SSブログ

こんなkuchiguse [tsuredure]


「success moon」初の記事こんな内容でした(※挨拶は除く)
2年目突入の最初の記事は初心に帰る。。。というわけではないですが、
ワタシの口癖についてちょろんと書いてみたいと思います。


口癖といっても語尾に「~ナリ!」(※コロ助)とかつけるわけではないですよ?
ホラ、ワタシって形容詞をつけるならば「COOL!」ってのが一番しっくり
くるじゃないですカ!(※はい、そこ 「うそー」って顔しない)

さてみなさん、お買いものなどをしたときにレジ打ちをしてくれた店員さんと
コトバを交わすことってありますか?
もちろん店員さんのしゃべりってテンプレートにのっとったものですから
特にその人に向けられた言葉ではないのですが、考えてみればお客側からコトバを
返すことを考えるとなんていうのが適当なのか、ぱっと思いつきません。

そんな中、前に勤めていた会社で仲の良かった先輩と買いものに行ったとき、
その先輩は店員さんの

「○○円のお返しになります。ありがとうございましたー」

というトークに対し、

「はい、どうもー」

と答えておりました。

その先輩というのがほっこりした雰囲気の柔らかい方で、ワタシはその先輩の普段の
所作とか大好きだったのですが、このやりとりもなんだかその先輩の人柄が出ている
ほのぼのした感じがしていていつの間にかワタシもレジなどで

「はい、どうもー」

って言うようになりました。
今ではすっかり口癖になったようで、お会計の際にはいつも

「はい、どうもー」

って言ってます。

平素一人で過ごすことの多いワタシとしては、傍から見たら大したことないこんな
やりとりも貴重なコミニュケーションの一つとなっています。
特にワタシ、本をもっちゃり買い込む上に「カバーはかける派」なのです。
いつも店員さんには

「焦らなくていいですよー」

という念を送っているのですが、そこはやはり待つことには変わらないので
店員さんによってはホントに申し訳なさそうに本をワタシに渡してくるのです。
そんなときには気にしてないです、ご苦労さまですの気持ちを込めて

「はい、どうもー」 (*^_^*)


 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

kyojikun

あ、わたしも言います!
と言ってもわたしは、ほっこりやわらか~な性格ではないですケド・・・( ̄▽ ̄;)
というのも、態度の悪い店員には無愛想なワタシですから・・・(^^;)

でも、スーパーのレジで【研修中】なんて札を胸につけてる店員さんに当たったりすると、本屋さんでの753さんじゃないですけど「ゆっくりでいいからね!慌てないでね!よし!ピッ!ピッ!」などと心の中で一緒にレジ打ちしてしまいます。
(でもでも、すんごく急いでる時は「おらおら、さっさとしろよ~」などと思うことも100回に1回、いや1000階に1回くらいあるかなぁ・・・)

それにしても「はい、どうもー」は癖になりますよね。
わたしもいつから言うようになったのか忘れましたが、無意識に言ってることが多いような気がします。
あ、でもコンビにでは言わないことの方が多いかも・・・。
なんか言いづらい雰囲気なんですよね(・_・;)
by kyojikun (2008-07-16 23:47) 

和-nagomi

けちゃっぷさん、こんばんは (´▽`)ノシ
やっぱ言っちゃいますか、言っちゃいますよね~ (//∇//)
あ、ワタシも態度の悪い店員には言いませんよ?

ワタシも「研修中」のフダをつけている店員さんに当たると、
「あわてないでいいから、急いでないし怒ってないから!アナタはできるこだから!」
とココロの中ではすっかり保護者気分です ( ̄▽ ̄;
「おらおら、さっさとしろよ~」はお会計のときに合計金額を言われてからサイフを出すようなお客に対して思います。
なんで手元に準備しとかないのさ、むきーっ (`□´)

それはさておき、「はい、どうもー」を言う人はワタシも含めて
『ほっこり、やわらかキャラ』でいいと思うのです!
そういう人が「オモロー」とともに世界を救うのですヨ! (≧▽≦)b
by 和-nagomi (2008-07-17 00:46) 

Betty

わたしも「どうもぉ~♪」「ありがとぉ~♪」って言います~(^▽^)v
本屋さんではカバーを付けてくれるので確実に言ってますね~☆あとは、店員さんの態度で違うかも><;


by Betty (2008-07-17 10:39) 

のりドム&みさドム

口癖ですか~。

「どうでもいい。」とか「なんでもいい。」
と常日頃から言ってます。
そんな人間がよくも毎日ブログの記事書けるな(苦笑)
典型的なB型の傾向らしいのでご心配なく。(何が心配?)

新人の店員さんのときはどこか関係ない方向見ています。
じっと見ているとプレッシャーになるでしょうから(^^;
友人の本屋でライスポ買ったときはブックカバー強要してます(笑)
それと接客態度のダメ出し。。。


関係ない話ですが、
753さんもホームで両手広げてポーズ決めないようにご注意を!
(某鉄道会社のCMより)
by のりドム&みさドム (2008-07-17 22:33) 

和-nagomi

>Bettyさん、こんばんは (^^)/
そういうプラスの言葉って口癖にしちゃってどんどん出しちゃえばいいじゃない!
って思うのです☆
だってワタシが店員だったら、そういうこと言ってもらえて嬉しくない
こと無いですもんね b( ゜ー^)⌒☆

あ、でもコッチも人ですから態度が悪い店員だったら無理はしませんよ?
マイナスにはプラスをかけるものではないですから(※上手いこと言ったつもり)


>のりドムさん、こんばんは(^^)/
ワタシ、他にもたくさん口癖があると思います。
以前、後輩くんに指摘されたことがあるのは

「そんな日もあるよ」

ってのでした f^_^;)
なんだか上手くいかなくて、空気が悪いときなんかに人に対しても自分に対しても
よく言っているような気がします。

それとのりドムさんと似ているのですが、話の最後に

「ま、どうでも良いんだけどね」

って言っちゃう癖があります。投げっぱなしだなぁ ( ̄▽ ̄;

ライスポ買うときにブックカバー、必要ですか?
ライスポにカバーはかけられないと思うのですが。。。別の文庫用とか?

鉄道会社のCM、ちょっと思い当たるものがありません Σ(^▽^;;
どんなんでしたっけ?
by 和-nagomi (2008-07-18 00:12) 

のりドム&みさドム

またこんばんわでございます☆

興味のない話をされるとき(お店の勧誘とか夫婦の会話)は

「で?」

と答えることが多々あります(^^;


もちろんライスポにはブックカバーは不要です。
友人に経験値を積ませるために心を鬼にして要求するのです!
ただ強要しすぎると贈答用のリボンが付属してきそうです(笑)

鉄道会社のCMは『Sound of Suica』ですよ♪
by のりドム&みさドム (2008-07-18 22:26) 

和-nagomi

のりドムさん、回答頂きありがとうございます (≧▽≦)/
「Suica」のCM、あれですか!
新幹線は最近乗っていませんが、気をつけないと…ですね!
(※踊る気ですか、キサマ)
by 和-nagomi (2008-07-19 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。