SSブログ

ひらひらダイビング~川奈2ボート1ビーチ(2ボート編) [diving]


梅雨も明けて暑い日が続きます。
これは国家機密として2028年までは一般に公開される情報ではないのですが
お越し頂いた方にだけこっそり教えちゃいます。
実は753さんの冷却システムは水冷式なのですヨ!
 Σ(゜□゜)<な、ナンダッテーっ!(キ○"ヤシ)

(`□´)=○)))゜д゜)ノ

ホラ、ワタシくらいに大出力(何が?)になると空冷では冷却性能に限界があるじゃないですか。
そこで常にというわけではないですが、雰囲気温度が高くなるこの時期は定期的に
強制水冷を実施した方がシステム保全に良いとマニュアルにも記載されているのですヨ!

という意味の無い長い前振りになりましたが、今シーズンも潜水開始ですっ!
ここ数年、シーズンインは川奈で行なっています。
今年もその例に漏れず川奈において一発目、行ってきました潜ってまいりましたヨ! (≧▽≦)b

a-01.JPG

 


今回は足慣らしということで最初はビーチ2本と思っていたのですが、毎年お世話に
なっているサービスさんからの情報によると「トビエイの群れ」がボートポイントで
観られるとのこと Σ(゜□゜)
うぬぅ、それならボートを逃すわけには行かないなぁ。。。

そんなわけで調子にのって「2ボート、1ビーチ」のがっつり3本コースです!
まずは2本潜ったボートダイビングです。
1本目は夏季限定ポイントの『赤根』です。
最初は深度を深く取ってテングダイの群れを探しに行きます。

a-02.JPG

うーん、なかなか大きい個体ですが、群れてないのが少しさびしいです f^_^;)
おやあちらに見られるひらひらしているのは。。。トビエイ?!

a-03.JPG

惜しいっ、同じひらひらでもヒラメでした ( ̄▽ ̄;
って今度こそはっ!

a-04.JPG

岩陰から迫るあの影はととと、トビエイですっ!
どんどん近づいてきますヨ! p(≧▽≦)q

a-05.JPG

ひらひらとゆったりとした羽ばたきで悠然と泳ぎ去っていきます。
気持ち良さそうだなぁ (´▽`)oO○

a-06.JPG

こちらは伊豆のダイビングでは定番のおサカナです。
「タカノハダイ」と2匹の「ミギマキ」しましまコラボです☆
ワタシ実はダイビングを始めた頃はこの2種類でさえ見分けられなかったのですヨ f^_^;)

a-07.JPG

こちらは「アカハタ」です。
海の中では色が変化してしまって「オレンジハタ」に見えちゃいますね ( ̄▽ ̄;


ここで赤根での1本目は終了です。
続いて2本目はトビエイの群れが出るという「南尾竜」です☆
潜行して根の方に移動するとさっそく頭上をトビエイくんが頭上をフライパスしていきます。

a-08.JPG

ところで目的の群れの方ですが、いつも出没する根の周りで待っていても今日は
現れる気配がありません (-""-;)
待っている間ヒマだったので、最近川奈でウワサの「くるくるヒラメショー」
観に行きましたヨ!それではヒラメショー、スタートっ (o>ロ<)o

a-09.JPG

あ、また今日もですか?やれやれよっこらしょ。

a-10.JPG

ふわふわ~っ。

a-11.JPG

ただいま~っ。

a-12.JPG

はい、元通り~ (//∇//)

結局トビエイの群れは観られなかったのですが、今一番川奈でアツいと言われる
ヒラメショーが観られたからヨシとしましょうっ!
トビエイの群れはまたの機会ということで。

それでは次回、ビーチダイブ編に続きます b( ゜ー^)⌒☆


 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

テトラ

今年も暑いですね。私も水冷式で冷やしたいです…。

ダイビング、良いなあ~。
トビエイは凄くカッコ良いですけど、大きさはどれくらい…?
ちょっと怖かったりはしませんか?^^;
ヒラメは…美味しそう!(笑)。
by テトラ (2008-08-06 00:52) 

ryo

誰も居ない川奈!!
これ何時の写真ですか?

