SSブログ

広東料理だそうです [yum-yum]


本格的に寒くなってきました、暖かいゴハンに幸せを感じる今日この頃でございます。
というわけで先日の“ぷらりこ中華街”にて

「中華粥」

を食べてきましたヨ! (≧▽≦)b

この日、ワタシが行った中華粥のお店は、いろいろなメディアに取り上げられているようですので
ご存知の方も多いかもしれません。そのお店とは

「謝甜記」

このお店は中華街大通りから伸びている「上海路」を少し入ったところにある
二号店の方です(※一号店は先日の記事の写真のお店です)

まずはお店の前のショーケースをのぞいてみます。
ひとくちに中華粥といっても、たっくさんのメニューがありますヨ! Σ(゜□゜)

どれも美味しそうなメニューばかりで目移りしてしまいます。
うーん、全メニューを制覇するのはいつの日か。。。(※制覇するつもりですか、キサマ)

まあメニューを眺めていてもおなかはふくれません。
えいやっとお店に入ってえいやっとオーダーを決めます。
今回は「野菜のおかゆ」のランチセットにしましたヨ!

さてお店に入って出されたお茶はジャスミン茶のようです。
実はワタシ、あまりジャスミン茶は好きではありません。
特に缶入りとかもう栓を切っただけでもいやです。
芳香剤のニオイが思い起こされてしまって……( ̄▽ ̄;
でもさすがにちゃんとしたお茶っ葉で淹れていると香りもくどくなくて良いですね☆
そんなこんなでお茶を呑みながら待っていると来ました、来ましたヨ!

写真では真っ白いおかゆですけど、ちゃんと青梗菜とか椎茸とかいろいろと野菜が入っています。
付け合せにはエビチリですが、これも辛すぎず、日本人の味覚にあった味になっています。
その上、ちっこい肉まんまで付いていますヨ! (≧▽≦)b

まずはおかゆの上澄みをそのまま味わってみます。
きちんと味が付いていて、そのままでも美味しいです。
1/3くらいゆっくりと食べた後、れんげの下に見える味付けの白髪ねぎを加えて頂きます。
少しピリカラ感が追加されてこちらもいい感じです☆

またおかゆは極端に熱いわけではないので、ワタシのような猫舌人間でもへっちゃらです。
もちろん少しずつれんげですくって、ふーふーして頂きましょう♪
ゆっくりと滋養が身体に染み込んでいく感じがします。
とっても優しいお味です。
ちょっと呑みすぎた翌日とかにコレが出てきたら幸せだろうなぁって思いますヨ。
なんでこのお店がウチの近所に無いんですカっ! (`□´)
(答:ワタシが中華街に住んでいないから)

というわけでお昼ゴハンにももちろん良いですが、ココはあえての朝ごはんにしてしまいましょう。
このお店、営業開始が「AM9:00」からなんですヨ。
ですので、あえての早起きであえて朝ごはんを抜いて、AM9:00の開店時刻を狙って一番乗り!
胃にも優しいですから、食べた後すぐに遊びに行っても大丈夫だと思いますし、何よりお店が
混まない内に味わうことができると思います。
(※お休みの日のお昼時はすげぇ混んでいますし)

また一号店は大通りに面しているため、すぐにお店がいっぱいになってしまいますが、
その時はこちらの二号店ものぞいてみて下さい。
意外とすぐに席に付くことができるかもしれませんよ? b( ゜ー^)⌒☆

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

炊きあがった白米茶碗1杯に水200cc、鶏がらスープのもと適量をすべて混ぜてフードプロッセッサーにかける→中華粥!!出来上がり!!
固さは水の量で調節しましょう。
病人にいらっしゃる方に・・・つか、別にどなたでも。
おいおい、記事のコメは!!(*o☆)\バキッ
by (2007-12-09 11:42) 

香港のお粥にハマって(滞在中朝ごはんはお粥食べてました)
自宅でも作ってみたけどやっぱり違いました。
ご飯の匂いがまず違うのです~
横浜の中華街のお粥はとても似ていました^^v
中華街へ行く機会はあまりないのですが行ったら「朝ごはん」として
開店時間を狙って行ってみたいと思います☆
移動に1時間かけても食べたくなってきた!!!
by (2007-12-09 13:34) 

せん

中華街、いいですねぇ。
むかしむかし、1号店にはよく行っていました。
そういえば、最近行ってないな。
最近の中華街は、なんとなく人がいっぱいなイメージで、行く機会を逸しています。
でも、おいしいですよね。
by せん (2007-12-09 17:47) 

和-nagomi

はい、というわけで「お料理、ガンバルぞっ!」本日のゲスト、
多夢さんによる“中華粥の作り方”でした。
それではまた来週~っ (´▽`)ノシ
(※というボケ返し)


>Bettyさん、こんばんは (^^)
本場モノを味わった方からのお墨付きですね (≧▽≦)b
確かにおコメからして何か違うと思いました。
「朝ごはん」にコレを食べておくとですね?
お昼にも(ことによっては夜にも)横浜名物が食べられて、交通費とかが
お得だと思うのですヨ!
それに待ち時間も無いに越したことは無いですしね☆
早起きはちょっと大変かもしれませんが、その分の価値はあると思います(^▽^)


>せんさん、こんばんは (^^)
ワタシも鈴鹿に行っていた間は中華街まで足をのばすことは無かったので
このときは久しぶりでした。
前述の通り朝イチで行ってきたので、混み始める前に中華街からは
撤収しましたけど ( ̄▽ ̄;
このときはぶたまんをスルーしたので、次回は久しぶりに「江戸清」に
行こうかな?と (≧▽≦)b


>ab-ovoさん、いつもnice!ありがとうございます m(_ _)m
by 和-nagomi (2007-12-09 20:44) 

何のゲストじゃ~
( ^^) _旦~~
by (2007-12-09 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ローテーションYamaha Blueの空の下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。