SSブログ

かおりぬくもり [tsuredure]


クルマで近所のスーパーやコンビニにちょろんと行くようなときには大抵ラジオを
聞いています。
部屋や長距離のドライブなどではCDとかi-Podなどで音楽を聴くばかりですから、
ラジオを聴くのってわりと新鮮というか、小ネタを拾ったりするきっかけになったりします。
さて今日の話題はラジオでよく耳にするリクエストで思いつきました。

 


いろいろな番組にてDJに曲をリクエストするときの理由として

「彼と初めて海に行ったときにかかっていた思い出の曲」

なんてのをよく聞きます。
この話を友だちとしていたところ、確かにそんな思い出の曲が不意に聞こえたりすると
その思い出の場面が堰を切ったように浮かぶことがあるとのことです。
またこういう曲を耳にするとき、テレビやライブ映像などのビジュアル情報が
あるときにはそういうことが起こることは無くて、むしろ街中で不意に聞こえたりとか
ラジオなどで耳にしたときにに限るそうです。

ここでワタシ、考えてみたのですがワタシにはどうもそういう曲に心あたりが
ございません。
ワタシのその手の思い出トリガーは聴覚情報ではない模様です。

さて先日実家に帰ったときのことです。
お風呂に入りボディーソープを手に取ったときにその香りで昔お付き合いしていた
ひとのことを思い出しちゃいました
(//∇//)
実家のボディーソープってボトルと中身が一致していないので油断していたのですが、
その銘柄、実は意図的に避けていたものなのです。
前にお付き合いしていたひとがそのボディーソープを使っていたひとで、その香りが
ワタシの思い出トリガーになっちゃったみたいなのです。
ここ何年もその人のことを思い出さなかったのになぁ。。。( ̄▽ ̄;

音にしても香りにしてもこちらが意識していないときに不意に滑り込んでくると
いう意味で、この手の記憶を呼び起こすトリガーになるみたいですよね。
特にワタシは香りについてはこのことに限らず、さまざまなことでトリガーになります。
畳の匂いで旅行先に着いてリラックスした気分が起きたり、硫黄の匂いで初めて
入った温泉の風景が浮かんだりとか。

特に好きなのは干したての布団の匂い
この時期はアチチになっちゃいますが、春先の干したて布団の匂いは幸せの匂いです☆
また安心できる匂いは昔飼っていたねこのおなかの匂い
具体的にこういう匂いとは説明できないのですが、多分使っていたシャンプーの匂いだと
思います。似た匂いを感じるとあのもふもふの感触とぬくもりを思い出すのです。
それと今年も秋に感じることになるであろう金木犀の香り
どんな気持ちになるのか、少しだけ怖い気もします。

ちなみに友だちから

「犬の肉球ってポップコーンの匂いがしない?」

って言われたので実家のわんこの肉球をかいで見たのですが……。
ワタシはそういう風には思わなかったけどなぁ ( ̄▽ ̄;

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

kyojikun

753さん、こんばんは☆
わたしもにおいの思い出があります。
もう5.6年くらい前ですが、1年間くらいのあいだ毎晩のようにメッセンジャーで話をしていたネット友達が居ました。
そして話は5年後・・・去年の夏のことです。久々に買って来たボディパウダーをパタパタした途端に、「あ、〇〇さん(メッセの人)の匂いだ!」と思ったのです。
でも、その人は1年ちょっとのネット上の付き合いだけで突然音信不通になってしまったので、わたしはその人と会ったことがないのです。
たぶんメッセをしていた頃に今と同じボディパウダーを使っていたのだと思うのですが、それさえも覚えていません。それでも何故かその頃の(その人の)思い出とボディパウダーの匂いが、数多く(もない?)の記憶の中のひとつをピンポイントで目覚めさせたのでしょうね。
その人自身にまつわる匂いでもないのに、瞬時に呼び起こされたその感覚は、ちょっと怖いものでした。

音楽に関しては、たしかにビジュアル情報がある時ではなく、ラジオなどから聴こえてくる時に思い出が蘇るものだと思います。
しかも楽しかったことより、「切ない」「悲しい」「もう一度埋めてしまいたい」ようなことの方が『思い出され率』が高い気がするのはわたしだけでしょうか(T▽T)ウルルル

&―&―&―&―&

明日の花火大会。
わたしは本会場(っていうのかな)ではなく、区民広場の方で観ていると思います。
でも、もし早く着いて本会場の方までお散歩に行くことがあったら、『一番前に数人で陣取り、バーベキューなどしながらカメラの準備をしつつ、もしかしたら片手に文庫本なんかを持ったりして、もう一方の手には缶ビールをしっかり握りしめている【かわいいメガネっ子ちゃん】』を探してみたいと思います( ̄ー ̄)/
赤い鼻緒を井草のぞうりを履いて(でも浴衣ではありません)キョロキョロしてるヒトが居たら、たぶんそれがわたしです ヾ(≧▽≦)ノキャハハ
by kyojikun (2008-08-15 01:32) 

のりドム&みさドム

オッス!オラのりドム( ´ ▽` )ノ

犬の肉球の匂いは分かる気がします。
犬の汗って手足(?)から出てきますし、
夏の熱くなった路面を素足で歩きますから焼けてしまうのかも。

最近レイディオゥは聞かなくなってしまいましたね~
十数年前はBAY‐FM、NACK5、TOKYO‐FMをよく聞いてました。
思い出の曲は…
忘れようとしても思い出せないので不明です(≧∇≦)

トリガーになる匂いは、
タミヤセメントの匂い、ラッカー系塗料の匂い、サーキットの油脂の匂い、雨に濡れた犬の匂いといったところでしょうか。。。
ヤバい人間ですな(゚ロ゚;)


過去は思い出しても振り返らないが持論です。
では、
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
by のりドム&みさドム (2008-08-15 13:16) 

Betty

家のワンコの臭いは犬並みに嗅いでいるBettyです~O(≧∇≦)O
足からお腹からクンクンしています☆たまら~~ん!!