ここしばらくは水温も透明度も上がって、かなり快適に潜れているようですよね。
5mmウェット(+3mmのアンダー位)でいければ、ウェイト少なくてすみますから、ボートも快適ですよね。
トビエイも出まくっているそうなので、行くべきですよね。
特に南尾竜は流れているとトビエイの変態、いや編隊が出来易いんじゃないかな?
評判のクルクルヒラメも、誰かに獲られちゃう前に見に行かなきゃ。
っと思っていたのですが・・・orz。
(実は日程では8/2川奈1ボート1ビーチ予定だったのですが、参加者が居なくて没ったんです)

ここはとりあえず753さんの写真で、行った気分になっておいて、来週からの海に期待です。
by ryo (2008-08-06 01:35) 

Betty

とても綺麗で気持ちが良さそうな海水ですね♪
ディズニーシーには行っているけれど、海はトンとご無沙汰です^^;
横須賀に親戚がいて小学生時代は毎日海へ行って真っ黒に日焼けしていたんだけどな~^^

by Betty (2008-08-06 10:39) 

のりドム&みさドム

こちらは紫外線浴びながら空冷してますよ(;´д`)ゞ
たまに赤く発光しながら高速化しておりますが。。。

世の中の男と違ってお魚さんは逃げませんね♪

o(*´Д`)⊃☆三三三○))`ω゜)・;'.、
by のりドム&みさドム (2008-08-06 21:07) 

和-nagomi

◇テトラさん、こんばんは (^▽^)/
トビエイはあのひらひらと飛ぶ姿がたまらないのですっ!(危)
大きさはデスネ。。。ワタシが乗っかれるくらいです。幅1.5mくらい?
怖いというよりもむしろこちらから積極的に迫っちゃいますヨ (*/∇\*)
(※その積極性を(検閲削除)とか言わないように)

ヒラメは美味しいですよね☆
つかこのくるくるヒラメ、ムボウビにもホドがあります!
だってガイドさんがつっついてもなかなか泳ぎださない上に、律儀に
元の場所まで戻ってくるんですもの。。。( ̄▽ ̄;


◇ryoさん、こんばんは (^▽^)/
一枚目の写真は到着直後です。
つか時間を読み間違えてAM8:00前に到着しちゃったのです ( ̄▽ ̄;
ワタシはA型の上に体育会系気質を散々叩き込まれてしまったので、時間前
集合は当たり前の人なのです。まあこの日は前すぎましたけど。。。

この日はテングダイのいた深場でも“21℃”ってところでした。
ワタシは基本的に暑がりですから「5㎜+ラッシュガード」なのですが、
短い時間ならこの水温でも全然OKです☆

トビエイの群れは思えば去年も外してます ( ̄▽ ̄iii
くるくるヒラメ、実はもう一周してもらってmovieでも撮ってます。
UPしようと思ったのですが、画像の圧縮とかその辺の知識が無いもので。。。


◇Bettyさん、こんばんは (^▽^)/
海水浴するなら沖縄とか海外のビーチじゃないとと思いますが、伊豆の
ダイブポイントはどこもこれくらいきれいな海ですヨ!
横須賀は近所のはずですがまだ行ったこと無いのです。
カレーとか三崎まで行ってマグロとか。。。
海上自衛隊の基地とかも観てみたいなぁ。
有川作品の「海の中」の舞台でもありますので。


◇のりドムさん、こんばんは (^▽^)/
異性もお魚も追いかけると逃げるのです!
基本は『ま・ち・ぶ・せ☆』

(`□´)=○)))゜д゜)ノ


by 和-nagomi (2008-08-06 23:07) 

和-nagomi

utageさん、いらっしゃいませこんばんは (^^)/
nice!頂きありがとうございます!
by 和-nagomi (2008-08-24 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。