SSブログ

ごはんの食べかた(たまごかけごはん編) [yum-yum]


「ルネッサーンス!」 (※ワイングラスをかざしながら)

貴族のぉ~、おバァンザァーイ(おばんざい)

“漫才”ダロっ!>(`□´)=○)))゜д゜)ノ

……いや“おばんざい”というか、今日のお話は白いゴハンを美味しく食べよう!
という極めて建設的で前向な話題です (´)▽`)

日本人に生まれたからには白いゴハンを食べる時のこだわりみたいなものは多かれ少なかれ
どなたも持っているものと思います。
白いゴハンをどのように食べるか。
それは白いカンバスに鮮やかな色彩をもって描くがごとく、米食文化を持つ人々にのみ
許された極上の芸術なのですヨ! (o>ロ<)o
(※テンションは高めでお願いします)

そんなわけで今回は、白いゴハンに黄色を持ち、極上の一品を成す。
“みんな大好き☆たまごかけごはん”について語ってみようかと思いますっ!

 


まずはほっかほかに炊き上がったゴハンをお茶わんによそいます。
そして小鉢にたまごを割りいれます。ここで力みすぎてはいけません。
初心者はよくここで殻のかけらをいれてしまいます。
そんなときも焦らずに箸で繊細にかつ大胆に取り除いてあげましょう。

基本の味付けは醤油ひとさしです。
入れすぎると鮮やかな黄色の風合いを壊しますし、塩分の取りすぎは健康によくありません。
そして箸の先を少し開き気味にしてかき混ぜます。
ぐりぐりぐりぐりかき混ぜて、真ん中に少しくぼみを設けたゴハンに注ぎ込むのですっ!
そしてごはんをかき混ぜてよく馴染ませてから頂きます!
好みできざみ海苔を少し散らすのもオツなものですね b( ゜ー^)⌒☆

次は若干の応用です。
ひとさしするお醤油を濃いくちのめんつゆに置き換えてみましょう。
これもめんつゆのだしの風合いがプラスされてよろしいです。
しょうゆよりも味がマイルドになるからと言ってかけすぎは禁物ですよ?

さて話は変わりますがワタシ、このような経験があります。
それはちょっと高い雰囲気のお店での呑み会の席のこと。
メニューを見るとそこには「たまごかけごはん」がありました。
しめにごはんものを少し食べたくなったワタシはそれを頼んだわけですが、
出されたその品は“白いごはんの上に黄身のみ”が乗っかっているものでした!!!

……えっと白身はどこいったの?

なんですか、なんなんですかっ、誰に断って

「きみ(黄身)だけだよ」

なんてことになってんですか、ワタシを口説くつもりですカっ!(違)

あのですね?わかっていないようなら言いますけど、たまごかけごはんは“黄身の持つ味”
白身の持つ“とぅるっとぅるの食感”とのハーモニーが重要なのですヨ! (`□´)
確かに“黄身だけ”でもたまごの味は十分かも知れません。
でもたまごかけごはんの醍醐味は食感にもあるわけなのです!
ただ黄身の黄色が滲みこんだだけのごはんなんて“黄身かけごはん”なだけであって
“たまごかけごはん”じゃありませんヨっ!
もう“卵白”にあやまりなさいっ、猛省を促しますっ!

「そうそう、彼氏と4日間の旅行なの☆」

それは“三泊”やぁー (チーン☆)

「あの子ったらホントもうやんちゃばっかしで……」

それは“腕白”やぁー (チーン☆)

「あ、宅急便出さなきゃ」

それは“郵パック”やぁー (チーン☆)

ハハハハハハハハハ(※コンベヤによって退場)

えっと、まとめると。

『当Blog、success moonは“髭男爵”をこよなく応援しております』

ってことでひとつ…… f^_^;)
(※お酒を呑みながら書くとオチがぐだぐだになるという例)

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

多夢

貧乏なワタクシは玉子抜きの玉子かけごはんです。
玉子抜きの玉子かけごはん・・・おしょうゆごはんです。

by 多夢 (2008-05-22 11:42) 

和-nagomi

>多夢さん、こんばんは (^^)/
おこげのごはんにちょろんとお醤油かけて食べるのはSimpleでBestだと
思うのです!
今は炊飯器でごはんを炊いちゃうから、おこげごはんなんてなかなか
食べる機会は無いですけど f^_^;)


>ab-ovoさん、nice!ありがとうございますっ!

by 和-nagomi (2008-05-22 21:55) 

テトラ

こ、今回はどうしちゃったんですか?(笑)
いや私も髭男爵は好きですけど…^^;

ウチは子供の頃、米農家だったんですが
ニワトリも飼ってたんです。朝、卵を取りに行くのは私の役目。
産みたての、まだ温かい卵と、これまた自家製の米で炊いたご飯。
今思うと「究極のたまごかけご飯」を食べてたんだなぁ…って感じですが
小さい時はその有難味が良く分かってませんでした^^;

それはさて置き、あまり飲み過ぎないようにね!(笑)

by テトラ (2008-05-23 01:11) 

和-nagomi

テトラさん、こんばんは ( ̄▽ ̄;
大丈夫です、平気です、ワタシは元気ですヨ?

お風呂上りに久しぶりにお酒が呑みたくなって、缶チューハイ(350ml)を
一缶空けたらこのていたらく。。。
外でお酒を呑むときには緊張感あるのでもう少し大丈夫なのですが、
家だとリラックスしているからいつもこんな感じです f^_^;)

それにしてもそんなゼイタクなたまごかけごはんを食べていたのですかっ!
「まだ温かいたまご」ってところがすごいです Σ(゜□゜)
“食育”なんて言葉がありますけど、子どものときの食事の記憶とか体験って
人格形成にも大きな影響があるんじゃないかな?って思います。
特に感受性とかの感じる心が豊かになると思うのです。

(※今日は酔っていませんよ?)
by 和-nagomi (2008-05-26 21:56) 

朱殷

先日、10年ぶりくらいにたまごかけごはんを食べる機会がありました。
炊き立てでちょっと硬めに炊いたごはんなんですけれど、美味しいかったですよー♪
トッピングも色々試せそうですね★
by 朱殷 (2008-06-01 21:52) 

和-nagomi

朱殷さん、こんばんは。コメレス遅れてスミマセン m(_ _)m

わりとたまごかけごはんって食べる機会、無いんですよね~。
でも10年ぶりくらいなのですカ !?(°Д°;≡°Д°;)
“硬めに炊いたごはん”ってとこには激しく同意です。

トッピングで思い出しましたけど、先日「味の素」のCMで
今をときめいている(らしい)イケメンの人、小栗旬さんが
たまごかけごはんにしょうゆに加えて味の素をかけていて、
それがスゴク気になっています。
そ、その発想は無かったですヨ……。
(※まあ“味の素のCM”ですからね)
by 和-nagomi (2008-06-13 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。