SSブログ

録画予約をしてみた [tsuredure]


10月になりました。今年も残り3ヶ月です。
テレビの方も改変期の特番攻勢がひと段落し、新番組がぞくぞくとON Air
され始めております。
そこで去年のウォールストリートジャーナルが選んだnotテレビっこな日本人ブロガー部門で48位に入ったことのあるこのワタシ も半年振りくらいにHDDレコーダーの
録画予約を見直してみました。
(※この文章には大変多くの嘘が含まれておりますことをご了承下さい)

 


まず見直してみたところ驚いたのですが、「絶対可憐チルドレン」の予約タイトルが
前番組の「ハヤテのごとく!」のままでした ( ̄▽ ̄;
まあ確かに局も放送日時も全く同じなので特に問題なく録画できていましたけど。。。
それはさておき、今期の番組で気になったタイトルはこれら3つです。

1.流星の絆 10/17~(金)PM10:00 TBS

原作が「ガリレオ」“東野圭吾”さんです。
本の方を読んだわけではないので、正直これだけだと少し弱いのですが脚本を
“宮藤官九郎”さんがやると聞いては黙っておれません! (≧▽≦)/
それにキャスト陣もジャニーズ俳優の中でもその芝居力は折り紙つきの
“二宮和也”さん、“錦戸亮”さんですから後は演出の方向性がよほどひどくない限り
期待値は大きいままでもいいのかなと思うのです。

つか原作本、読んでみたいんだけどハードカバーだし、ドラマ化が決まってから買うと
なんだかみーちゃんはーちゃんみたいでイヤなんですよねぇ。。。<アマノジャク


2.チーム・バチスタの栄光 10/14~(火)PM10:00 CX

こちらも原作もので、デビュー当時から追っかけている“海堂尊”さんの代表作です。
今年の正月明けくらいに映画化もされていて、ワタシはそちらも観ています。
キャストについては一新されてドラマシリーズは行なわれる模様です。

ワタシ、この作品(つかシリーズ)のメインキャスト2人、「田口・白鳥コンビ」については
①原作を読んでいるとき

田口→大沢たかお
白鳥→阿部サダヲ

でした。田口センセはぬぼーって背が高くてお顔は整っているんだけどどこか穏やかな
感じ(ぶっちゃけるとまぬけな感じ)があるイメージで。
白鳥についてはこの年頃の奇人変人を演じさせたらこの人しかいないっ!って
思ってました。2人が並んで立ったときのイメージもコントラストがついていて
ばっちしだと思うし。

②映画版キャスト

田口→竹内結子
白鳥→阿部寛

まず田口センセを女性にしてしまったのは映画という媒体からなのでしょうねぇ。
この原作にはヒロインがいませんから。
でも田口らしさはきちんと出ていたように思います。
白鳥は同じ阿部でもこの阿部もあったか!と感心しました。
白鳥って黙っているときに威圧感があってはいけないキャラだと思うんです。
その点、阿部寛さんが演じられた白鳥、ちょっとオーバー気味の芝居も含めて
正解の一つだなぁと感心しました。

また映画版のキャストは基本的にみんな当たりだと思っています。
キーバーソンであるバチスタチームのリーダー、桐生医師を吉川晃司さんが演じたのと、
麻酔医氷室にココリコ田中さんをキャスティングしたのはマジでズバリだったと
思いました。

③ドラマ版キャスト

田口→伊藤淳史
白鳥→仲村トオル

なるほど、人が良くてイマイチ押しが弱いというか流されやすいキャラクターという
ことでここをあててきましたか!
チビノリダーもとうとうカンバン背負うところをやるんですね f^_^;)
あ、ワタシ彼は嫌いじゃないですよ?
ただ前述のとおり、白鳥の通常モードでは威圧感があってはならないと思うので、
仲村トオルさんの白鳥は少し心配です。
前述のとおり、白鳥は厚生労働省の役人なので、実質はものすごい圧迫感のある地位に
いる人であるから、それだけにぱっと見はそのように見えない人で無いと魅力が
損なわれてしまうんじゃないかと心配なのです。
でも無理が見えるコメディ芝居は逆効果だと思うしなぁ。
むしろ鳴海医師役の宮川大輔さんとチェンジした方がイメージなんですが、そうなると
田口センセとのコントラストが。。。

さてお話の方ですが、ドラマ版は原作、映画版とは犯人を変えているとのことです。
確かにあの原作を一度2時間尺の映画で観てしまった以上、あのまま1クールのドラマ
としてただ伸ばすだけでは盛り上がりも緊張もかけてしまいます。
ということはかなり大胆な脚色が成されるということでしょうから、これはこれで
面白くなりそうです!
元々医療系のドラマは好きなので、楽しみにしているシリーズなのです(^▽^)/


