SSブログ

激甘注意っ!~キスよりも早く [comic]


ワタシがちょいちょいのぞいているまんが系の書評サイトで評判が
よろしかったので手を出してみました。

キスよりも早く 1 (1) (花とゆめCOMICS)

キスよりも早く 1 (1) (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 田中 メカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2007/07/05
  • メディア: コミック

キスよりも早く 2 (2) (花とゆめCOMICS)

キスよりも早く 2 (2) (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 田中 メカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: コミック

内容は教師と生徒とのナイショの結婚生活モノです。
こう書くとナニヤライカガワシイ感じに見えちゃいますが健全です f^_^;)

 


この作品の一番の魅力はキャラクターの表情描写にあると思います。
絵柄そのものはそれほど特徴的ではないというか、少女まんがらしさの域を
出るものではないのですが、キャラクター達がふわっと気持ちをゆるめたときに
見せる表情が、辺りの空気をも和ませるとても柔らかいものになっています。

「イヤ、わざわざありがとね」

ヒロインの“梶文乃”は無頼派女子高生とでも言うか、一見ちょっと近寄りがたい感じがあります。中学生の時に両親を無くし、幼い弟を必死にかばってきた彼女は強くあろうと気を張っているがゆえにそんな印象を回りに与えているのです。

そこに手を差し伸べた担任教師“尾白一馬”
彼は一見地味メガネの英語教師なのですが、もちろん一癖も二癖もある人物です。
そんな彼が差し伸べた手によってブンちゃん(※文乃のニックネーム)は
年頃の女のこらしさを少しずつ取り戻していくのです。

基本はコメディーですので、2人の関係がまわりにばれないかとか、少しずつ
まーくん(※一馬のニックネーム)を男性として意識していくブンちゃんの
悪戦苦闘とかが楽しげに描かれていきます。
アレについても寸止めっぷりがもうね、もうっ! (//∇//)


また1巻の最後に収録してある読みきりの「月とひまわり」もステキなお話です。
舞台は「キス早」と同じ高校ですので、スピンアウトものなのかもしれません。
ここでもふわっとしたやわらかく感情豊かな表情の表現が素晴らしいです。

「サイボーグ」とあだ名される優等生ヒロイン“美月”が時折り見せる和らいだ
表情はとても魅力的ですし、常に明るくその名の通り太陽のように振舞う“朝日”
見せる涙からは哀しさと切なさがすごく伝わってきます。

「どうかそれまで私を決して 許さないでください――――」

走る朝日、そして美月の母はそんな朝日にこうたずねます。

「うちの子を好き?」

流れる涙、そして美月の母は

「ありがとうね」


実は「キス早」も「月ひま」も共通項があります。それは
愛する人を失った哀しみを知るものが、再び愛するものを持つ勇気を持てるのか?
という部分です。

「私は知ってる 一秒先ですら未来は見えないこと」

だからそれに悩む彼ら彼女らはいろいろなキャラクターを作ってココロを守っているのです。
怖い印象を作って踏み込ませない文乃も、明るく陽気に振舞っても女のこと気楽にしか
付き合えない朝日も同じです。

それでも人は人を好きになるし、だからこそ失うのが怖い人を持つことがとても
幸せなことなのかもしれません。

最後はちょっとカタくなってしまいましたが、ラブ米として単純に読んでもとても
面白い作品です。最後にひとこと。
まーくんは“S”って言ってますけど、その“S”“SUNDOME(寸止め)”
“S”じゃないかなぁ。。。 Σ( ̄▽ ̄;


 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 4

朱殷

最近気になるマンガがあまりないのですが、753さんの記事を読んで気になりました☆
先生と生徒ものって結構好きなんですよねー。
「KISS」とかちょっと古いけれど「Oh!myダーリン」とか。
「キスよりも早く」、私も読んでみようかな~♪
by 朱殷 (2008-04-20 19:37) 

和-nagomi

>朱殷さん、こんばんは (´▽`)ノシ
タイトルにあるとおり「キス早」は激甘です!
ワタシは出先で読める自信がありません、もう顔が緩んじゃって。。。f^_^;)
テンポも良いですし、なんだか元気になれるまんがです☆

ワタシは「KISS」も「Oh!myダーリン」も読んだこと無いので気になります。
明日本屋に寄ったら探してみようかな?


>直chanさん、初めましていらっしゃいませ!
nice!頂き、ありがとうございます m(_ _)m

by 和-nagomi (2008-04-21 00:05) 

柚

はじめまして!
柚といいます!!

柚もキス早大ッッ好きです!!
鉄平のあの可愛い表情とか仕草とかがっもう!!
やばいです(> <*)
しかもまーくんかっこよすぎ!
3巻のマジ告がしにそうでした、、(*> <*)

まーくんのSは寸止めのSってゆうの、、
すごくよくわかります。(笑)
by 柚 (2008-05-05 23:09) 

和-nagomi

柚さん、初めましてこんばんは! (≧▽≦)/
ワタシも“キス早”にはもう一撃でヤラれてしまいましたヨ (//∇//)
つかてっぺーくんの可愛さは反則です、飛び道具です、ルールイハンですヨ!
それに3巻はバカ夫婦っぷりが少なかったのですが、それだけにあの
マジ告白は卑怯です、それに対するブンちゃんのボロ泣きもっ! (o>ロ<)o

ワタシは連載の方は一切目を通さないでコミック待ちしているヒトなのですけど、
それだけに3巻のあの“ヒキ”はもうね、もうっ! (*/∇\*)
あーもうっ、久しぶりにLaLa買いに行っちゃおうかなーっ!

またたまーにコミックの感想文とか書いたりしますので、気に入った記事があったら
遊びに来てくださいね b( ゜ー^)⌒☆
by 和-nagomi (2008-05-07 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちう~想像力でGo! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。