SSブログ

メールール [tsuredure]


先日の朝、電車に乗っていると女のこのうっているメールの文章が目に入りました。
でばがめの趣味は無いのですが、見ないようにすると逆におかしな体勢になって
しまうこともあり、まあなんとはなしに視界に入れたままにしておいたのですが、
そこはそれ、活字中毒者の忌まわしき習性とでも言いますか、だんだんその
メールの内容が気になってきます。


見るとは無しに見ているとどうやらその宛先は彼氏さんのようで、内容は
ちょっとした文句のようです。

「○○は思いやりが足らないよ!こっちが連絡してもすぐに返事くれないし、昨日だって来たメールに秒で返事したのになんで折り返し返事くれないの……(以下略)」

……どうやら彼女はすぐに送ったメールに対して返事をくれないことにご立腹の模様です。

さてここでワタシ、ふと考えました。
そういえばワタシもメールというアイテムを使い始めた頃は返事についていろいろと
思ったものだなぁと。

メールの返信について内容以外に人が気にする点は2つあると思います。
まずひとつには電車の彼女のように

『送ってから返信までの時間』

メールの利点の一つに相手の都合を問わないというのがあると思います。
電話だと何かしている最中でもそれを中断させてしまうことがありますが、
メールなら相手の都合のいいときに見られるため、即応性は無いですが
相手の都合を考えなくていいので気軽に出すことができます。
(※相手のメール着信モードが何になっているかというのはさておき)

ワタシは携帯にメールを導入するのが遅い方だったのでしませんが、人によっては
チャットもかくやという勢いでやりとりする方もいらっしゃいますね。
なら電話で直接話しちゃえばいいじゃんとか思うのですがそれはさておくとして。
問題はチャットメールが習慣化している人がそうでない人に出す場合に起こると
思うのです。

前述のとおり、メールというツールは元来即応性の低いものです。
ですが郵便に比べると明らかに早く相手の手元に届いているという認識から、

「手元に届いた=読んだ」

と思い違いをしやすいのです。
このワナは初心者が引っかかりやすいところです。
初心者は送ったメールに対する返事を携帯の前でわんこのごとく待ってますからね。
相手も同じと思い込んでしまうのです。

ワタシもこれを考える前までは返事がなかなか来ないときにはイラっと来たものです。
ですが今ではメールとは元来

“投げっ放し(ジャーマン)”

なものだと考えるようにして、そんなことは無くなりました。
すぐに回答が欲しいときには電話すればいいわけですしね。


さてもうひとつ考えられるものは送った内容にもよりけりですが

『返信の文面』

があげられます。
特にこちらががんばってたくさん書いたメールに対して一言だけしか返信を
もらえないとがっかりします。
まあ別に頼まれてそんな長いメールを書いたわけではないのですが。

もちろん「Yes or No」みたいな問いかけでしたら構わないのですが、そうでない
たとえば近況報告みたいなメールに対して一言二言というのはヘコみますよね。
また以下はワタシの個人的な愚痴になってしまうのですが、メールのタイトルを
「Re:~」のみだとか、送ってくるのにしても「無題」なんてのにもちょっぴり
寂しい気持ちになります。
当Blogの記事を読まれる方はお気づきかと思いますがワタシ、本文の前振りを
タイトルでやっています。
ワタシが出すメールについても基本はそうで、タイトルにもなんらかの意味を
含ませた組み方をするのです。
その返信についてただ「Re:~」とだけつくのって。。。 (-""-;)

つか普通はタイトルなんか気にしたり、あまつさえネタの一部として考えたり
なんかしないものなのでしょうね ( ̄▽ ̄;
ですからこれは完全に自己満足の領域として不満はあっても出さないようにしています。
ただし返信についてのもうひとつのこと。

『こちらが送った本文内容を丸々残したまま上にちょこっとだけ書いて送ってくる』

これってマナー的にいかがなものか?!と思うのです。

こちらの書いた文章の特定の文に対して返事を書くときに、その文章を残して
「>」の記号をつけて引用するというのは構わないと思うのですが、メーラーの機能
そのままに全文を残したままにしてその上にちょろんと文章を書くのって感じ悪い
というか、人の出した手紙の裏に返事を書いて送り返すようなものだと思うのは
ワタシの考えすぎなのでしょうか?! (-""-;)