香りや音で何かを思い出す事はありますね。
ラジオや有線で昔のヒットメドレーを聞くと受験時代を思い出したりします。
B’zの「Calling」が流れたら甘酸っぱい記憶が・・・・
あ~あ・・かれこれ11年前かぁ~(´`)=3

by Betty (2008-08-15 13:34) 

朱殷

私はラジオっ子だったので、この曲はあの時によく聴いてたなー(流れてたなー)というのがしばしばありますよ♪
香りで過去を思い出す、というのも素敵なお話ですね~。
私もネコのお腹あたりの匂いが好きです!
実家に帰ると気持ち良さそうに寝ているにも関わらず、お腹に顔をうずめてネコに厭な顔をされてます(^^;)
by 朱殷 (2008-08-17 18:22) 

和-nagomi

みなさま、お返事遅れてもうしわけあ~り~ま~せ~ぬぅ~っ(※狂言調で)

反省の色が見えんっ!>(`□´)=○)))゜д゜)ノ

◇けちゃっぷさん、こんばんは (´)▽`)
ネット友だちで香りの記憶って。。。ああ、そういうことですカ!(納得)
てっきりワタシの知らぬ間にインターネットはそこまで進んでいたのかと ( ̄▽ ̄;

ワタシだと何かしているときに食べていたお菓子とかの匂いがそのことと
結びついて思い出しちゃうことってあります~☆
あ、それだと味がトリガーか f^_^;)
あと初めて友だちの家に行ったときに感じた香りが、その友だちとは全然
縁も所縁も無いのに同じ匂いで

「あ、○○ちゃん家の匂いだ」

って思っちゃったり、そしてそれがまたずっと会っていなかった友達とか
いとこだったりとか。
ちなみにウチは今、以前買ったアロマキャンドルを炊いているのですが、
日によってとっかえひっかえしているのでどんな匂いになっているのやら ( ̄▽ ̄;

音楽がトリガーになることってワタシもけちゃっぷさんと同じ傾向があります。
多分、その現実から目を逸らそうとして音情報に意識を向けてしまうとか?
だから楽しいことだとそれ自体に集中しているから。。。とかとか?

花火大会、太田区民では無いのに中学生くらいから中止にならない限り
皆勤賞なのです! (o>ロ<)o
ワタシはいつもかぶりつきで観ているのですが、区民広場ってあるんですか。
つか当日は赤い鼻緒のぞうりを履いた方を気にしていましたが。。。( ̄▽ ̄;

ちなみに当日は帰りの運転手を任されたのでビールは呑めませんでした (┯_┯)
でもその分、食べましたが(※おなかを見つめながら)
それと「かわいい」は合ってますが(※合ってるのか)当日は「メガネっ子」では
ありませんでした f^_^;)
つかドライフィットの機能性重視で色気もそっけもないTシャツと、膝下丈の
パンツ&クロックスというゆるゆるの格好だったので、こんな、姿を、見られる
わけにはっ!


◇のりドムさん、こんばんは (´)▽`)
犬の肉球、ポップコーンの匂いするのですカ?!
あまり乗らないワタシのマイカーはたま~にネコスタンプがボンネットに
押されていることがあります ( ̄▽ ̄;

実家にいるときはNACK-5、よく聞いていましたヨ!
つかFMラジオを“79.5”に合わせたままで鈴鹿で点けたら別の局が受信
できていたのにはびっくりしました f^_^;)
そういえば今年のテクスポ、ゼッケン778では無かったですね。
ちょっと淋しい。。。

サーキットの匂いって中毒性、ありますよね!(更危)
ワタシ、好きですよん☆


◇Bettyさん、こんばんは (´)▽`)
ウチのわんこは外で飼っているので調子にのってクンクンすると。。。わりと
エライことになります ( ̄▽ ̄;

話は逸れますが、ワタシの生まれてはじめてのデェトで観に行った映画というのが
「007ゴールデンアイ」だったので、この映画をテレビで見かけたりすると
甘かったりすっぱかったりという思ヒ出が (//∇//)
つかすでに『007=ピアーズ・ブロスナン』となっていて、彼を見るとたまぁ~に
スイッチ入っちゃったりとか。。。f^_^;)


◇朱殷さん、こんばんは (´)▽`)
朱殷さんもネコのお腹匂いに一票ですか☆
ぬくぬくと寝ているお腹に顔を突っ込んでも最初はなされるがままなのに、
調子にのってぐりぐりしていると突然「甘噛み&ネコキック」のコンボを
くらったりとか。そしてそれがまたちょっぴり幸せだったり? ( ̄▽ ̄;



by 和-nagomi (2008-08-22 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。