SSブログ

赤と青の死闘~UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦 [sports]


おはようございますっ! (≧▽≦)/
観ちゃいました、計ったように試合開始時間に目が覚めてしまったので
観ちゃいましたヨ。チャンピオンズリーグ決勝戦っ!

「マンチェスター・ユナイテッド VS チェルシー戦」

今日、これからお仕事なのになぁ。。。( ̄▽ ̄;

 

 

-ダイジェスト-
○前半23分、ブラウン-スコールズ間のスローインからの見事なショートパスの交換から
ブラウンがキーパーが飛び出せない絶妙な位置へのクロスを上げて、そこにフリーの
C・ロナウドが今シーズン当たっているヘディングでのシュートでマンU先制!

○その後、マンUゴール前、チェルシーゴール前でビッグチャンスが生まれるも、
両者ともに最後はキーパーがきっちりシャットアウトする。

○前半45分、ポジショニングを崩されたマンUのDF陣。できたスペースにロングランニング
からランパードが体制の崩れたファン・デル・サールの正面から落ち着いて流し込み、
チェルシーが1点を返します!

○マンUはチェルシーのエース、ドログバをしっかり封印。つか彼に渡るとやっぱりコワイ。
ゴールまでかなりの距離がある地点でのボールの奪い合いの状況からシュートを選択して、
そのシュートがポストを直撃する精度なんてのはホントに異常です。。。

中央から攻勢をかけるチェルシー左サイドのC・ロナウドのドリブル突破を
きっかけにしたい
マンUという図式で試合は進みます。
両チームともにトップ下に手数をかけないため、攻撃は早くてたたみかけるものになります。
後半からライアン・ギグス投入により、右にポジションを移したルーニーですがあまり機能せず
交代となります。

○後半10分くらいから青組の時間。
バラックのミドルはかなり自由に打たせてもらっていました(枠は捉えられませんでしたが)
マンUは自陣での苦しい時間帯が続きます。
チェルシーの中盤がマンUの中盤を圧倒して押し込んでいる展開となっています。

○ランパードとバラックには打たせていますが、ドログバを完璧に押さえ込んで仕事をさせない
のはさすが。

○チェルシーゴール前のポジション争いにおけるテベスはスゴイなぁ ( ゚o゚)
決して大きな選手ではないのに、フィジカルコンタクトに厳しいプレミアで通用するだけはあります。
それにあのズルさはさすがのアルゼンチン人…… f^_^;)

○一対一だとほぼ確実にC・ロナウドは止まらない。
DFにできることは彼のドリブルのスピードを少し減速させることだけ。
長いリーグを闘って来たのにも拘らず、彼の高速ドリブルはキレキレです。

○延長戦突入。前半はマンU気味ですが、チェルシーを圧倒するほどではありません。
また雨がかなり強く降っています。
運動量が落ちてくるとランパード、バラックといった長距離砲が効いてきそう。
それにピッチコンディションはドリブラーには辛い状況となってきて、マンUにとっては
不利な条件になっています。

○延長後半10分、テベスが口火を切り両チームが一触即発の状態に。
ここで手を出してしまったドログバがなんと一発レッドで退場に Σ(゜□゜)
テベスバラックもイエローカードを出されました。
雨は勢いを増し、まさしく消耗戦となってきます。

○最後はもうボールホルダーを追うのが精一杯。
スピードの残っている選手が個人技で点を取るしかない雰囲気です。
足の止まった選手も多くなっています。
結局はPK戦、マンUが先攻。

1人目
テベス
 ○
バラック ○

2人目
キャリック ○
ベレッティ ○

3人目
C・ロナウド ×!
ランパード ○
・ここでロナウドがバルサ戦に引き続きPK失敗!
 遠藤のように短い助走からキーパーを動かして蹴ろうとするも、ペトル・チェフは動かない。
 そうなると短い助走からではキックのコースが読まれてしまうため、チェフがそれを落ち着いて
 シャットアウト。
 コレ以降、ロナウドは後ろを向いてしゃがみこんでしまいます。。。

4人目
ハーグリーブス ○
アシュリー・コール ○

5人目
ナニ
 ○
ジョン・テリー ×!!
・力んだのか軸足を滑らしまさかのゴールポスト直撃!
 マンUは九死に一生を得るかたちになりました。

6人目
アンデルソン
 ○
カルー ○

7人目
ライアン・ギグス
 ○
アネルカ ×!!!
・ベテランギグスが落ち着いて決め、アネルカのシュートをファン・デル・サールが読みきって
 完全シャットアウト!
 最後はファン・デル・サールの大仕事。センターサークルで大泣きのC・ロナウド。

◎まとめ
今年のマンUは絶対的な強さというわけではなかったのですが、チームの構成がベテラン、
中堅、若手とバランスが良くて、均等にチーム内で機能しています。
まだまだチームそのものに伸び代があるので、しばらくはマンUの時代が続きそうかな?
つかこれで今年のクラブ・ワールドカップはマンUが来るのですね!
横浜市内に宿泊してもらえればもしかしたらそごうとかヨドバシとかで選手に逢えるかしらん?
(※去年、知り合いがそごうの紳士服売り場にいるマルディーニを見かけたそうです…)

それでは準備して会社に行ってきまぁーす ===ヽ(≧▽≦)ノ
(ネムイヨー)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

チノパン

観戦おつかれさまです。
自分は、お仕事中起きてられなくなるので、見てません。
でも、朝起きたらPKやってて見入ってしまいました。
かなりいい試合だったのかな~。見れなくて残念です。
by チノパン (2008-05-22 17:26) 

和-nagomi

>チノパンさん、こんばんは (≧▽≦)/
いやはや今日はツラかったです。
でも似たような人はたくさんいましたヨ ( ̄▽ ̄;
PK戦もチャンピオンズリーグ決勝だとすごい緊張感で面白いです!

目を覚ましたときがちょうどキックオフの時間で、つまらなかったらすぐ寝ちゃおうと思いながら見ていたのですが、ちょうどいい時間帯に得点が入るものですから目が冴えてしまい、延長戦の時には少し眠かったのですが、もうここまで見てしまうと逆におしまいまで見ておかないと気がすまなくなってがんばっちゃいました f^_^;)
つか延長無しでけりがついていたなら終わった後に1時間くらいは寝られたハズなんですけど。。。


>ab-ovoさん、こちらにもnice!頂きありがとうございます!
by 和-nagomi (2008-05-22 22:04) 

のりドム&みさドム

いつものように『めざまし~』見ようと思ったら愛ちゃんではなく青嶋アナが叫んでいました(笑)
しかし出勤時間までに試合が終わらずテリーがPK外したところで泣く泣く『アムロ、行きま~す』という感じで家をあとに…

by のりドム&みさドム (2008-05-22 23:13) 

和-nagomi

のりドムさん、こんばんは (^^)/
あのPK戦の最大の山場はテリーが外した瞬間だと思います。
ボールがポストを叩いたその瞬間にマンUの勝ちが決まったなと思いました。
普通だったらロナウドが外した瞬間にチェルシーの勝ちが決まると思うのですが、
もう一度ひっくり返るところが今回のPK戦の凄まじさであり凄さでした。

たまには愛ちゃんではなく青嶋アナの朝もおつなものですよね?
b( ゜ー^)⌒☆
by 和-nagomi (2008-05-26 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。