これだけインターネットや携帯によるテキストコミニュケーションの手段が増えたことに
よって、手紙よりもイージーに文章でのコミニュケーションの機会が大幅に増えました。
でもそこには会話にはない、固有のルールがあってしかるべしだと思うし、そもそも
「手紙の書きかた」なんていうマナー講座があるくらいなのだからメールにもマナーが
あると思うのです。
それが具体的にどんな内容でコンセンサスを取るべきかはちょっと指針が見当たりません
が、どんなマナーにしても基本にあるのは

「相手の立場(気持ち)に立って考えること」

だと思うのです。
そのメール、送信ボタンを押す前にちょっとだけそのメールを受け取った相手が
どんな気持ちになるか、考えても良いんじゃないでしょうか?

とはいえまだまだワタシも若輩者ゆえ、日々修行中です f^_^;)
今でも何人かのメル友さんとのやりとりでは親しくなれども礼儀は忘れずで
やっていくことを常にココロにおいています。

 


 

さて冒頭のメールの女のこ。
送信した後ため息ついたりしていましたが、電車が終点に着く前に返信が来た模様です。
読み終えたと思ったら早速またメールの文章を組んでおりました。
なんだかわかんないけどがんばれ。特に相手のひとっ!


 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

テトラ

私もほぼ全面的に同じ考えです。
特に、ピンク字の一文に全てが集約されてますね。
素早い返信とかは全く求めないですが
相手からお尋ね的なメールが来て、疲れてたのに即返信、
しかも深刻なアクシデントの内容だったのに
それについての返事が4日以上来なかったのには流石にキレました(笑)。
人付き合いの基本としてそれは無いだろうと…。

まあ私はチャット的なメールは苦手なんで、
携帯メールすら持ってないんですが^^;
ゆるい話や連絡事項はパソメールで、
込み入った話なんかだと文字ではニュアンスが伝わらない事も多いので
メールでは無く電話で話すようにしてます。
by テトラ (2008-08-03 23:54) 

Betty

超ズボラなBettyは、返信遅いです^^;
マメな方や寛大な方しか友人で残っておりません・・・(断言@@!
質問系のメールは返信をしますが・・近況報告系はスルーが多いです><;
・・・これは友人に対して

恋人に対してですが!
昔・・返事が遅くて「ポケベル」(←古い!時代がバレる!!)を怒りで川へ捨てたことがありますぅ~(^▽^)vエヘヘ
by Betty (2008-08-05 15:16) 

和-nagomi

◇テトラさん、こんばんは ☆
ワタシも今はメールの返信時間で相手の気持ちとかを測ろうとは思わなくなりましたが、
わりと最初の頃ってそういうの、あると思います!(天津木村<またかよ)

アクシデントメールの件、がんばって返信した上でそのリアクションだと
さすがにがまんならなくなっちゃいますね。
でも4日まで待つなんてすごいです!
ワタシなら2日で切れます ( ̄▽ ̄;

テトラさんは携帯メール、しない方なのですか!
お仕事柄、よく使われているかと思ったのですが f^_^;)
よく待ち合わせなどの内容は携帯のメールに送りますよ。
目的は言質を取るというところにあるのがワタシのいやらしいところです Σ( ̄▽ ̄;


◇Bettyさん、こんばんは ☆
ワタシもエラソウなこといっておきながらよくコメレスが遅れます ( ̄▽ ̄;
メールのやりとりって性別ではなくその人の性格によりますよね。
女のこでもあまり書かない人もいれば、大作を書き上げてくる男のひともいますしね。

ポケベルって今やサービスが完全に停止しちゃったんでしたっけ?
PHSってどうなったんだろう?
ワタシは田舎の方の学校だったのでPHSはほぼあてにならず、最初から携帯を
使っておりました。
でも機種変するお金が無かったので、メールが使える機種を持つのがすごく遅かったのですヨ。
それにずっとDocomoユーザーなのですが、初期のmovaは送信文字数に制限があったので、
ついつい大作を書き上げてしまうワタシとしてはできあがった文章を削ったり、
前後編に分けたりして送っていました f^_^;)
その大作癖はいまだに治っておりません。。。

by 和-nagomi (2008-08-05 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。