SSブログ

夏休みの思ひ出 其の弐~夜を駆ける [tsuredure]


飛ばすぜハイウェイ。753です ( ̄ー ̄)

今は気ままな一人暮らしをしているワタシですが、昔から実家でも特に門限等はありませんでした。
ですがそれなのにおかしなもので、逆に夜遅くに出かけたり帰って来たりもしていませんでした。
当時のワタシは罪悪感とか負い目とは言わないまでも、少なくとも実家で親の脛をかじっている身分で夜にごそごそするのはメーワクだと思っていて、近所のコンビニはおろかレンタル屋さんに借りていたCDだのを返却に行くのもパパン、ママンの寝ちゃう前に行ってこないと!とか思っていました。

さてそんなワタシもなんとか大学生になりました。
大学生活においては基本的にオートバイで通学していたワタシは何時でも帰れたわけなのですが、部活やアルバイト、卒業研究とかの理由でやむなく大学近くに住んでいる友達のトコに泊まったりしていました。
この外泊についても特にあれこれ言われたことは無く、むしろ深夜に帰ってくるくらいなら泊めてもらっちゃいなさいと言われる始末でした。

時は流れ大学も無事に卒業し、横浜にある会社の寮で生まれて始めての一人暮らしをすることになったワタシですが、それまで二十数年間で染み付いた習慣とは恐ろしいもので、この期に及んでも夜にふらふらっと出かけることがなかなかできないままでした。
そんなワタシが多分初めて夜に目的も無く出かけたのは、始めて自分のクルマを手に入れたときのことです。


当時、横浜でもかなり便のいいところに住んでいたワタシは、特にクルマを持つ必要性など無かったのですが入寮して一年くらい経ったある日、ついでに申し込んでおいた駐車場の順番がやってきて、ハテサテどうしたものかと考えました。
何せ近所の駐車場の相場は20,000~25,000¥/月だったのに対して、寮の駐車場は3,000¥/月です。これは誰がどう考えようとチャンスです。
ムザムザとこの権利をスルーするのはMOTTAINAIです。
でもその駐車場を空にしておくのもMOTTAINAIですし、寮にはオートバイを持ち込んでいましたが、雨風のよけられる場所に置き場を確保していましたから、駐車スペースにぽつんと一台のオートバイを置いておくのもちょっとアレかなぁと思いました。
それに空にしておくと次に順番待ちしている人に感じ悪いってことで、ママンに

「タイヤが4つついてて、合法的に走れれば何でもいいよ!」

というオーダーを出し、T社のポンコツセダンを¥50,000で入手しました。
当時はまだ新車を買うほどの財力はありませんでしたし、ローンを組んでまで欲しいと思うクルマも無かったので、それならまあ走ればいいんじゃね?ってことです。
見た目なんか気にしなぁーい☆
それに無ければ乗らないものでも、あればあったで実家に帰るときにはDoor to Doorで帰れるしってことで。

さてそのクルマがワタシのところに来て1ヶ月くらい経ったある日のこと。
それはちょうど今頃の時期、夏の終わりが少しずつ近づいているのを感じる涼しい夜のことでした。
昼間に降った大雨が上がり、夕日がまぶしいそんな週末のある日。
出先から部屋に戻ってくつろいでいたワタシは暇をもてあまして夜の横浜へ宛も無くクルマを走らせることにしました。

クルマの中から見る横浜の街並みはいつも観る風景とはまた一味違った味わいがあります。乗っているのは中古のセダンですけど何だか映画のワンシーンみたいです☆
それに昼間はあれだけの人で賑わっているのに夜になるとほとんど人気も無くなって、その光景は一種刺激的ですらあります。どこかで観た近未来SF映画のイメージと重なります。
そんな街中を走っている内になんだかテンションが↑↑してきたワタシはイキオイもそのままに、夜の海とやらを観にいってやろうじゃないか!と部屋に帰らずに江ノ島方面へと向かいました。
道中通った観光地である鎌倉も同様に人気が無く静謐というか神秘的な感じがします。
そして着いた海岸はただ暗いだけで何も見えず、ただ夏の残り香の混じった潮風と波の音があるだけでしたが、それでもワタシにはちょっとした冒険心が満たされた、そんな気持ちがしました。

