SSブログ

ぱりぱりですっ! [yum-yum]


あ、別に「ドラゴンボール」では「チャオズ(餃子)」が好きということではありません。
753でございます(挨拶)

さて先日のツインリンクもてぎにおける自転車レースの帰り道に、

「せっかく宇都宮まで来たのだから餃子を食べて帰ろう!」

ということになり、宇都宮駅周辺まで寄り道してまいりました。


ご存知の方も多いかと思いますが、宇都宮は餃子の街だそうです。
その由来はしりませんが、ラーメン屋でも中華屋でもなく餃子屋さんが
そこここに暖簾を下げております。
こんなにたくさんお店があるとどこで食べたものか悩みどころですが、
実はワタシ、宇都宮で餃子を食べるならココ!と決めているお店があります。そこは

『みんみん』

というお店でございます。

このお店を知ったのはガイドブックなどではなく、ワタシの大学の後輩に宇都宮出身のコがいて、
そのコの口コミによってでした。
なにせ地元の人が中学高校と自分の足と舌で確かめた結果のイチオシ店でありますから
これほど確度の高い情報も無いってモノです!
というわけでみんみん本店へレッツ豪! ===ヽ(≧▽≦)ノ

01.JPG

うーん、このノスタルジックな店構えがステキです (*^_^*)
お店に着いたのが3時ごろと外した時間なので列はありませんが、特に休日のお昼時には
かな~りの長蛇の列ができます。
またお店の向かいにある立体駐車場は提携店なので、みんみんでお食事すれば
1時間の無料駐車が可能です。

さてこちらのお品書きはとってもシンプルです。

「焼き餃子」、「水餃子」、「揚げ餃子」、「ごはん」、「ビール」

と必要最小限です。
今回は3人で『焼き×2、水、揚げ各1、ごはん×3』をオーダーしました。

02.JPG

餃子って家で作るときに一番難しいのは“焼くとき”だと思うのですヨ。
なかなかこの極意がつかめません。
でもさすがの専門店です。見事な“ハネ”が見られますヨ!
このぱりぱりしたところって餃子の美味しさのキモだと思うのです (o>ロ<)o

03.JPG

水餃子も美味しいです☆
個人的には揚げ餃子はいまひとつと思いますが、それもこのお店の“焼き”と比較してのことです。
一度は味わっておいて損は無いと思いますヨ!

また料金設定が素晴らしいです。
各餃子はすべて一皿(6個入り)¥220、ごはんは一杯¥100です。
この日、3人で食べた合計は「¥1180」です!
一人当たり¥400しないんですヨ! Σ(゜□゜)

帰りにはパパン用にお土産餃子を買ってからお店を後にしました。
なかなか宇都宮という街に行く機会は無いでしょうが、この餃子目当てに遊びに行くのも
アリじゃないでしょうか?
もちろんツインリンクもてぎの帰りに東北自動車道や国道4号線を使って帰るのでしたら
寄り道はしやすいですヨ?


 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

せん

私もみんみんの焼き餃子だいすきです。
たまぁにですが、宇都宮まで餃子を食べにだけ行くこともあります。
食べに行く時は、3〜4件のお店をはしごして、餃子のみ食べ歩きます。
安くて、おいしくて、本当にいいですよね。
遼順茶楼というお店の水餃子もオススメですよ〜。
by せん (2008-05-18 20:24) 

のりドム&みさドム

有名店に行ったんですね!
自分はまだ行ったことないけど(--;

今度佐野でラーメン食べて宇都宮で餃子食べて益子で焼き物買おうツアーでも計画してみようかなぁ♪

ツインリンクの帰りはいつも水戸コースなのでありますよ…_| ̄|○
by のりドム&みさドム (2008-05-18 21:47) 

テトラ

おーっ!美味そうですね。さすが本場。
私も餃子好きで、特に水餃子が好きなので
これは食べてみたいなぁ。
ちなみに長崎の餃子も美味しいですよ。
ちゃんとお父様にお土産を買ってあげてるところがnice!です(^^)。
by テトラ (2008-05-19 00:49) 

多夢

ごぶさたですっ!
シンプルなメニューに驚きです。
餃子専門店ということで「海老餃子」とか「ふかひれ餃子」
といった種類があるのだと思いました。
ここならバイトに行ってもメニューを覚えなくていいなぁ。
by 多夢 (2008-05-19 18:20) 

和-nagomi

>せんさん、こんばんは (^^)/
餃子屋さんのハシゴも楽しそうですね☆
ワタシは中華まんのハシゴなら中華街で何度かやったことありますヨ?
みんみんにはもう3~4回行っているので、次に行くときにはご推薦の
お店の水餃子を試してみたいと思います (o>ロ<)o


>のりドムさん、こんばんは (^^)/
ラーメン&餃子ツアー、ステキですね!
(※益子焼はスルーですか<だって食べられないじゃん!)
昔、オートバイで喜多方ラーメンを食べに行くツーリングはしたことありますが、
佐野のラーメンはまだなので食べに行ってみたいなと思いました。

のりドムさんはツインリンクには水戸経由なのですね!
ワタシはいつも宇都宮ルートなので、次は水戸ルートを使いたいと思います。
地図で見るとどっちも同じような距離なんですよね。。。(-""-;)


>テトラさん、こんばんは (^^)/
みんみんは水餃子も美味しいです!
ワタシは今一番興味ある国内の旅行ポインツ(何?)は長崎なのですが、その時には餃子もチェック項目に追加ですね (o>ロ<)o

パパンに買っていったお土産餃子は“生”だったのですが、後日焼いて出したと聞き

「上手く焼けた?」

と聞いたところ、

「やっぱりお店みたいにはいかないねぇ。でもあんまり気にして無いみたいよ?」

と言ってました。まあビール呑んじゃえばわりとどうでも良いみたいです。
ワタシのパパンは Σ( ̄▽ ̄;


>多夢さん、こんばんは (^^)/
それこそ壁いっぱいにいろいろな変わり種餃子が書いてあるお店もあるみたいです。
「エビ餃子」とか「ふかひれ餃子」って。。。美味しそうだなぁ (´▽`)oO○
ちなみにワタシ“王将”の餃子もわりと好きで、2月に一度くらい餃子目当てに
行っていたのですが、横浜には通いやすいところに王将が無いのが残念です。
鈴鹿から京都に一号線で行く道中にはこれでもかってくらい王将を見かけたのですけど。。。
by 和-nagomi (2008-05-22 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。