SSブログ

がっつり!~Ⅰ.O.P 3ビーチダイビング(前編) [diving]


秋の海はおサカナがいっぱいです。
その上、水もきれいですし、水温はまだ夏の名残を残しているので、ダイバーにとっては
とても良い条件で楽しめます。
天気は目まぐるしく変わって、週間天気予報があてにならないのですが、お日さまの
ご機嫌は運まかせにて、行ってまいりました「I.O.P」! (≧▽≦)b

今回は時間にゆとりをもって、がっつり3本コースですっ! (o>ロ<)o
というわけで、前後編にわけてお届けいたします今回のダイビング日記。
まずは前半「カエルアンコウ祭り」でGO! ===ヽ(≧▽≦)ノ

まずは一匹目、前回写真が上手く撮れていなかった

「クマドリカエルアンコウ(黒)」(※通称“黒クマ”くん」

ですっ!
実はコレ、写真の上の方によちよちと歩いていっているんですヨ!
もうね、もうこのかわいさはいかほど~っ!!! (* ̄▽ ̄*)


“黒”とくれば当然“白”もいます。

「クマドリカエルアンコウ(白)」(※通称“ポーラベア……”ではなく“白クマ”)

ですヨっ!

えっ、 『黄ばんでないか?』 って?
そうなんです、“白クマ”っつーより“黄クマ”に変色しちゃってます f^_^;)
サービスの人とこの写真を見ていて、

「“フォトショ”で漂白しちゃえば?」

とか話をしていましたけどそれはねぇ? ( ̄▽ ̄;


さてカエルアンコウズはまだ続きます。
次に見えるは

「イロカエルアンコウ」

ですっ!


まだまだカエルアンコウは現れます。
こちらは

「ベニカエルアンコウ」

ですっ!

あまり“ベニ”って感じの色ではありませんけど。。。Σ( ̄▽ ̄;


さてなんだか岩の上でぴこぴこ跳ねている生きものが見られます。
ずーっと寄っていくとそこに出たのは

「ヤマドリ」

です。

『海なのに“ヤマドリ”言うとはこれいかに』 (※知るか)


次はみなさま、『アハ体験』です。
よぉ~っく写真をご覧ください。
何が見えてきましたか?

『何見てんだヨっ!!!』

Σ(゜□゜)

そうです、「ヒラメ」ですっ!
『左、ヒラメに、右、カレイ』
と言いますよね (≧▽≦)b
(※目を上にしたときに、左を向くとヒラメで右だとカレイです)
それとヒラメは小魚が主食で、カレイはゴカイとかそんな感じのものを食べてます。
歯とか鋭いでしょ?
ちなみにコヤツは差し渡し“1m”以上ある大物です(゜∀゜)!


おや、アレに見えるふさふさは?

「セスジミノウミウシ」ですネ!
むらさきのステキカラーです、波にゆられてふさふさしてます☆


そうそう、前回写真を失敗したのは黒クマくんだけではありません。
コイツの撮影にも失敗していたのです f^_^;)

「カミソリウオ」です、海草では無いですヨ?
つか、今回もややピン甘ですね。。。(┯_┯)


でもこちらの写真はまあまあかな?

「カミソリウオ(ペアで赤)」
です。こちらはいい感じで紅葉してますね~ b( ゜ー^)⌒☆


というわけで前半戦はここまでっ。
中締めはこの方にお願いいたしましょうっ!

「お弁当のおすそ分けをもらえず、ご機嫌斜めの“ちゃー”氏(伊豆半島在住)」

それではこの続きはまた後日っ、チャンネルはそのままで。
STAY TUNE!  b( ゜ー^)⌒☆
(※“TUNE”じゃない)

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

やまどり(山鳥)にうみうし(海牛)
海は生命の源ですぅ。
あれ?海猫???
by (2007-11-10 20:20) 

ryo

753さん、IOPダイビング。オメデトウ!!
しかも、ここしばらくの悪条件の合間を縫って見事に。
なんせ、今日も東は八幡野以外CLOSEだもんね。
念願のリベンジ達成かな?

小黒クマ、まだまだ黄色斑点がバッチリ。
いつもは隠れているのに、平日効果?
移動中なんて・・・、ヨチピョンヨチピョン・・・、う、動画動画!!

白クマ君ここまで来ましたか。
雲見の白クマ君は行方不明になったそうですが、
こちらは黄クマに変身!!
一部では飽き始めたファンの再獲得を狙ったとか・・・。
私は先日、こいつを見損ねました。
近いうちに変貌前後の比較写真を撮りに行かねば・・・。
それまで居てくれることを祈るばかりです。

このイロカエル君はクエ穴の上の段にある四角い岩の住人でしょうか。
ヤマドリ君も、先週クエ穴上の段の角辺りにいましたね。

あれ、カミソリ?先週は緑のペアが砂地との境辺りをウロウロしていたのですが?彼らも変身?まあ、随分派手に・・・。

中締めは”チャー”氏ですか。
めっきり寒くなって、ゲストも減って、最近やや不景気?
この眠そうな目は何を語っているのか?
近いうち、ご機嫌伺いに行かなくっちゃね。

ところで、続編にはいったいどんな「アハ体験」が?
by ryo (2007-11-10 20:57) 

和-nagomi

>多夢さん、こんばんは☆
“まさに母なる海”ですね b( ゜ー^)⌒☆
ええ、ちゃーさんはウミネコですよ?
異論、反論、オブジェクションは認めないのですっ!


>ryoさん、こんばんは☆
八幡野は悪条件でも強いのでしょうか?
I.O.Pは意外とCLOSEになりますよね f^_^;)
今回はリベンジを達成しておつりが来るくらいでしたので、
2回シリーズにしちゃいました ( ̄▽ ̄;

黒クマくん、最初に写真を撮っていたときには岩陰に隠れていたのですが、
一通り撮り終わって離れようとしたときによちこらと出てきたのですヨ!
またあわてて引き返し写真を撮ったのですが、むしろ動画モードで撮るべき
でした。せ、せっかくのレアな場面だったのに。。。(-""-;)

白クマくんのお色直しはそういう意図があったのですかっ!Σ(゜□゜)
うぬぅ、猪口才な。。。
そんな一粒で二度オイシイ白クマんに次は会えるといいですね☆

イロカエルとヤマドリはおっしゃるとおり、クエ穴近くにおりました、
ヌシであるクエくんはお出かけしていたようなのですが。。。

このカミソリペアもご指摘の通り、砂地の近くにいたのです。
この前は緑だったのですか?
つかそんなに色が変色するのですか、知りませんでしたヨ f^_^;)
やはりこちらもファンの再獲得を狙って。。。(※もおええ)

I.O.Pにいったらちゃーさんにご挨拶をするのを忘れてはなりませんね!
つかいじくりまわしていたら、氏の所有するノミをもらっちゃったみたいで、
手首のトコがかゆくなってしまいました (;´д⊂)

ダイビングで生きものを探すときって見つかる感じが「アハ体験」だなぁと
思いました(※つか「アハ体験」は一般名詞でOK?)
そうすると脳生理学的にもダイビングは良いことなのですね b( ゜ー^)⌒☆


>ab-ovoさん、nice!ありがとうございます m(_ _)m
by 和-nagomi (2007-11-11 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pretty Penguin Photo..英才教育? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。