことに関しては昔のことを良く覚えていて、

「あのスヌーピーのお茶わん、割っちゃったのママンだったよね」

とか

「お気に入りのキティちゃんのグラスもママンが割ったんだよね」

とことにつけ、未だに言います。
ええ、我が家で一番の食器クラッシャーは、他ならぬママンその人なのですヨ
Σ( ̄▽ ̄;
by 和-nagomi (2007-12-09 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好きな家事は…広東料理だそうです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。