3.風のガーデン 10/9~(木)PM10:00 CX

実家にいたら確実に観ている“倉本聡”さん脚本、ロケーションは富良野の
フジテレビ的鉄板もの。
なにせワタシのパパンが倉本脚本、大好きなので子供の頃から「北の国から」
もとより「脚本:倉本聡」ってあればなんでも観ていましたから。
あ、でもその割りに“北の~”以外は特に記憶に無いなぁ ( ̄▽ ̄;

なので初回だけ観てそれっきりになりそうな可能性が一番高かったりとか。
確かに脚本も演出も俳優陣も鉄板なのですが、だからといって必ず面白いかといえば
それはまた別の話であるわけで。。。(※吉岡秀隆風)


ちなみにここ最近、ON TIME(※録画含む)で最初から最後まで観たドラマというと、
「華麗なる一族」が最後だったような気が f^_^;)
その前はというと「白い巨塔」だったなぁ(※どちらも山崎豊子)

ところで今、ワタシの部屋に友人から借りた「ガリレオ」のDVD(全5巻)が
積みあがっております。
また土曜日に放送された「ガリレオφ」も録画してありますヨ☆
「容疑者Ⅹの献身」を観に行く前に予習しなきゃ!

そうそう、また別の友人がとんでもないものを借してくれました。

機動戦士ガンダム00 7

機動戦士ガンダム00 7

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

ええ、そうです。7巻全部です。
ですので先日の深夜に放送された総集編と2ndシーズンのON Airも予約しましたヨ!

はてさて、三月ほど後にワタシは何を思っていることやら。。。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

Betty

秋スタートのドラマが始まるのですね~♪
1話を逃すと、その先もずっと見ないで終わるパターンなので1話を見る見ないで大きな違いがあります!
753さんが曜日と時間を教えてくれたので私もチェックします☆

チームバチスタの白鳥が「仲村トオル」なのですか~!!
吹っ切った演技をするのか違う白鳥にしてしまうのか@@;
753さんイメージの「阿部サダヲ」ピッタリすぎて怖いですよ!!
そして田口先生に「チビノリダー」!!少し若い気がしますね~
ラストの展開も違うようですし、それなら原作の意味がないような気がしますね><;
by Betty (2008-10-06 10:34) 

チノパン

こんばんわ。
僕も、753さんと同じドラマを予約しております。
奇遇ですね~。

チームバチスタの白鳥→阿部サダヲの753さんチョイス、とってもいいですね~。
仲村トオルよりも見てみたい。

僕は二宮君が好きなので、流星の絆に期待しています。
来週からですね。
原作を読んでおらず先入観が無いので、とても楽しみです。
by チノパン (2008-10-06 19:33) 

和-nagomi

なんだか気付いたらエラく長い記事になってました ( ̄▽ ̄;

◇Bettyさん、こんばんは (^▽^)/
映画の予告じゃないですが、予告編を観るだけならどれもこれも面白そうに
思っちゃうのはワタシだけでしょうか?!
ワタシは1話目はわりと観るのですが、2話目以降を忘れるタイプです。
キモは2週目なのですっ! (o>ロ<)o

Bettyさんは「バチスタ~」は読まれたこと、あるのでしょうか?
ワタシは白鳥のイメージってちんまくてぱっと見はとても優秀な人には見えなくて
話し始めるといちいちカンに触るんだけど間違ったことや不誠実なことはしないので
憎めない感じの人というものなので、性格俳優な人を当てないとって思ったのです。
他には大泉洋さんも考えたのですが、あの人だと背が高すぎるんですよね f^_^;)
ま、結果的に映画もドラマも背の高い俳優さんになってしまいましたが。
でも「サダヲ」に一票頂き、ありがとうございます p(^_^)q


◇チノパンさん、こんばんは (^▽^)/
チノパンさんもクドカン、バチスタ、富良野には注目なのですね☆

バチスタの白鳥→サダヲはわりと脳内に固定されてしまっていて、今のところ
原作を読むときはこのキャスティングが一番しっくり来ます f^_^;)
阿部サダヲさんってしらっとしているときは人畜無害な感じなのに、テンションが
あがったときの奇人っぷりは白鳥のキャラクターと一番マッチすると思うのですヨ!

ワタシも俳優の二宮くんは好きです。
特にあのような心に傷を負った若者を演じさせたら鉄板だと思っています。
原作は……この際ですからのんびり文庫落ちを待つことにします ( ̄▽ ̄;
by 和-nagomi (2008-10-06 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時間どろぼー地球の息吹~死都日本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。