先日の花火大会の帰り道、羽田から横浜まで帰る道すがらちょっと遠回りしてお気に入りの横浜ドライブコースをぐるっとまわってから部屋に帰りました。
そのときワタシがそんな気になったのも、昔感じたあのときの空気と同じものをあの花火大会の夜に感じたからなのかも知れません。
そしてその空気は夏の夜にいつもと同じ風景の中に現れる迷路に迷い込むような、不思議な空間に繋がる扉のカギだったのかも知れません。


 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

のりドム&みさドム

どもっ!御頭(^o^)/
ロマンティスト753の思い出ですね♪

夜の横浜って車窓から眺めるとキレイですよね。
うまく隔離されたところから見るからこそです。
これを車から下りてしまうと現実に引き戻されてしまうような(^^;


自分は夜は外に出ない派です。
外で眠くなるとめんどくさいので(笑)
昔はよくナイターを観に行って遅く帰ることがありました。
ウチの犬に吠えられたときは切なかったですね。。。
by のりドム&みさドム (2009-09-05 08:18) 

和-nagomi

◇のりドムさん、こんばんは。鯛ですっ (≧▽≦)/

尾頭かっ>(`□´)=○)))゜д゜)ノ

うーん、切れがイマイチか。。。(いつもですが)
この季節は過ぎ行く夏を思っておセンチになってしまうのですヨ!(//∇//)

またの機会に書くかも知れませんが、ワタシは「夜+雨」だと出かけません。
雨のみ、夜のみなら好きなんですけどね☆
ウチのワンコ、クルマが変わると吠えます ……( ̄▽ ̄iii
前、クルマを買い換えたとき実家に着いたときに吠えられまして、帰ってきたよーっ!と会いに行ったらころっと泣きかたを変えて甘えてきました。。。
ちなみに次に帰ったときはそのエンジン音を覚えたらしく、最初から甘え声に。
他にあまり頭使うところが無いのだと思います。。。A^_^;)
by 和-nagomi (2009-09-05 23:14) 

Satibo


はじめまして  どうぞよろしくお願いします

Satibo: http://www.specialitybrand.com/product/satibo.html
sex drugs: http://www.specialitybrand.com/
sex medicine for woman: http://www.specialitybrand.com/category/60.html
satibo online: http://www.specialitybrand.com/tags/satibo-capsule.html
sex medicine for male: http://www.specialitybrand.com/category/1.html
vigrx: http://specialitybrand.com/
sex medicine: http://specialitybrand.com/
sex medicine online: http://specialitybrand.com/
Wodibo online: http://www.specialitybrand.com/product/wodibocapsule.html
Vigor drugs: http://www.specialitybrand.com/product/vigor.html
Super Penis Enlarging: http://www.specialitybrand.com/product/superpenis.html
Pilose Antler Shenbao: http://www.specialitybrand.com/product/piloseantlershenba.html
Wuti OX King: http://www.specialitybrand.com/product/wutioxking.html
Weige king: http://www.specialitybrand.com/product/weigeking.html
Yilishen: http://www.specialitybrand.com/product/yilishencapsule.html
antking: http://www.specialitybrand.com/product/antking.html
Qing Liang You: http://www.specialitybrand.com/product/qingliangyou.html
wuyeshen penis enlargement medicine: http://www.specialitybrand.com/product/wuyeshen.html
Levitra: http://www.specialitybrand.com/product/levitra.html
santi capsule: http://www.specialitybrand.com/product/santi.html
SANTI - Male Sex Enhancer: http://www.specialitybrand.com/product/santi.html
Absolute climax: http://www.specialitybrand.com/product/absoluteclimax.html
Face SLIMMING FORMULA: http://www.specialitybrand.com/product/koreayi.html
KOREA Slimming Formula: http://www.specialitybrand.com/product/koreaon1.html
Wenick: http://www.specialitybrand.com/product/wenick.html
by Satibo (2012-05-01 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。